わたしのプロフィール

はじめまして!
ひろかです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

元々臨床検査技師として働いていましたが、とある事件に巻き込まれ、
PTSDとなり休職、退職をしました…

今は薬局で
調剤クラーク(薬剤師さんの補助)
として働いています。

ただ、希望して調剤クラークになった訳ではありません。

新型コロナウイルスの影響で、臨床検査技師として働く話が流れ、薬局の応援に入っている形です。

本来、臨床検査

もっとみる
ありがとうございます(≧▽≦)

仕事依頼の件

自己紹介

はじめまして.Hide (ヒデ) と言います。
遅まきながら大手調剤薬局(在籍例:日〇調剤)から企業(在籍例:パ〇ソ〇ック)へと転職をし、 幅広く業務・業種を経験してきました。
企業に転職してから、自分のスキルのなさを実感し、ここ数年は、スキルアップのために、かなり時間を割いてきました。
資格取得も50を超え、英語学習もかなりしてきました。スキルアップに時間を多く割いてきた理由として

もっとみる
スキありがとうございます!(人''▽`)ありがとう☆
8

マガジンを起こしたきっかけ(薬局関係)

・挨拶

はじめまして、Hideです。
今はドキドキしながら、これを書いています。なぜかというと果たして発信していいのかどうか、いまだに悩んでいます。(笑)
ならするなという突っ込みが入ると思いますが、まあ一個人の意見を発信するということも大事かなと思ってすることにしました(笑)

・経歴

はじめまして.Hide (ヒデ) と言います。
遅まきながら大手調剤薬局(在籍例:日〇調剤)から企業(在

もっとみる

UFOさんの「右手」と薬局

大体月に一回、彼は薬局にやってくる。

左手には処方せんを挟んであるお薬手帳、
右手には大袋を持ってくる。

大袋からはまっしろな猫の耳らしきものがとび出ている。

「今日も持ってきました。この大きめなぬいぐるみは3つなので、ジャンケンで負けた一人はこの小さいキティちゃんで我慢してください」

そういいながら、今日も左手よりも右手を先に差し出す。

「またUFOキャッチャーでこんなに取ったんですか

もっとみる

今回は薬局のあれこれについて解説しました。
・処方箋は薬局のどこでも大丈夫です。わざわざ、混雑してるところに持って行く必要はない
・お薬手帳アプリやFAXで処方箋の画像を送付して待ち時間短縮できる。

もっと頑張ります💪
6

マクロビアン薬剤師 調剤(お薬の準備) その2

マクロビアン薬剤師
調剤(お薬の準備)その2

認知症健康サポーター。マクロビアン。
現役薬剤師のみゆきです。
認知症の母が施設に入って7年目になりました。

調剤薬局での仕事は、マクロビオティックとは程遠い世界。
扱うものは『薬』

わたしはそれを、マクロビオティックの基本である、
身土不二、一物全体、陰陽調和
の3つの東洋の伝統的な考えに当てはめて考えています。

今日は、
『調剤』お薬の準備

もっとみる
スキありがとうございます😊
8

医療費を安くする方法知ってますか?

医療費高いですよね。

最近、私も病院から薬を処方されるようになってしまい、毎日飲んでいますので、薬代がそれなりにかかっています(^^;

ある日、薬を処方してもらっている時に、薬代が安くなる方法がわかりましたので、こちらに記事を作成していました。

薬局の調剤料がやすくなった!

今はやりの電子マネーを使用しています。
この方法、ご存知の方も多いかもしれませんが、調剤薬局の費用が実質10%OFF

もっとみる
スキありがとうございます。
14

コンサータ、ビバンセ調剤(薬局向け情報です)

ADHD適正流通管理システムにも、マニュアルが収載されていますが、経過措置などあってわかりにくいので、整理しました。以下のステップで確認すればうまく流れそうです。

コンサータ、ビバンセを調剤するにあたって、通常の処方せん対応とは異なる業務について

① 処方された患者が、コンサータを2019/11/30以前から使っていたかどうか(当薬局での調剤歴に限るものではないと思われる)を確認。ビバンセは2

もっとみる

大手調剤薬局を4ヶ月で辞めて後悔したこと

おはよう。

4ヶ月で辞めたけど、

今のところ後悔していることは何一つない(笑)

逆に辞めて良かったことを箇条書きで書いてみる

・1日中、楽しく働いている
・物足りない感が少なくなった
・気持ちに余裕が出てきた
・行動力が爆上がりした
・引きこもる時間が減った
・面白い医療関係者との繋がりができた
・筋トレに打ち込めるようになった
・周りから笑顔が増えたねと言われるようになった

でも、しい

もっとみる

なにかあったわけではないのですが、好きなものに好きだということを伝えられるうちに伝えておこうと思いました。

あざます!励みになるのだ!
2