【稿本】プレガバリン(リリカ®)が効かないという80歳女性

神経障害性疼痛でリリカを服用中の80歳女性の患者さん。
リリカを服用していてもなかなか痛みがおさまらないので、薬の服用も滞りがちになっている。

処方:リリカOD錠25mg 2錠 1日2回 朝・夕食後 30日分

年齢80歳 女性
クレアチニン・クリアランス:50.5mL/min

リリカの服用は有害事象に注意をしながら初期用量から開始し、維持用量、最高用量と増やしていく必要がある。維持用量になる

もっとみる
士気凛然 勇気百倍ありがとうございます!
1

マクロビアン薬剤師 大手チェーン薬局で働く その6

マクロビアン薬剤師 大手チェーン薬局で働く その6

認知症健康サポーター。マクロビアン。
現役薬剤師のみゆきです。
認知症の母が施設に入って7年目になりました。

薬剤師としてのキャリア30年を超えてから、
大手チェーン薬局のラウンダー(応援専任職)として、働いています。

キャリアの最後近くになって、いわゆる業界最大手の一つに就職して、約2年。

『今が最高!』と思えるこの時間について見つめ

もっとみる
スキって素敵ですね❣️ありがとうございます😊
7

大学時代のわたし

こんにちは!ちゃそです!
今日は大学時代のわたしについて振り返って書いていこうと思います。

大学時代のわたしは一言でいうと
「勉強とバイト」
って感じの学生生活でした。

地元の薬学部のある大学に進学していたのですが、
進学する時に決めたこと
それは
「金銭的に自立する」
でした。

私の通っていた大学は、
センター入試で上位10位以内に入れば
学費が全額免除されるという制度がありました。

もっとみる
ありがとうございます😆
7

相手から「YES」をいただくコツについて(有給休暇中 その17)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

薬剤師のくみと申します。私は大手調剤薬局に13年勤務し、ありがたいことにエリアマネジャーにまで就かせていただきました。

そんな私がその地位を捨て、地元秦野市の在宅医療を推進するためと、調剤報酬にに10月31日をもって退職します。今は11月1日からの勤務に向けて、1ヶ月間有給休暇を取得中です。

この1ヶ月間、何かやりたいなと思い色々考えたので

もっとみる
貴重なお時間を使い読んでくれてありがとうございます♪
3

ドライシャンプーを活用しよう!

みなさん、こんにちは!
いとまりです。

身体の負担も少なく、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
日本の蒸し蒸しした夏が早く終わって欲しいと思いつつも、実際に終わってしまうと少し寂しい気もします。

さて、最近、ヘアケアについていろいろ調べているという話をしました。
その延長線上で、ドライシャンプーについても調べてみたので、紹介したいと思います。

ヨーロッパでは定番のドライシャンプー

もっとみる

本気の東京都薬事行政

・はじめに

本日、たまたま、youtubeで東京都の薬局関連の動画を見つけました。

実は、東京都はこれに限らず、薬事に少しずつ啓蒙活動をしているのを
ご存じでしょうか?

今日はそこら辺の内容を踏まえて、少しでも情報共有できて、
意識づけが起きればいいと思います。

自分は今は、企業に属していますが、薬局時代は、薬事については、
ちんぷんかんぷんでした。
なので今思うと無知というのも案外怖いな

もっとみる
.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"
5

「バルプロ酸Na徐放錠 1錠 1×朝食後 ○○日」という処方がきたら、調剤するのは デパケンR®︎?セレニカR®︎?

2019年12月より、デパケンR®︎とセレニカR®︎の一般名はそれぞれ「徐放錠A」、「徐放錠B」となった。
 ※あくまでも「徐放錠」の話なので、普通錠にAやBの分類はない。

 徐放錠AとB・・・つまりデパケンR®︎とセレニカR®︎は作用の持続時間が異なるため、添付文書錠の1日用法が前者は「1日1~2回」、後者は「1日1回」となっている。

 セレニカR®︎にはジェネリックはないが、デパケンR®︎

もっとみる
ありがとうございます。原動力になります♪
2

服薬後のフォローは薬剤師にしかできないのか

今回は服薬後のフォローを行えるのは薬剤師だけなのか?ということについて考えてみます。

先日、薬局パートナーさん(非薬剤師)から外来の患者さんのことで相談を受けました。
どうやらお薬を受け取った翌日から今日まで3日続けて来局され、「薬がない」とご相談いただいていたようでした。
対応してくれた薬局パートナーさんは、患者さんがご高齢かつ独居のため、”何かおかしい”と感じたようです。

そこでその薬局パ

もっとみる
いつもありがとうございます!
7

はじめまして〜自己紹介

現在、カナダ在住の全米NLP協会認定 NLPコーチのTomokoです。

※NLPコーチや国際恋愛・国際結婚についてはこちら

私は、薬学6年制教育を受け、研究が楽しくて更に大学院で博士課程(薬学)まで進みました。大学院在学中に2年間留学したカナダの薬学部で、様々なコネクションのもとで、こちらの薬局のシステムや薬剤師の働き方などについて知るようになりました。

そして、もともと、薬剤師になりたい!

もっとみる
Thank you so much!!!
7

【医療法人 白報会グループ 求人一覧】

◆医師 内科 訪問診療(常勤)

【東京都】

■せたがや在宅診療所(二子玉川駅) 

【埼玉県】

■かわぐち在宅診療所(川口駅)

■そうか在宅診療所(獨協大学前駅)

■つばさ総合診療所 在宅医療部(武蔵藤沢駅)

【千葉県】

■総合クリニック ドクターランド幕張 在宅医療部(海浜幕張駅)

■在宅クリニック ドクターランド松戸(松戸駅)

■在宅クリニック ドクターランド船橋(船橋駅)

もっとみる
スキありがとう!!
1