睡眠導入剤なんか飲まなければよかった

こんばんは、などうふです。

今回は後悔です。

睡眠導入剤なんか飲まなければよかった
ルネスタという睡眠導入剤を10ヶ月間服用している。

眠剤を飲み始めたきっかけは、ストレスで寝られない時があったとかなんとかだった気がする。
ちょっと寝つきが悪いくらいで、朝まで起き続けるなんてのはなかったし、スマホを見るのをやめて疲れが取れれば治るくらいだったのだと思う。

でも定期診療で医者に言ったら薬をも

もっとみる
ラッキーカラーは青 フォローもよろしくお願いします
1

なんでクリーム製剤って沁みるの?

と思ったので新人アホ薬剤師が調べてみました。
患者さんにとっても自覚しやすく大事なところだと思いますしね。

軟膏製剤とクリーム製剤の特徴による適応の違い主薬が同じものでも剤形が複数ある薬って多いですよね。
今回は議題にあげた「クリーム」と「軟膏」で簡単に比較しました。

軟膏
・刺激感が弱い
・保護作用が強い
➔「潰瘍」や「びらん」などに

クリーム
・塗り広げやすい
・皮膚透過性が高い
・べた

もっとみる

【レタス睡眠の質】食べ物はお薬の効果があります。副作用なし。食の効能を知っていますか?私は治療食や食の効能の専門知識を持つ女性です。今夜の夕飯のお料理レシピの次に食べ物の事に読者が興味を持ち自分で勉強して知識を身につけて欲しいので理由は書きません。ネット検索して調べてね♡面白い♪

笑顔美人マネージャー
3

看護・介護現場あるある 221

認知症対応編

点滴をすることになった利用者さん

点滴が何か分かっていないため抜いてしまいます。

自分で抜いてしまう利用者さんには

点滴を抜かれないように職員が付き添うことってありますよね。

忙しいのに職員が1人とられてしまいます。

しかし、抜かれて刺してを繰り返すよりも安全を考慮して付き添わせます。

ここで一句

点滴を
抜かないよう
監視する

悪いことをする人には監視役を設けます

もっとみる
コメントもお願いします
21

無くすことのできない薬

昨日の書いたワコビタールの影響は、消化に関しては改善された。便秘の方は、いまいちリズムが戻らない。

ワコビタールの話の流れで、このままあーくんが使用している薬について。
大きく分けて、3つ。心臓の薬◎、てんかん発作の薬●、その他○。全部で15種類!!
飲み薬は基本、家では1日2回の朝夕になっている。
体重は9.6キロ。

 ○カルボシステインDS50%    0.6g
 ○アンブロキソール塩酸塩

もっとみる
ありがとうございます!!よければフォローもお願いします(*'ω'*)
1

パートナーは偏頭痛(偏頭痛の人の説明書)

どうも、皆さんおげんこDEATHか?
なんとも可愛らしいトップ絵ですが、偏(片)頭痛をお持ちの方であればこの気持ちになった事はきっと何度もあるでしょう。
鶴竜、いや、かく言う僕も極度の偏頭痛持ちなんです。

こめかみ付近の方が多いみたいですけど、僕の場合は左後頭部から首・肩に至るまで激痛に襲われます。一度頭痛が起こると釘バットで脳味噌を掻きまわされている様な痛みが半日以上続きます。当然吐きますし、

もっとみる
この文があなたの目に触れた事を、感謝します
17

体の声を聞くこと。

病気一つしていなかった父親が、数年前から病院で血圧が高いと言われ降圧剤を飲んでいた。

するとあれよあれよの間に、心臓も腎臓も悪くなったといろんな薬を飲まされ出した。歩いていてもフラフラしたり時々会話がおかしくなる認知症の症状も。

あまりにも家で倒れて救急搬送されるので聞いてみたら、血圧が異常に低いことが判明。

そして血圧の薬をやめさせたら、今は至って健康。倒れることもなく、脳も正常に。

もっとみる

【ワコビタール50mg】効果と副作用⁈

昨日初めて【ワコビタール 50mg】を3分の2使用した。理由は、元気が良すぎて日中 興奮状態になってしまいHR140〜150回、spo2 70台でチアノーゼが出ていたからだ。通常、起きている状態でHR90〜110回、spo2 80台半ばから90代前後である。

そもそも【ワコビタール】を処方された理由は、先月HRが通常の20〜30回高かったのもあり、病院を受診したのがきっかけ…その時は、採血の結果

もっとみる
ありがとうございます!!よければフォローもお願いします(*'ω'*)
5

【まとめ】【51-60】薬剤師が臨床で参考にした本や論文など

バルビツール、プロポフォール、ミダゾラムを比較!
リウマチ患者でサイトメガロウイルス感染症発生!
敗血症でAKI。気をつけることは?
脳出血でドレナージ後、細菌性髄膜炎発生。抗菌薬はどうする?
CEZの流通が停止した。代わりの抗菌薬は?
酸素はSPO2がどれだけ低下したら投与すべきか?
腹膜透析関連腹膜炎が発生。抗菌薬はどうする?
遺伝性血管性浮腫疑い。治療方法は?
肉芽腫性アメーバ性脳炎!どう治

もっとみる