見出し画像

【薬剤師】日赤前店の新入社員を追え!#1

2024年入社の薬剤師を、1年間追うnote。
新入社員研修の様子と共にお届けします♪

5人目は薬剤師職から。

社長に質問するひらまつさん

レデイ薬局日赤前店 薬剤師
ひらまつさん
出身地:愛媛県
出身校:松山大学 薬学部医療薬学科 卒
-----
よく周りから話しかけやすいと言われており、
私自身もはじめましての方とあまり物怖じすることなく
自分から話しに行くことができることが長所だと思っています。
反対に短所はマイペースな所💦
それがいい時もありますが、勉強面ではマイナスに働いてしまい、
卒業延期と国試浪人を経てからレデイ薬局に入社しました。
同じ轍を踏まないよう何かをやるときは計画を立ててやり遂げるように気を付けています!

就活について

どんな企業を中心に選考を受けた?

最初の頃は、どんな薬局に就職したいか
具体的に定まっていなかったため、
大学内で行われた企業の合同説明会に参加して、
地元に展開している企業をいくつかと
視野が狭くならないよう、県外の薬局の説明を一社聞きました。

その後は、
福利厚生が充実しているかや
薬局の職場の環境や勤務地、時間、給料など
私に合っているかどうか等で絞っていきました。
今思うと、
レデイ薬局は、勤務地が愛媛県内を希望でき、
ある程度要望を聞いてくれましたし、
勤務時間や給料が妥当なところ、
教育をしっかり行ってくれるところ、
従業員全員が希望休を取りやすい環境にするために、
お互いが協力しあっているところが見え、
自分に合っていると感じたように思います。

また、興味を持っていた在宅医療支援を行っているかどうかもポイントでしたね。

「これだけは譲れない」ところって?

譲れないことの一つとして、
勤務地は地元、若しくは県外なら近隣の県かどうかです。

まず、高校の頃に「地域密着型医療」に興味を持ったことがきっかけで、
地域に密着していることで
病気だけでなく患者さんの生活における悩みも
気軽に相談できる、親しみやすい薬剤師になりたい
と考えていました。

また、国試浪人中のコロナ禍で遠方の祖父母が入院した際、
県外に住んでいる私たち家族は面会が許されず、
対面ができた時にはすでに危篤の状態でした。
そういったことも重なり、
家族の有事にすぐ駆け付けられる地元で働きたい
という気持ちが強くなりました。

総合職と混同のグループワークも経験

レデイ薬局に入社した理由

愛媛県内の店舗数の多さ、
調剤専門店やドラックストア併設店など
様々な店舗を展開していること、
安定性や見学先の店舗内の雰囲気、
採用担当の人柄等で決めました。

中でも、採用担当の人柄は大きかったかもしれません。
就活時、友人と複数人で説明会や店舗見学に行った際には
明るくて優しそうという印象しかありませんでした。

しかし、私が在宅に興味があり、
レデイ薬局にある、在宅を専門としている店舗について
詳しく知りたい旨を伝えたら、
急遽、私一人のためにその店舗を見学するスケジュールを立ててくれました。
予定になかったことを忙しい中一人の為だけに
親身になって迅速な対応をしてくださったことがとても嬉しく、
そのことがレデイ薬局で働きたいなと思う決め手のひとつになりました。

また、私が就活をしていたのは2、3年前。
国試浪人中は採用担当の方々から叱咤激励をもらいながらも、
現役生とあまり変わりないサポートを受けさせていただきました。
国試後にお会いした際には、
嬉しそうに笑顔で「おめでとう」とお祝いの言葉を言っていただき、
ここに決めてよかったなと改めて実感しました。

とあるテーマで激論中

入社してから

新入社員研修で印象に残ったことは?

研修で特に印象的だったことは、
社長や会長方から会社や社員に対する思いや考えなどを
直接拝聴することができたことです。
新入社員のために合間を縫って
講話や質疑応答をしてくださったことにとても驚きました。

また、社長の
「接客や店内の態度(従業員の表情など)で社員の魅力を上げて、
地元のお客様・患者様にファンになってもらうことで
多方面からも負けない企業にする。
そのためにもなぜ接客するのかなど相手の目線に立って考え、
日頃から先輩社員の接客等を勉強して自分に活かせるようにしていこう」
というお話に感銘を受けました。

私自身も患者さんに選んでいただけるような薬剤師を目指しているので、
どこかのお店に入る時は、店員さんの良い所も悪い所も見て
自分に反映させていこうと注視するようになりました。

久しぶりの実技研修!

新入社員研修で戸惑ったことは?

私はアルバイト経験がなかったため、
受付や会計時の対応、ビジネスメール、マナー・言動などの
現場ですぐ使う実践的な研修に苦労しました。
大学当時、アルバイトをする意義も分かっていましたが、
親とも相談し、勉強の両立は難しいのではないかと考えて
アルバイトはしませんでした。
そのため、
特に受付や会計時対応の研修では緊張でもたついてしまい、
このままでは患者さんと対面した際に
周りの人たちに迷惑をかけしまうのではないかと不安を覚えました。

具体的には、
ロールプレイの定型文を言い間違えたり、
言い忘れたりしないことを意識しすぎて
相手の顔を見る余裕がなかったり、ですね。
接客がだいぶ固かったと思います。

川本リーダーをお客様役としてレジ応対

研修の中で経験することで、多少の自信はつきました。
特に実際に扱うレジを触らせてもらえたことで、
少なくとも本番の時に簡単な操作はできるだろうという
安心感は持てました。

現場に出ている現在は、
研修の成果もあって、オーベン(指導薬剤師)や事務の方々からの
説明をスムーズに理解することができました。
何度も積極的に挑戦し、
今では患者さんのお顔を見る余裕ができ、
スムーズにお会計できるようになりましたよ!

店舗に配属されて頑張っていること

まだ出来ることが少ない中ですが、
私が大事にしていることは2つあります。
1つ目は仕事を丁寧に行うこと。
理由は私の性格にあります。
私は元々大雑把な所があり、さらに焦ってしまうと
細かいミスが増えてしまうことが多々ありました。
なので、早く終わらせようと焦って疎かにするのではなく、
時間を守りつつも一つ一つ確実に仕事を完了していこうと思っています。

2つ目は挨拶や返事等の声を出す時は、ハキハキと伝えること。
社会人じゃなくても当たり前のことだと思いますが、
たくさん周りの人に助けられている今の私が
しっかりとできる数少ないことの一つだと考えているからです。
今後もずっと挨拶・返事はしっかり行っていきたいと思います!

現在の夢

私の一番の夢は、親に温泉旅行をサプライズプレゼントすること☺
浪人中は大好きな漫画やアニメを封印する代わりに、
社会人になったら買いたいもの・やりたいことを考えることで
モチベーションを上げていました。
その中でも最重要事項のやりたいことは
今まで支えてくれた両親へ、感謝の気持ちを何か形にして贈ること。
まだまだ計画途中ですが、来年までには実現したいなと考えています。

仕事での直近の目標は、
まずは簡単な処方せんの服薬指導を
先輩方に安心して任せてもらえるようになることです。
まだピッキング(処方せんに書いてある医薬品を薬棚から取り出し用意する業務)にも時間がかかってしまう私ですが、
教えられたことをちゃんと吸収して、行動で示していきたいと思います。

レジは不慣れで、何度も練習

新入社員研修では、
率先して手を挙げていた姿が印象的だったひらまつさん。
店舗でも積極性を大事にしてくれているようです♬

新入社員ガンバレ!
記事が面白かった!という方は
スキ💛を押して応援いただけたら嬉しいです♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。