余裕はいい皿とともに

(ヘッダーはフリー素材)

今年の春から一人暮らしを始めた。5月までは会社の用意した宿に住んでいて、6月に入って正式に家を決めて、いわゆる本当の一人暮らしになった。

1人暮らしになって一番強く感じたことは、「皿洗いめんどくせ~」ということだった。料理好きには割とあることだとは思うのだけど、料理自体は全く苦ではなく、むしろ仕事中に何作ろうかワクワクしているくらいなのだけれど(仕事に集中していないほ

もっとみる

なぜ外見は大事なのか??

人は見た目が9割、という言葉を聞いたことがあると思う。
逆の言葉で「人を見た目で判断してはいけません」という教えがあると思う。

果たして正しいのはどっちだろうか?個人的にはどっちも正しいと思う。

しかしあえていうなら、人は見た目が9割という言葉は非常に的を射ていると思うし、また人を見た目で判断してはいけませんという言葉は、ある部分が抜けている。それは「人を見た目で最終的には判断してはいけない」

もっとみる
ありがとうございます!
13

不在通知。

えーあのー、私事なのですが、先日、、

髭剃りの、替え刃をですね、楽天ポイントが貯まってらっしゃったので、
ポイントでてすね、替刃を購入致しました。

もう既にネタ切れ感満載なのですが、
最後までよろしくお願致します。

それでですね、1週間前くらいに発送されまして、3日前に届く予定だったんですよ。

でもですね、私が帰宅していなかったものですから、不在通知が入ってまして、

まぁ、しょーがないか

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!これで今日も頑張れます。
4

自己紹介

初めまして。ささみです。

今日からこのnoteで色々載せていきたいと思っています。

さっそく今回の内容から…↓
・自己紹介
・私のお仕事
・このブログを通して伝えたいこと

**

■自己紹介

名前はささみです。

この春に大学を卒業したばかりの、社会人1年生です。
働きだしてから自分の環境がガラッと変わり、何かを発信する機会がほしいと思ってnoteを始めてみました。

イラストも自分で描い

もっとみる

人が素直になれない理由

最短で成長する方法、結果が出る方法ってもう何十冊という本が出ているけれども、それでもそういう本が出たら一定の部数が売り上がるのは何故だろうか?

という疑問に対して自分なりの答えを考えたほしい。

この質問に対して僕が答えることがあるとするならば、「どんなに本に同じことが書いてあったとしても、それを実践できる人はごくわずかだから」という答えになるだろう。

そう。往々にしてそういう本を買っている人

もっとみる
これからも書き続けます!
13

意外と時間あるんだよなぁ。

帰宅して、まずシャワーをして、YouTube見ながらご飯を食べる。食べ終わった後もそのままにしてYouTubeをみる。アルフォートを一袋食べる。またもう一袋。カルピス。

いつものようにお笑いを見つつ、間にファッション系、ビジネス系をちょくちょく挟む。動画を見ている間に、次に気になる動画をスクロール。もはや動画は見てない。音声だけ。

次の動画を再生しながらも、指はスクロール。
その繰り返しをして

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!これで今日も頑張れます。
5

ありがとうの反対

人間て良くも悪くも慣れる生き物だということを思う。
まあ人類が生き残るために、今いる環境に適応するという能力が備わったと言われれば納得するけども。

それなので、もし人が意識しないと自分が置かれている環境に対してなんも感じることはないし、ただの日常に変わっていく。しかしそうなると、これが普通ではなかったということに気づいた時に修正することは難しくなる。

あなたが今、生きることができている理由

もっとみる
The best is yet to come!
13

コンビニのコーヒーマシンにふれる度もう地図にない景色が零れる

23歳は、優しいぬるま湯の中で生きていた。
「これでいいのかな」なんて思いながら、抜け出そうとする勇気はなかった。でも、優しさとあたたかさは確かにある場所にいた。

24歳の夏に転職してからそろそろ3年が過ぎて、前の会社のことをほとんど思い出せなくなった。
最初の会社は、転職市場で目安として言われる「とりあえず3年」も乗り越えられずに辞めた。「自分に転職する勇気などないだろう」と思っていた1年目の

もっとみる
読了ありがとうございました!
10

霞ヶ関ランチ日記 その2

霞ヶ関の公務員がリアルに行っているランチを紹介するシリーズ。

第二回の今日は、霞ヶ関ビルディングです!

霞ヶ関ビルディングは、霞ヶ関リーマンと霞ヶ関OLのランチを支える、言わずと知れた飲食店街。

その中で、1年目のわたしも既に4回くらい行っているのが、こちらです!

地名の「霞ヶ関」と紛らわしいので、先輩は「カタカナカスミガセキ」と呼んでました。

4回行っても飽きない美味しさです。

○1

もっとみる

昼寝をすると、夜は眠れなくなる。窓を開けると、涼しい風が入ってきて気持ちいい。だけど、開けたままで寝ると、次の日にのどが痛くなることがある。休みの日の前日は、いつもより期限がよくなる。当たり前体操。

私はPlay gooseという人達が好きです。聞いてみてね。
2