ミラティブ

株式会社ミラティブです。「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、人の居場所となるコミュニティサービスを作っています。 Mirrativ(ミラティブ) https://www.mirrativ.com/

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    ミラティブが描くゲーム配信の未来に魅力を感じて。【入社エントリ】

    初めまして!ミラティブにAndroidエンジニアとして2022年6月からJOINしました、久賀と申します!入社した時の気持ちを忘れないうちに、この度入社エントリなるものを書かせて頂きます。 これまでの経緯大学では建築学について学び、中でも設計に興味を持って取り組んでいました。就活は学部3年の前期から始め、夏にインターンをいくつか経験しました。しかし、その後「なんか違うな」って思うようになり、そのまま建築の道を進むことに不安を感じていました。その不安に対する解決策として別の分

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      • 3Dアバター配信アプリの制作技術トーク【REALITY × ミラティブ】イベントレポート

        2022年4月26日に開催された3Dアバター配信アプリの制作技術トーク【REALITY × ミラティブ】。3Dデザイナー向けにライブ配信された本イベントは、3Dアバターによるライブ配信サービスを提供する両社のアバターデザインのこだわりや制作フローなどを、現場で働くディレクター・デザイナー陣が語りました。本レポートでは、その内容の一部を抜粋してお届けします。 高品質な3Dアバター作りに携わる現場の本音トークREALITY株式会社は2018年よりバーチャルライブ配信アプリ『RE

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        • 【入社エントリ】エンジニアとしてミラティブに転職し半年が経ちました

          はじめまして!ミラティブでバックエンドエンジニアをしている藤井です。 2021年10月にミラティブに転職してから早半年が経とうとしていますが、このたび遅めの入社エントリを書くために筆をとらせていただきました。 自分が初めての転職先としてミラティブを選んだ理由とその後を書きたいと思うので、ご興味があればぜひ読んでいただければと思います! # 自己紹介 - 名前:藤井 脩紀(ふじい のぶき) - 年齢:26歳 - 大学:関西大学/総合情報学部 初めに簡単に自己紹介をします。

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          • 【イベントレポート】Go Tech Talk【サイバーエージェント x ミラティブ】

            2022年4月14日に開催されたGo Tech Talk【サイバーエージェント x ミラティブ】。バックエンドエンジニアに向けてライブ配信されたこのイベントでは、各社の最前線で活躍するバックエンドエンジニアが、Goについて語りました。本レポートでは、パネルディスカッション内容を中心にその一部をお届けします。 登壇者 株式会社AbemaTV バックエンドエンジニア 菅 俊弥 2021年にバックエンドエンジニアとして新卒入社。 ABEMA のバックエンド開発に従事。現在は、新

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            iOS Tech Talk【みてね x Mirrativ】イベントレポート

            2022年3月15日に開催されたiOS Tech Talk【みてね×Mirrativ】。iOSアプリ開発に携わるエンジニアに向けてライブ配信された本イベントは、各社のプロダクト開発最前線を走るiOSエンジニアが、日頃の取り組みや最新事例について等身大で語りました。本レポートでは、パネルディスカッション内容を中心にその一部をお届けします。 【登壇者】 株式会社ミクシィ みてね事業部 プロダクト開発グループ エンジニア 岩名 勇輝 2018年に新卒でミクシィに入社し、そのままみ

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            【イベントレポート】TechTalk新年会!〜C向けサービスのバックエンドエンジニアたちが語る夜〜

            1月19日、株式会社エウレカ、株式会社エブリー、株式会社ミラティブ3社のバックエンドエンジニアが集い、各社の直近のリアルを語り合うトークイベントを開催しました。2021年の振り返りと2022年の抱負から見えてくる、三者三様の課題や挑戦。 イベント当日は、体制変更や技術的負債の解消などをテーマに具体的なエピソードが語られました。本レポートでは、メインパネルディスカッションの内容を一部抜粋してお伝えします。 ―登壇者プロフィール― 【パネリスト】 株式会社エウレカ 山下 権人 

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            ゲーム開発の知見を活かしたエモモ3Dデザイナーが感じる成長。そしてフルリモートでの働き方も語る

            スマホゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』において、ユーザーさんの分身ともいえる3Dアバター『エモモ』。その衣装やアイテムの3Dモデル制作、及びモーション制作に携わる外山勇人と種橋杏佳は、それぞれゲーム会社からミラティブへ転職してきました。二人が感じる前職との違いやスキル面での成長、ミラティブの魅力について、エモモ3Dデザイナーの下原雄大が聞き手となり、掘り下げます。 3Dデザイナー 外山 勇人 新卒でスマートフォン向けのゲームアプリ開発会社に入社し、3DCGデザ

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            人事企画が目指す“語りわかりあう”組織づくりと“オンライン最強”への道のりを赤裸々に語る

            ミラティブが新しく掲げたスローガン『語りわかりあう会社』を、組織づくりの観点から実現することを目指す人事企画チーム。全社フルリモートの環境下で、社員同士が互いにわかりあうために試行錯誤する日々を、人事企画担当の高橋研と、経営企画担当の大泉みどりが語ります。 人事企画グループ マネージャー 高橋 研 新卒で株式会社ZUUに入社。インサイドセールスチームの立ち上げ、採用・労務などの人事業務、新規事業立ち上げに携わり、2021年にミラティブに入社。現在は人事企画マネージャーとして

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            ミラティブが実現したい世界のために――コーポレート本部長が描く戦略と企業成長

            2021年11月コーポレート本部長としてミラティブにジョインした須山敏彦は、これまで重ねてきた豊富なキャリアを活かし、中長期的な戦略構築を担っています。ミラティブの企業価値を確信し、さらなる成長とミッション実現を支えようと決めた須山の想いやこれまでのキャリア、それらの原点にある願いについて聞きました。 コーポレート本部長:須山敏彦 東京大学経済学部卒業後、ローランド・ベルガーに入社。2009年DeNAに転職し、海外事業開発等に従事。複数のスタートアップ取締役(コーポレート管

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            ミラティブ創業直後から働くインフラエンジニアが感じた、今のミラティブ

            ミラティブが設立されたのは2018年2月。インフラエンジニアの清水雅也は、設立から4ヶ月後の同年6月に入社しました。これまでサービスの改善を目指してひた走ってきたミラティブを、現場の一員として体感してきた清水だからこそ見える、ミラティブの昔と今とは。『変化』をテーマに、ミラティブや自身の成長について語ります。 インフラエンジニア 清水 雅也 GMOインターネット株式会社にて、Conoha/Z.com ブランドのインフラ設計及び構築に携わる。2018年6月にミラティブにインフ

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            バーチャルオフィス「Gather」を採用に使ってみたら良かった話

            こんにちは、ミラティブHRの廣田です。 今日は「Gatherを採用に取り入れてみた件」について書いてみようと思います。 GatherとはGatherとは、バーチャルオフィスサービスです。ドット絵で構成されたバーチャルオフィスで、どこかゲームのような雰囲気を感じます(ゲームの「Mother」みたいですよね)。 スペースはカスタマイズ可能で、様々なオブジェクトが配置できるので自由度の高いワークスペースが出来上がります。もちろん画面共有、ビデオ通話など基本的な動作は完備。また、

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            ミラティブなら、なんとでもなる――自身の望むライフスタイルと仕事の両立が叶う組織

            コロナショック以降、早い段階から長期的な全社フルリモートを選択したミラティブ。フロントエンドエンジニアとして働く駒木定生は、ミラティブの環境や制度に基づき、入社2年目にして地元北海道へのUターン移住を果たしました。葛藤を乗り越えて移住を決断した駒木が、ミラティブの柔軟な思想や移住後の生活について語ります。 バックエンド/フロントエンドエンジニア 駒木 定生 デザイン / Webデザイン制作会社を経て、Crevo株式会社でインタラクションデザイナー 兼 エンジニアリングマネー

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            全社採用で『語りわかりあう会社』の輪を拡げていくーーミラティブが目指す未来と採用の今

            2021年、ミラティブは採用活動を活発化し、各部署に多くのメンバーを迎えました。『語りわかりあう会社』という新コンセプトも生まれたことで、ますます組織の地盤は固まりつつあります。そんな飛躍を控えたミラティブの採用を支える野呂 哲世と、CEO赤川 隼一が、それぞれの視点からミラティブの組織づくりと採用について語ります。 組織開発グループ マネージャー 野呂 哲世 2015年新卒で人材系ベンチャー企業へ入社し、エンジニア職種を主とした法人営業と採用を経験。2017年に株式会社コ

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            未知のサービス、新たな技術――知らないだらけの転職先で出会ったのは、かっこいい仲間だった

            コロナ禍の2021年現在、全社員が基本的にフルリモートで働くミラティブ。「よっしー」はフルリモートに切り替わったミラティブに2021年10月入社、以降バックエンドエンジニアとしてサービス運用に携わっています。ミラティブの事業内容や文化について入社後改めて知ることになったよっしーが、ミラティブで働く楽しさや、フルリモート環境下での働き方について語ります。 バックエンドエンジニア よっしー 2017年新卒で株式会社コロプラに入社。大型ゲームタイトルの新規開発・運用においてバック

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            世界観をゼロから創れる――エモモ2Dデザイナーが感じたミラティブデザインチームの魅力と衣装デザインの楽しさ

            スマホ一台でライブ配信を楽しめるアプリ『Mirrativ』に備わるアバター機能『エモモ』は、ユーザーさんの個性を引き出す豊富な衣装アイテムが毎月リリースされています。その衣装の2Dデザインを手掛ける濱野瑠奈が、業務内容やデザインチームの魅力、デザイン業務について心がけていることを語ります。 エモモ2Dデザイナー 濱野 瑠奈 2018年日本工学院専門学校を卒業後、衣装デザイン等の2Dクリエイターとしてゲーム開発会社に入社。新規タイトルの2Dキャラクターイラストやゲームデザイン

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            ゲーム会社に貢献する商談をーー異業種転職を叶えた先で出会ったミラティブセールスチームの魅力

            ミラティブには、新規プロジェクトチームと呼ばれるゲーム会社と連携するためのチームがあります。そのチームで営業を担当する荻野涼二は、大のゲーム好きであるバックボーンと、前職で培った営業スキルを携え、2021年ミラティブにジョインしました。異業種からの転職とミラティブでの営業活動、そして今後の目標について語ります。 セールス 荻野 涼二 2016年大学卒業後、不動産ベンチャーに入社しセールスエージェントとして従事。入社3年目の2018年には最年少で支社長に抜擢され支社の発展に努

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