見出し画像

入社から1か月半。新入社員の今に密着|オープン社内報「今月のパナドーム」

こんにちは!パナドーム広報の小林です。

過ごしやすい気候が続いた5月が終わり、6月を迎えました。暦でいうと今はちょうど「小満」の時季。"日の光がいっそう強まり草木や生命が満ちていく季節"のようで、そう考えるとあちらこちらに生えている雑草たちも愛おしく思える気がしま……す。

さて、4月から始まった「オープン社内報」。
忙しなく、いわばハレの日が続いた4月に比べると、5月は比較的穏やかな月となりました。個人的には初めて『森、道、市場』に参加し、そのハートフルな空間に圧倒され、いまも余韻を引きずっています。圧倒的すぎるけど、根っこにあるのは"目の前の人と楽しい時間を共有したい"というシンプルな気持ちなんだろうなと思ったり…。そう思うと、日常=ケの日こそ大切なのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、早速5月を振り返っていきましょう!


5月のトピックはこちら

🥐 新たな福利厚生「miive」がスタート!
✍️ 今年度初となるスキルアップ研修を実施
💪 入社から2ヶ月。新入社員は現場実習へ
💊 インターン募集開始!新卒採用も進んでいます

本noteではこの中から、いくつかをピックアップしてお届けします。


入社して2ヶ月。新入社員の今

この春、5人の新入社員が入社したという話は前回のnoteでも書かせていただきましたが…。現場研修がはじまってから1ヶ月半が経過したので、各店舗にお邪魔して現在の様子を伺ってきました。

⏰5月24日、ベーカリー&カフェ「NONOJI」にて

まず伺ったのは、岡崎市康生にあるベーカリー&カフェ「NONOJI」。今年は1名の新入社員が配属されました。

バケットが焼き上がる瞬間の音が好きなKさん
NONOJIでお気に入りのパンは「メイプルくるみ塩パン」
午前は製造、午後は売り場・販売と業務をマルチに行う
午後3時。パンの残数を確認しながら売り場を整理

ーーこの1ヶ月半はどうでしたか?
「午前中は製造、午後は売り場の整理や販売の業務を行なっています。大好きなパンに関われる仕事なので純粋に楽しいです。この1ヶ月半で、生地の成形や焼き上げといった製造業務はある程度身についたので、来月以降は新商品の開発にも挑戦したいと思っています」

入社研修時から、その豊かな想像力でユニークなアイデアをたくさん生み出していたKさん。「いつか岡崎でパン屋さんを開く」という夢に向けて、着実に歩みを重ねている様子でした。


⏰5月31日、「パナプラス薬局 三ヶ根店」にて

5月最終日に伺ったのは、額田郡幸田町にある「パナプラス薬局 三ヶ根店」。ここでは、4名の新入社員が現場研修に励んでいます。

ストアマネージャーいわく
「一生懸命話を聞いてくれる姿がかわいい」Mさん。
管理栄養士として勤務
この日は施設にお届けする薬を準備

ーーこの1ヶ月半はどうでしたか?
「最初の1ヶ月間は処方箋の入力を中心とした受付業務をメインで行い、1週間前から薬のピッキングも行うようになりました。処方箋の入力は単純なようで公費や返金など複雑な処理も多く、先輩に相談しながら理解を深めているところです。個人的にもっと頑張りたいと思っているのは車の運転です。慣れない道での運転に1日でも早く慣れて、患者様のもとへ薬を届けられるようになりたいです!」


常に深いところで物事を考えているMさん
「人生3回目です」と言われても彼女なら驚かない

ーーこの1ヶ月半はどうでしたか?
「薬剤師業務の主な流れは薬局実習で学んだとおりでしたが、現場では手順や優先度など店舗の細かなルールに沿って仕事を進めていくのが重要なのだと実感しました。はじめは意識していても、業務に慣れてくると流れ作業になってしまったり…。ミスを重ねることでチームの皆さんに迷惑をかけてしまい、"申し訳ないな"と思うこともたくさんありました

ここ1ヶ月の変化としては、ある在宅患者様の担当をさせていただけるようになったことです。薬剤師になる前から今も、"患者様、薬剤師の双方が自分の担当である"と思えるような関係を築いていきたいという思いは変わらないので、チームの皆さんはもちろん、医師や看護師とともに、患者様に寄り添った医療の提供に努めていきたいです」


中学ぶりに髪をバッサリ切ったYさん
突撃インタビューにも関わらず快く対応してくれました

ーーこの1ヶ月半はどうでしたか?
「順調…と言いたいところですが、最近はミスも連発してしまっていて反省しきりです。僕の場合は忙しくなるとミスをしやすいので、丁寧にひとつひとつの業務に向き合って確実に仕事を遂行していきたいです。

そんな中でも嬉しかったのは、先日、はじめて患者様に名前を呼んでいただけたことです。病状についてご不安があり薬局に来た際も元気がない様子だったのですが、お話を聞いていくうちに表情も少し柔らかくなって、『名前はなんて言うの?』と患者様の方から聞いてくださいました。信頼関係を築く上での一歩目を踏み出せた気がして、とても嬉しかったです!」


新入社員の中で1番しっかりもののAさん
休憩終わり後、すぐさま患者様のもとへ薬を届け、
その後、すぐさま薬の準備をする働き者

ーーこの1ヶ月半はどうでしたか?
「あっという間に過ぎていきました。公費負担などの複雑な処理は何度やっても"合っているかな"と心配になりますし、帰ってから勉強したいと思っても疲れて寝てしまうことも多くて…。先日も患者様から脂質やコレステロールについて質問があったのですが、緊張してしまい思うようにお答えができなかったんです。自信を持って栄養や食事についてお伝えできるよう、本を読んだり、先輩にアドバイスをいただいたりしながら、引き出しを増やしていきたいです」


薬局チームは各々の業務に集中しながらも、
コミュニケーションを積極的に取っている様子。
チームワークを大切にしながら業務にあたっていました!


新たな福利厚生「miiveカード」始動!

5月からは新たな福利厚生として、「miiveカード」の運用がスタートしました!miiveカードは"カード"という名前がつくとおり、専用のVISAカード1枚とスマホアプリで福利厚生の運用・活用ができるサービス。パナドームでは現在、以下の2つの手当が支給されています。

①学び手当
仕事に関連する書籍の購入を補助する手当
②NONOJI愛手当
パナドームが運営する「NONOJI」「NONOJI THE SCONE」で商品を購入する際、購入金額の1/2を補助する手当

学び手当に関しては、購入した本について社内SNSで共有する決まりとなっているのですが、投稿を通じてその人の興味・関心が知れたりと、買う・読む・知るの三重で楽しめています。

まだ使用できていない社員の皆さんは、6月こそぜひ!興味を持っていただいた社外の方向けに「miive」のサイトも載せておきますね。


2025卒採用もいよいよ大詰め。
2026卒向けインターンの募集も開始!

今年の3月からははじまった2025卒採用もいよいよ大詰め。そして、今月からは2026卒向けインターンの募集も開始しました!

パナプラス薬局としては久々のインターン募集。とはいえ、決してハードルが高いものではなく、店舗見学と職場体験を兼ねた気軽に参加できる内容となっています。

現場の先輩スタッフの"生の声が聞ける"薬局ツアー。参加希望の方は専用サイト「インターンシップガイド」より、お気軽にお申込みくださいね。薬局の仕事について理解を深めるのはもちろん、地域医療に携わる意義ややりがいをきっと感じていただける時間になるはずです!

【薬学生向け】店舗見学ツアーhttps://internshipguide.jp/interns/internDetail/13496

管理栄養学生向け】店舗見学・職場体験ツアー
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/13475

健康にまつわる様々なサービスが受けられる複合型薬局
「HealthCareLAB.小豆坂」もご案内します!



今月も最後までご覧いただきありがとうございました!「この記事いいな」と思った方は、記事に「スキ」を押していただけるととっても励みになります。来月もこの場所でお会いできることを楽しみにしています。

株式会社パナドーム コーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?