見出し画像

新スローガンに新入社員!新たな仲間を迎えて4月がスタート|オープン社内報「今月のパナドーム」

こんにちは!パナドーム広報の小林です。

4月、桜の開花とともに新年度を迎えました。パナドームは5月1日に創業44年目を迎え、また新たな期がはじまります。

さて、前回の更新から少し時間が空きましたが、今年度からパナドームを知ってもらうための取り組みとして、月に1回「オープン社内報」をお届けすることになりました。

個人的には、文章を書くことと写真を撮ることは何より夢中になれる仕事で、きっとInstagramやXよりもありのままのパナドームを知っていただける場になるんじゃないかなと思います。ボリュームのある月、ない月、さまざまあると思いますがあしからず…。一緒に楽しみながら、パナドームの1ヶ月を振り返ってもらえると嬉しいです!


4月のトピックはこちら

  • 今年度のスローガンが決定!

  • 5名の新卒社員が入社&今年も入社研修を実施

  • 2024年度の全社方針発表会を実施

  • 2025卒向けの会社説明会を開催。
    本エントリーも受付中!

本noteではこの中から、
いくつかをピックアップしてお届けします。

5名の新卒社員が入社

この春、会社としての一番大きな変化は、やはりスタッフが増えたこと。パナドームでは毎年新卒社員を迎えていますが、今年は薬局事業部に4名、まちづくり事業部に1名と計5名の社員が加わってくれました。

写真は、3月30日に行われた入社式で撮影したもの。式には私たち広報スタッフの他に、新卒採用に関わった薬局事業部の社員や各事業部長も参加。代表の藤井の挨拶からはじまり、式の最後には各事業部長からお祝いの言葉が贈られました。

藤井が伝えたのは、「正しく、凛々しく、健やかな社会人であること」の大切さ。「どんな仕事も真剣に、本気で向き合うことで毎日が楽しくなる」その言葉に、新入社員はもちろん、私自身も身が引き締まる思いがしました。

7日間の新入社員研修

パナドームでは新卒・中途問わず、新入社員向けに研修を行なっています。社会人としての基礎を学ぶ研修を中心にがっつり1週間!今年は以下のカリキュラムで実施しました。

✍️2024年のカリキュラム
・入社オリエンテーション
・インプットとアウトプット
・ミッション、バリュー、カルチャー
・マインドセット
・企業理解(会社の歴史・事業部について)
・ビジネスマナー
・思考力
・コンプライアンス
・薬局運営基礎

研修において「当社ならではだな」と思うのは、全てのカリキュラムの講師を先輩社員が担当していること。そして、グループディスカッション(話し合い)の時間を意識的に多く設けていることです。

医療・福祉を軸にサービスを展開している当社にとって、他者を深く理解することは何より重要なこと。対話をとおして他人を知り、他人をとおして自身を知る。パナドームではそんな個ではなく"他"や"チーム"を意識した研修づくりを意識しています。

代表の藤井も講師としてがっつり参加

写真は、最終日に行った振り返りのフレームワークの様子。

ちなみに、今回行ったのは「KPT法」というフレームワークで、行動や結果を「Keep(継続)」「Problem(問題)」「Try(挑戦)」の3つの観点から整理して、活動やプロジェクトを振り返るワークです。

振り返ること自体が目的にならず、おのずと「TRY(挑戦)」や「ACTION(行動)」に意識が向くのが良いなと思ったポイントで…。個人だけでなくチームの振り返りにも有効な手法なので、パナドーム社員はもちろん、この記事を見てくださっている皆さんも振り返りのタイミングでぜひ。

▼参考にした記事はこちら

2025卒を対象にした薬局説明会

新卒の話でいうと……!
パナプラス薬局では2025卒向けの採用活動もスタートしています。採用活動の一環として、3〜4月は薬局説明会も実施。写真は、4月13日にパナプラス薬局能見店で行われた説明会の様子です。

説明会には代表の藤井のほかに、現場で管理栄養士 兼 ストアマネージャーとして働く先輩スタッフも参加。質疑・応答の時間には、「管理栄養士としてやりがいを感じるときは?」「反対に大変なときは?」「なぜ全店舗に管理栄養士を配置しているのか」など様々な質問が飛び交い、私たちにとっても学生の皆さんと交流できる貴重な機会となりました。

ちなみに説明会・見学会に参加してくれた学生さんは計30名!
たくさんの薬局がある中でパナプラス薬局に興味を持ってくれたこと、とても嬉しく思っています。予定している説明会・見学会はすべて終了しましたが、「やっぱり話を聞いてみたい」「まだ就職先に悩んでいる」という方は下記採用サイトよりお気軽にご連絡くださいね。本エントリーも受付中です。

▼説明会・見学会の問い合わせはこちらから

▼マイナビ2025の企業ページはこちらから

2024年度のスローガンは
「UNION IS STRENGTH ー継続は力なりー」

パナドームらしい取り組みとして最後にスローガンの話を…。当社では年度が変わるタイミングで、その年の「企業スローガン」を掲げています。

2024年度のスローガンは、「UNION IS STRENGTH」。英語のことわざで、その意味は「団結は力なり」。さらに言うなら「団結の中にこそ力がある」という言葉です。

店舗も増え、その分組織も大きくなり、今こそ組織力や団結力が問われるとき。「UNION IS STRENGTH」を合言葉に、パナドームは今年度もひとつのチームとして地域に価値を提供してまいります。

広報が作成したスローガンポスター。
「UNION」をあの人気キャラクターにかけてデザイン!

本記事からはじまった今月のパナドーム。最後までご覧いただきありがとうございました!「この記事いいな」と思った方は、記事に「スキ」を押していただけるととっても励みになります。来月もよろしくお願いします!

▼株式会社パナドーム コーポレートサイト


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?