COO

スキルもITリテラシーもない僕がSaaSスタートアップにハマって気づいたこと

はじめまして!
Rockets COOの下野圭吾(keigo)です。

3年前の創業初期から、代表のdice-kとRocketsを運営してきました。
僕のキャリアからすると、ずっと正社員として企業に属してきたので、
Rocketsが初めてのスタートアップとなります。

僕のnote初回ということで、自己紹介を書こうと思いますが、よくあるキャリア・実績紹介を書くのではなく、
Rocketsで得たこと

もっとみる

【社員インタビュー】MF創業のもう1人の立役者、COO片岡ってどんな人?

※この記事は2020年1月に弊社コーポレートサイトに掲載したものです

こんにちは!広報の松田です!

広報活動を始めて約4か月、ありがたいことに、少しずつメディアの方からご取材いただく機会も増えてきました。

取材の際、インタビューをしていただくのは会社の代表であるCEOが中心で、他の経営陣が表に出ることって少ないんです。

そこで今回からは、MiddleFieldのことを皆さんにもっと知ってい

もっとみる
スキありがとうございます!
4

どうせなら出る杭になれ

日本には、「出る杭はうたれる」って言葉がありますが、私は出る杭を目指すべきだと思っています。

正しくは、「出る杭になろうと行動するべき」ということです。
自分の願望を叶えること、自分の大事な誰かを守ること、自分の”普通”を叶えること。それはそんなに簡単なことではありません。
成長することを怠たれば、どんどんできることが減っていきます。せっかく仕事をしてるなら、熱狂し、楽しみたいですよね。

私は

もっとみる

【先輩経営者から学んだ】最強のCOOとは。

SUBBOX CEOの福島です!
先日、僕の相棒の
SOBBOX COOの阿部が
経営について更により深く
学びたいと申し出があったので
CEOとCOO経験どちらもある
僕の師匠の駒谷社長に
お時間頂き経営の中でも
特に『どんなCOOが最強なのか』を
聞いてきました!

駒谷社長は
現在、株式会社CAREER PLANNINGで
CEOを務めており
今年で4期目に入りました。
売上も好調で僕が4年

もっとみる
モチベーションになります!ありがとうございます😊
17

創業5年目、自分からCOOをやらせてくれと社長に直談判した理由

noteを始めてからすべての記事が〇〇の理由というタイトルになってしまってます。
BLAMの浅川です。

私や会社の簡単な説明が気になる方は下記を御覧ください。
「ベンチャーにおける『No2』の役割と、創業4年間黒字化し続けた理由」

僕はBLAMという会社を創業時から手伝っており、設立4ヶ月で社長と副社長が資金目処を作ってくれてからジョインしました。
最初から取締役をやらせてもらい、前期は年商8

もっとみる
ありがとうございます(≧▽≦)
22

時間の使い方をデザインする

「時間は大事」とは思いつつ、実態がないものはなかなか大事にできていないもの。お金の使い方以上に、時間の使い方は人生を大きく左右すると私は思っています。なぜなら、時間は稼ぐことも貯めることもできず、ただ「使う」ことしかできないからです。
時間は伸び縮みするものらしいですし、この先時間の概念は変わっていくかもしれませんが、それでも未だに人間が自由に操れるものではありません。
ちなみに時間が伸び縮みする

もっとみる

経営者の右腕の必要性や右腕文化を日本で広げる

まず最初に!!

ここ数年、スタートアップが盛んとなりベンチャー企業が多く生まれるようになりました。企業の規模を問わなければ、CEOはかなり創発されています。既存の企業においても、事業承継、M&Aが進み始め、新たな経営陣での事業活動も始まっています。
 全国で新たな企業が生まれることはとても素敵な事です。
 この大きな流れの中で、方々で出てくるキーワードがあります。
 それは、「持続化」です。創業

もっとみる

COOの仕事とは何か?

2月8日に行われた日本最大のスタートアップキャリアイベントSTARTUP AQUARIUMに参加させていただきました。

その中で自分はCOOセッションのモデレーターを務めさせていただきました。

COOセッションを通して、自分のCOOとしての仕事を振り返る中で、COOという仕事に対する理解が深まったので、それを書き記したいと思います。

COOセッションで出た「COOあるある」

 COOセッシ

もっとみる

ロゴめちゃくちゃ気に入っている自慢と、そこに込めた思い(まじめ)

前回はHamaru Strategy起業の経緯について軽くお伝えしました。

その続きでもあるんですが、今日はロゴについてお話しします。
(次回は社名について書こうかな…と思っています!)

そう!最初からいっちょまえにロゴがあるんですよ!!
信頼できるプロのデザイナーさんに作ってもらった!

それがこちら!ドン!

めちゃキレイじゃないですか…?

これ、いろんな方にすごく褒めていただけていて。

もっとみる
うれしいです♡
6

起業して、世界で唯一のChief OTAKU Officer(COO)になりました

タイトルの通り、今回はご報告がてらに記事を。

このたび私、起業しました!

まさか、社会人2年目にして3社目、しかも起業するとは…

パートナーはフーモアで上司だったしみーさんで、2020.1.24に設立。
社名は「株式会社Hamaru Strategy」と言います。
読み方は「ハマルストラテジー」です。
(※まだHPはありません。明日からつくります。笑)

どうして起業したの?

前職のフーモ

もっとみる
ありがとうございます♡
15