「筋トレ=ボディビルダー 」という言葉から、スルースキルを磨こうと思った話。

先日、知人と話をしている中で趣味の話になりました。 元々自分が多趣味なこともあるのですが、 テニスしたり、ドラム叩いたり、旅行に、車に、お酒に…なんて、 いろんな話をした最後に、最近は筋トレしていることを伝えたところ 「筋トレまでして、何になりたいの?」 と若干呆れ顔で言われてしま…

【セルフコンパッション 2】良い方向に考える

人間の脳は悪い方へと考えるようにできています。 それは、最悪を想定しておくことで、いざの時に傷つかないように無意識の防衛本能なのかもしれません。実際、皆さんも一日の終わりに何か思い出す時、大抵悪い事や失敗したことが多いのはないでしょうか。 もし、脳が嫌なことをずっと記憶に残し、事…

【セルフコンパッション1】あなたの良き理解者は誰?

幸せになるには、あなた自身があなたの一番の親友(理解者)でいましょう。それは誰のためもなく、自分のためです。 これを「セルフコンパッション」と言います。 幸せになれない人の心には、こうした思いがいつもあります。 ・私は他の人ほど価値がある存在ではない ・頑張っても、周りからの眼が…

「みんな持ってるから」はあまりにも時代遅れではないか

長女がSwitchが欲しいと言い出した。 「なんで欲しいの?」と聞くと、「みんな持ってるから」と答える。「スイッチって何か知ってるの?」と聞くと「マリオがね、車に乗ってね(永遠に話が続く)…」。 そういえば先週末に保育園時代からの友達の家にママと一緒に行っていたなぁ。聞けばそこで実際にや…

ストレスの正体!?

1 ストレスの公式ストレスには公式があります。 ストレス=苦痛x耐える(抵抗) この公式を見ると、ストレス軽減のために何をすればいいかわかります。 ストレスからくる苦痛は中々減らすことはできません。だったら、耐えること(抵抗)をゼロにすれば、ストレスがゼロになることがわかります。 …

「仕事もできるしね。間違いなく良い旦那さん」と言われたら僕は大喜びである

○○ロスから僕は無縁だと思ってたんだ。 ホマキも石原さとみもガッキーも結婚を心から祝福した。ロスを受けている人はそもそも自分が結婚できる相手でもないのに何を期待してんだと僕は斜に構えていた。 しかしその時が初めて訪れた。 三代目 J SOUL氏と破局した報道をみて僕は油断していたんだ。なん…

それは、あなた次第です!

悪い事が起こっても、それを良い方に考えてみると、辛さや苦しみは遠のき、心も安らかでいられる 「あなた次第でマイナスなこともプラスになる」という仏さまの言葉です。 辛い感情は、悪い方に考えるから生まれます。感情に振り回されずに一喜一憂しなければいいのですが、感情をコントロールするこ…

自分の気分は自分で決めると現実も変わる💞シーンごとに気分良い設定をしよう🤩高い周波…

嫌な現実は自分の”気分”が作っている。 だったら気分を良くして、気分の良い現実を作ればいい。 気分は自分で決められるのだから。 まずは『今日一日を気分良く過ごす』ここから始めよう。 ✅自分の気分は自分で決める ハッピーちゃんの動画が参考になりました。『気分シリーズ』ですね。 ブロ…

心配事は「ま、いいか」でスルー!

ある調査結果によると、心配事の九〇パーセントは実際に起こらないのだそうです。にもかかわらず、私たちは心配事が毎日絶えません。 心配事が心に浮かんだら、お釈迦様のこんな言葉を思い出しましょう。 あーだ、こーだ、とすでに起きてしまったことを後悔したり、まだ起きていないことを心配したり…

会食恐怖症に向き合って。その6(嘔吐恐怖症編)

米粒です! 今回も引き続き戻してしまうことについてのお話しです ですので食事中や気が進まないときは閲覧に気をつけてください。 カウンセリング2019年の冬から、自分はTwitterでの「会食克服チャレンジ」に参加しました その中で会食の前に、「戻してしまうことが怖い」という意見が多く そこ…