見出し画像

生きづらい人は他者否定が足りない

 他者の言うことを100%受け入れちゃう。

精神科に行く患者って、精神科に行く前からもう精神科を肯定している。だから精神科医の言うことを全部聞く。
こういう人ってどうなるかというと、洗脳されやすい。
エックスジャパンのToshlみたいになる。人生は高確率で良い方向にいかない。
「精神科に行こう」と決断した時点で、もう洗脳は始まっているというか、他人に人生の舵を握らせている。

否定と無視

その人たちに足りないのは、スルースキルと否定スキルだと思う。
スルースキルは分かりやすい。無視すればいいだけ。忘れるとか。とにかく受け入れない。自分のものとして考えない。アドラーでいう課題の分離。
 否定は受け入れないという点でスルーと同じだが、かわしているのではなく「違う」と突っぱねている。

誹謗中傷で傷つくのって、スルースキルか否定スキルが足りないからだと思う。
相手の意見を肯定しているからこそ傷つく。
相手に依存してる。

ポジティブな人って、周りの意見を受け入れてないなと見ていて感じる。
オードリーの春日俊彰は、学生時代口が臭く、車内にいると充満して、運転手が吐きに降りるほど拒絶反応を示されていたが「そんなわけないでしょーよ」と口が臭いという意見を否定し、受け入れていなかった。

好きなことも

嫌いな発言に依存している人は、好きな発言にも依存していると思う。それこそ精神科にいる担当医の発言や占い師の結果。
HSPとかを自称する人間なんて露骨だろう。よく分からない誰かが用意したHSPというよく分からない肩書を前肯定してXのプロフィールに書き込んでいる。
血液型あるあるも全て肯定。

となると当然周りからくだされる評価も全肯定だろう。noteのスキ数やいいね数、年収といった目に見えやすい評価から常に振り回されている。

実践

だから否定か無視すればいい。

「顔がブス」
と言われたとして、無視なら「知らん。俺の問題じゃないし」といった具合。

否定なら「コイツの感性が悪いんじゃね」という感じ。
どちらも責任の矢印を自分に向けておらず、他者を受け入れないことは共通している。
そして無視したり否定したりするのは、好きな発言、思想も同じ。
好きなことに依存するから、その分嫌いなことにも依存する。仏教でいう愛別離苦の苦しさが、愛した度合いに比例するのと同じように。

でもこの記事を見て「なるほど、相手の意見を否定していいのか」と考えを変える人は、僕の意見を受け入れているというジレンマ(笑)
とりあえずこの思想だけ信じてくれ!
最初は無理やりだとしても、そのうち自動的にできる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?