エデュマル

なかなか本が書けませんでした。 エデュケーショナル・マルトリートメント、つまり、 大人たち、社会が子どもたちに対して行っている不適切な教育行為が存在していることを「概念」として伝えたいのだけれど、 教育虐待という言葉を使えば、親を傷つけるのと同じように、 マルトリートメントという言…

窓ガラス越しに吠えてくる犬を見るたび、統合失調症のトラウマがふと頭をよぎる。

こんにちは、あまたつです。 トラウマって予期しないところから出てきますよね。僕の場合はかなり特殊なところからふとよぎることがあります。 僕の通勤路に一軒変わった家があります。チワワが窓ガラスから覗いていて人が通る度に吠えてきます。当然、僕もその家を通ると吠えられます。 なんでそん…

【お悩み相談に対して】

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに親の会の集まりを開催しました🍀 今回のメンバーは、「旦那さんがアスペルガー疑いの奥様」が多く、カサンドラ症候群の話で盛り上がりました💦 「気にしすぎでは?」 「あなたの方がおかしいのでは無いか?」 といったことを言われるという話が出ました。 悩…

「意味のないストレス解消法とは?#42」

おはようございます! 株式会社『FLEAR』のまずは形から入るタイプの「しし」です! #名刺入れ 、キーケース、スマホケースなど #基本貰い物 #貰い物って思いがこもっている気がして好き ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー では、本日は 「意味のないストレス解消法について」について書…

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談更新されています。 第260回は 「発達障害者の鬼門は通院!?精神科に通うのが大変ならオンライン診療を受けられないかしら!?」ってお話です。 ↓記事本文へはこちらから https://note.com/kura_tera/n/n2a61b6dfa886

可哀想な鵜

「鵜飼」 という伝統的な漁法をご存知でしょうか。 飼い慣らした鵜を使い、 鮎などを獲る伝統的な漁法です。 その歴史は1300年にもなります。 現在は「鵜飼」は観光事業となり、 全国13の河川で観光客目当てに行われてます。 その「鵜飼」で使われてる鵜ちゃん。 どこで捕獲されてるかご存知でし…

絶望あるのみ

漫画  「Shrink 精神科医〜ヨワイ〜」   を 電子書籍でお金を払って読んでしまいました😅   読む前から内容は想像できてましたけどね、 読んでみてやっぱり想像通りでした!!   読む前から内容わかってるのに、 お金を出して読む! バカですね〜。。。   怖いもの見たさ、 「お化け屋敷」にお…

不眠症の私と過眠症の彼女

無事に1泊2日の旅行から帰ってきました。 コロナで国内旅行が注目されてますが、 国内も改めて眺めてみると、 いい所沢山ありますね。 そもそもコロナがなくても、 まだまだ私には海外旅行はハードルが 高いので行けません✈️ 今回一緒に旅行した友人も、 本当は海外旅行大好き人間。 今年はコロ…

Go to travel

※2020年秋に書いたブログです。 ゴーツートラベルキャンペーンを利用して、 一泊旅行してきました! 紅葉を愛でて、美味しい食事して、 温泉に入って、海を眺める。 旅行って本当に楽しいですよね。 しかも今回は友人との旅行です。 家族とは回復してきてから旅行してましたが、 友人とは本当に…

ストレスに弱い人の傾向

今日はストレスに弱い人の傾向について 書いていきます。 もし当てはまることがあれば 即改善しないと いつかメンタル病むかもしれないよ? という話です。 では早速いきます。 嫌なことがあった時に他人に話すぎる「ストレスが溜まったら人に話して発散しましょう」 と聞いたことがある人もいるで…