見出し画像

自己紹介:はじめてのnote

はじめまして

はじめまして、バニラと申します。
noteにはずっと興味があって、いままでは閲覧しているだけだったのですが、じぶんでも書いてみようという気持ちになったので投稿してみます。ぜひ仲良くしてくださったらうれしいです。

わたしのこと

わたしは、うつ病と情緒不安定性パーソナリティ障害と診断されている、精神疾患当事者です。闘病歴は8年ほどです。そのほかにも様々な面を持っているのはたしかですが、ここのnoteでは、精神疾患当事者として投稿していくことにします。
もうひとつ、わたしは精神疾患当事者でありながら、精神保健福祉士、保育士、教員免許と、福祉や教育に関する資格を持っている者でもあります。福祉や教育、医療などには大変興味があります。いままで支援者として、精神科病院、精神科クリニック、放課後等デイサービスなどで働いてきました。現在は精神科クリニックでパート勤務しています。仕事で感じることも書いていけたらと思っております。

本の出版について

昨年Amazonの出版サービスを使って、闘病日記を出版しました。

8年間の闘病の記録が記してあります。
入院のこと、治療のこと、日々の葛藤、支援者とのやりとり、家族とのこと、仕事のことなど、いち精神疾患当事者が経験してきたことをあますことなく書いたつもりです。
精神疾患当事者の仲間の方にも、家族やまわりに当事者がいる方にも、支援者の方にも、精神科医療福祉に興味がある方にも、みんなに読んでほしいです。
わたしのこと、精神疾患、取り巻く環境などのことを、知っていただきたいからです。
試し読みだけでも、かなりのページ数が読めるみたいなので、ぜひ読んでみてください。
KindleUnlimitedにご加入であれば無料で読めます。Kindle版だと500円でスマホでも読めます。紙の本は印刷コストの関係で値段はすこし高く設定されています、すみません。
すこしでも興味を持って頂けたら、ぜひよろしくお願い致します。ご感想ご意見お待ちします。X(Twitter)からでも結構です。

これからもこの本の宣伝はこのnoteでしていこうと思っているので、お目汚しかもしれませんが、お付き合いください。

これからのnote

まだ何を書いていこうか具体的には決まっていませんが、日記のように、使っていけたらなと思っています。Twitter(Xに慣れない)でもときどきつぶやいていますが、ここではもっと深いことも書けると思うので。
こんなことが知りたい、書いてほしいというものがありましたら、ぜひTwitterでもお知らせください。よろしくお願いします。
明るいnoteじゃないかもしれませんが、リアルをお伝えできればいいなと思います。もちろん病気以外の日常のことも書いていきたいです。難しい言葉で、才能ある文章を書くことはできませんが、わたしらしいnoteを目指します。
ここまで読んでくださってありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

スキ

QuizKnock
野球観戦(ジャイアンツファン)
SUPER EIGHT
朝井リョウ
日記を書くこと
とにかく眠ること

またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?