AIから学ぶこと

私のしてきた職種のベースは営業職になりますが、社会人経験2、3年目のときによく耳にした上司やら同僚の言葉で『臨機応変に対応する』というものがあります。

別に間違った意見とは思いません。当たり前すぎて最近は聞かなくなりました。
営業は現場の状況判断、ユーザーのニーズや状況、事態に応じての対応がマニュアル化しずらく、細かい対応はその場その場の判断が必要になることは確かです。臨機応変に対応していくこと

もっとみる
感謝です!
6

人を助けたいと、人は思うもの。 戦争とは。“原爆75年”Dr.SOKO DAY47/50

チャップリン

私たちは皆、お互いに助け合いたいと思っています。人間とはそういうものだからです。相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きていきたいのです。

We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other’s happiness, not by each oth

もっとみる
ありがとうございます。どうか良い一日を!
1

デタラメな科学に騙されない。「批判的に視る力」を養う。

嘘の科学的根拠に騙されやすい日本人

「発掘あるある大辞典Ⅱ」というテレビ番組が起こした騒動を覚えているだろうか?

「納豆でみるみる痩せる!納豆ダイエット!」

番組で紹介されていたのは、納豆に含まれるイソフラボンを摂取すれば、副腎皮質から分泌されるDHEAというホルモン物質が増加して、ダイエット効果があると謳ったものだ。

放送終了後にスーパーやコンビニから、納豆が売り切れ続出し、空前の納豆フ

もっとみる
スキ!は僕の研究費です!
3

移動する自由が欲しかったあの頃の話

どうも。
猿人全開ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ
サンシャインゴリラ🦍です。

人間が作ったこの「社会」ってヤツは厄介。最初は俺がゴリラだから馴染めないのかと考えていたが、どうやら人間たちも社会によって苦しんでいるらしい。今回は感情論と抑圧の害悪について、厄落としを込めて投稿する。

( https://twitter.com/aru_aru_iita_i/status/1284839678332375

もっとみる
ありがとうございます。読んでくれたことに感謝です。
5

20.08.01 今日における私の思うこと

タメ書きしてしまいました。毎日投稿が目標ですが、できない時は日にちを遡り投稿してます。すみません。自分が調べて学んだこと。大事だと思ったこと。他の人にも知っていてほしいことなどを書いていくつもりです。少しでも自分の知識が増えて生活に活かせれば、自分自身成長していくのではないかと思い始めました。読んでくれる人の中にはそんなこと知ってるって思う人もいるだろうし、初めて知ったから興味を持ったと思ってくれ

もっとみる
スキありがとうございます!
2

結婚式に招待されたくない人の主張

私は友人の結婚式に
参加したくない派です。

どれだけ仲の良い友人であっても
招待しないで欲しい、切実に。

決して友人が多い方ではないし
今まで参加した回数は3回だけ。

そのうちの1組はすでに離婚。
あんなに盛大にやっていたのに…

まあそれはいいとして、
何のために自分の結婚式に
友人を呼ぶのか?というのが
私の疑問なのです。

私はというと親族のみ参加の
ハワイ挙式にしました。

自ら参加

もっとみる
スキしてくれたあなたには嬉しい出来事が待っているに違いない!!!
8

チームでアイデアを通したい!そんなときは自分の立場をしっかり把握しよう

どんな職種でも新人さんにとっては信用を得ることって結構ハードル高めですよね。

信用を得るにはまず「チームのルールに従って働き、目標達成まで貢献すること」が一番早いです。というよりコレ以外は時間かかって仕方ないです。

働いていると「あ!このアイデアめっちゃ使えそうなんだけど、採用してもらえるかな?」ってことたくさんありませんか?ぼくは新人のころからたくさんあって、改善しまくりたい欲求ばかりでした

もっとみる
どうでしたか❓コメントもくださると小躍りして喜びます😂
1

こだわりを捨てることで人生の選択肢が増え、より良く生きられるようになる

エナジーメディエーター 武之と申します。

タイトルですべての結論を言ってしまっているのですが、少しお付き合いください。

自分の意見を持つことが大切だ!ということは、常々言われていることです。

自分の意見を持たないと幸せになれない
自分の意見を持たないとだまされてしまう
自分の意見を持たない人の言葉は軽い
自分の意見を持たない人は信用されにくい
自分の意見を持たない人は......

などなど

もっとみる
あなたの人生が良くなることを願っています。
10

橋本治  「意見を言う」になると

「意見を言う」になると、「よく分からないから・・・・・・」で、なんにも言わないまんまの人がいる。「今何か問題にされているのか」と言うこともあっさり無視して、自分の言いたいことをいうだけの人もいる。「意見を言う」ということは、「自分の利益=権利を主張することだ」と思い込んでいて、一方的に「自分の意見」とされるものを主張し続けるだけの人間もいる。「聞く」ということが「黙っていること」と同一視されて、「

もっとみる

自分の意見

僕はこんな文章の書き方をするが、感情が一番強い。
文章を書くときは思考を使っているのだろう。
たまに反応でふざけたくなるけど、基本は真面目に書いている。

ここで言っている、感情とか思考とか反応とか信念というのについては過去のnoteを見ていただきたい。

一番弱いのは信念だ。
信念が弱いと自分の意志が弱い。
だから僕は自分の意見というものをあまり持っていない。
考えや行動に一貫性がなく、常にふら

もっとみる