人事部#2: 「社員に対しては、コンプライアンスを絶対厳守」

本日は、社員と会社の関係について考えたいと思います。

どうも、社員と会社を比べると昨今雇用情勢を考えると会社の方が強いように見えます。

従い、社員の方が劣勢かもしれません。

かとって、「コンプライアンス」を無視するのはご法度と思います。

というのは、会社が社員に対し「コンプライアンス」を守らなければ、社員も会社に対して「コンプライアンス」を守る事はないでしょう。

恐らくは、どこかで社員に

もっとみる

キャリアのゴールを設定すること

皆さん、こんばんは。

法政大学キャリアデザイン学部の久保です。

二か月ぶりの記事となってしまいました。

今年の夏休みは、コーチを務めている母校の部活動の夏大会に向けて、選手と共に練習の毎日でした。

そしてオフには、熱海に訪れ、コテージでBBQや花火をして楽しみました。

少しは、夏っぽいこともできたかもしれません。

また、プロ野球観戦にも数回行くことができ、日常が少しずつ戻ってきたような

もっとみる
スキありがとうございます!
1

仕事、人生に関して

どうも久々に書いております、ヒノくんです

なんだかんだ、いろいろありまして、現場仕事をしております、
引きこもりからいきなり外での現場仕事で筋肉痛などいろいろきましたが、なんとかついていっていますね、もともと現場での仕事をしていたので、作業自体覚えるのはスムーズにいけました、、、

ただ派遣社員みたいな形で入っているので給料はかなりすくないですな、、、、、

そんななか、入ってから2,3日くらい

もっとみる
読んでいただきありがとうございます、感謝します
7

おすすめ 社員ができる副業を紹介しましょう

社員の人が副業するならこれですというのを
解説しました。
ご参考にして実践しましょう。

スキありがとうございます
1

【働く】会社が個人をはぐくむ?個人が会社をはぐくむ?正解はどっち?

社員は会社に組織に
利益を出し、貢献していくべきだ…
というのは、なんだか、違いますよねえ。

それとは反対に
会社は、社員を育てなければならない。
それは正しい。でも半分だけだ。

正確には、会社と社員は互いに
育てあげるのが理想です。

これが21世紀の正解でしょうか? 
個人と組織のあり方について。
 
会社に個人が、国に国民が
利益や貢献をするものだと、
思ってる前時代的な人も
世の中にた

もっとみる
嬉しいです!
12

畑島さんへのインタビュー

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は、新卒入社でアナリストの畑島さんをご紹介いたします!

***************

――畑島さん、よろしくお願い致します!はじめに入社を決められた理由についてお聞かせ頂けますか?

畑島さん「入社を決めた理由は2つあります。

1つ目は幅広い業界、業務に携わることができると考えたためです。
就職活動をしている時は、自分には

もっとみる

新入社員のみんなこんな職場はやめろ

おはこんばんにちわなかこーです

今日も仕事編

「こんな職場はやめろ」
スキルが上がらないと思ったら?スキルがいかせないとおもったら?今の業種がほかの業種で通用しないから?資格につながらない?

という資格面とか業務内容の違いは置いといて、、、いきましょう

その①「上司(じゃなくても先輩、トレーナー、教育係)が真剣に仕事していない。向き合っていない」
これは成長しない企業、顧客満足、従業員満足

もっとみる

リーダーに贈る言葉2827 「何のために」

リーダーに贈る言葉2827 「何のために」

「川は岸のために流れているのではない
 川のために岸ができているのである
 子どもは学校のために来ているのではない
 子どものために学校があるのである」
 東井義雄

社員は会社のためにいるのではない。社員のために会社がある。国民は政治家のためにいるのではない。国民のために政治家がいるのだ。人生は楽しみのためにあって、苦しみのためにあるのではない。
#

もっとみる
ありがとうございます。私の著書「ミッション」もぜひ購読くださいね!
2

社員はもうちょっとだけ考えて発信してもらいたいよ

Twitterを始めようかなと思い、いろいろ模索中でございます。

そして今日「#派遣」でいろいろリサーチ!

そしてこんなTweetを見つけました。

こういうちょっとした配慮で
自社に派遣されている派遣スタッフを大事にしているかどうか、
分かっちゃうんですよ。

細かくいうと、ここの担当者?指揮命令者?の問題なんですが、
フツーは「この会社」って思ってしまうから‥

派遣を入れている企業の方は

もっとみる
ありがとうございます!また見に来て頂けると嬉しいです
1

◆「第12回:片付けの重要性!」~片付けで「思考」を整理する~

今日は「片付け」に、フォーカスを当ててみます。

最近 意識していることは、できるだけ「モノ・情報」を片付けておくことです。オフィスのモノを片付けることは、勿論 パソコン内の情報なども常に片付けておくことを意識しています。これは、当たり前の事ですが、やれてる人は 意外に少ないのではないでしょうか。

そんな 私も、実は片付けは"手間"と"時間"を理由に後回しにしてしまう程、大の苦手でした。今 考え

もっとみる
ありがとございます〜(^^)
2