COMEMO

《連続投稿550日目》技術リソースを活用するには~情報のマッチングが第一歩~

日経電子版の記事【アスタミューゼ、保有技術から社会課題提示】は、ごく短いものですが、「(記事より)自社技術の生かしかたが分からない企業」の存在、そして、それら企業にその技術リソースと105項目の社会課題とのマッチングを提示する、というきわめて重要な価値の創出が語られていると思います。

 そもそも、企業にとっては、自社の貴重な技術リソースを最大限有効活用して、需要を開拓していく事は最重要の課題の一

もっとみる
スキありがとうございます!
2

ただいま投稿中

近所のギャルが黒のMA-1を着ていた。その黒のMA-1はリバーシブルのジャケットで、裏返すとスカジャン(souvenir jacket)になるんですね。その裏側(表側?)が、派手な刺繍の入ったデザインでありまして、地味なMA-1と表裏一体になっている。

面白いジャケットだと思ったので、そういう服はどこで売ってるんだと彼女に尋ねたら、

ネットで買いました

彼女はこともなげに答えました。そうか、

もっとみる
ファンになってけろ

退職金制度廃止にみる、企業と個人のフェアな関係

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。

※ 本記事は日経新聞連動テーマ企画「#退職金制度は必要ですか」への寄稿です。

これまでの自身のキャリアを振り返ると、学生ベンチャー、店頭市場(現ジャスダック)上場企業、自営業、米国ナスダック上場企業子会社と渡り歩いていますが、どれも退職金とは縁遠い世界でした(退職一時金はあった気がします)。確定拠出年金制度はあり、以前積み立てたものは個人版に移管してい

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアもしていただけるとさらに嬉しいです!
14

内部通報者の特定

内部通報制度において通報者の保護が重要だが、初動段階では、通報者が特定されないことが特に重要だ。そしてこれが案外難しい。会社の規模が大きければ、通報者はその中に埋没するとも思える。しかし会社の中の一部署、一支社となると、とたんに規模が小さくなる。その中で、部署や支社のトップが通報対象者になっていると、通報者は消去法でわかってしまうことが多い。特定されるまでの疑心暗鬼、特定された後の憎悪により、通報

もっとみる

アフターコロナで「ミスマッチ」が拡がる退職金制度。

(中嶋よしふみ FP・ウェブメディア編集長・ビジネスライティング勉強会オーナー)

令和2年になって突如発生した新型コロナウイルスで働き方が大きく変わろうとしている。満員電車は一時的に消滅し、オフィスで働くビジネスパーソンは在宅勤務やZOOM会議が当たり前になった人もいるだろう。

すでに大きく報じられているが、カルビーは業務に支障が無ければ単身赴任を解除すると発表し、富士通はオフィスをを半減して

もっとみる
フォローもよろしく( *・ω・)ノ!
8

かってにおもてなし大作戦 #35 オンライン作戦会議編②「みんなの文化祭」

2020.07.08(水)前回からの続き。長文なので流し見OK!

東京2020大会に合わせて、「かわさきパラムーブメント」、「英国事前キャンプ」などに関する市民のみなさんが企画する「川崎の暮らしをかってにおもしろくするおもてなし」をまちじゅうで一斉に披露するエキシビションイベント

パラリンピック1年延期でどうする!?というオンライン会議

前半と大きな違いがあるのは、鹿島田会場と武蔵新城・小杉

もっとみる
( 」゚Д゚)」!やっほー!!
15

夏の夜の出会いを貴女は今も編んでいるか?

近くの神社で祭りが行われていると知ったのは、駅前にある掲示板にポスターが貼られていたからだった。

毎年のように、デザインが変わるポスターは、夏を象徴するには十分だった。ある年は鮮やかな朝顔であり、別の年は浴衣を着た女性だったりした。

小学生のころから、ポスターを見てそのような祭りが行われていることに気づいてはいたが、行ったことはなかった。

祭りの日になると、遠くの方から賑やかな声が聞こえてき

もっとみる
他の記事も読んでみる??
58