COMEMO

角を矯めて牛を殺す

 ワクチン接種対象者の拡大に接種券がネックになるようだ(6月16日日経)。接種券をマイナンバーに置き換えられないか、という識者の見解もあるようだが、そもそもなぜ接種券を必要とするのかがわからない。接種履歴の厳格管理やインチキ接種の防止のためだろうが、いずれも緊急時に考慮すべき重大…

どんなに大人になっても、僕らはアトムの子供さ♪

先人曰く、百聞は一見にしかず♪ 一人の投稿を100、1000・・・ネット社会でいくら読んでも一見にもならないと私は思っている。 やはり ネットの世界では限度がある。 実際 人は会っていても全て捉えることには時間がかかる。わからないまま 縁がなくなる事の方が多いのではないか。 わかりそう…

「ピンクは誰のため?勝手な呪縛に囚われない」 : 『日経xwomanアンバサダー』ブログ寄…

またまた久々の『日経xwomanアンバサダー』ブログ。今月からは、週に1本ずつくらい更新したい。と、言ってみる。 さて、今日は先日発売された 『#駄言辞典』 関連記事をもとに、女子の色とされるピンクと、それが苦手だった筆者自身の成り立ちを、改めて振り返ってみた。 この「呪縛」って環境による…

レジの無人化が店舗の進化を促進するのか

レジメーカーの寺岡精工が壁掛け式のセルフレジを発売。 日経MJ6月13日
の記事 オンライン版が無いので要点は以下の通りです。 小売店の柱や壁にかけられる構造で売場スペースを広く取る 顧客がスキャンから決済まで全て行う ・人手不足解消 ・売場スペースの確保 ・非接触対応 コロナ禍でセルフレ…

金融教育の不必要性

 小学生に対する金融教育が報じられていた(6月15日テレビ東京MS)。金融庁や金融機関だけでなく、教育現場も積極的に取り組むそうだ。どうかと思う。  他方、日本人の3分の1は、日本語が読めない、小学校3,4年レベルの数的思考力しかない、という調査結果もある。子供の本離れが言われて久…

お客様が商売をされていると、このご時世 とても気になる。大きな都市だけに良し悪し影響差はある。老舗の有無・大手中小零細個人関係ない。少しでも穏やかに越えてくれることを願う。取引先、日頃お世話になっているお店、全てである。しばし我慢である。乗り越えて!乗り越えましょう!!

「サブスクは価値を作るものではなく価値を増幅させるもの」ー買ったあとの話をしよう〜…

この記事は6月8日(火)に開催した、オンラインイベント「買ったあとの話をしよう〜そのサブスク、戦略にあってますか」の内容をもとに作成しました。 コロナによってサブスクに対する興味関心が高まっています。最近のサブスクの国内市場を見てみると、2020年度は8759億円と、2019年度よりも3割近く伸…

未来図は人口動態が暗示?

去る4月9日に発売した、私の初書籍『最強の外資系資産運用術』。出版関連の記事を今後も投稿していこうと思います。今回は人口動態について、です。 過去投稿は下記をご確認ください。 ・出版記念インタビュー(対談) ・シリーズ①(資産運用の重要性) ・シリーズ②(コロナ禍での資産運用) ・シリ…

『コロナ後のエアライン』

#COMEMO #NIKKEI

🍳一週間のフード・デリバリー関連ニュースまとめ[2021/6/7~13]

こちらはtiktokで話題になっていた寿司醤油のライフハック。 確かにこの発想は無かったですね(笑) 📰プレスリリース📰日本初、医療従事者への温かいランチのオンデマンドドローン配送サービスの実証実験を神奈川県横須賀市で実施株式会社エアロネクスト、株式会社ACCESS、株式会社出前館、株式会社…