富永朋信(プロフェッショナルマーケター・「幸せをつかむ戦略」著者)

9つの事業会社でマーケティングやってきました。うち、西友、ドミノ・ピザなど4社でCMO。現在は株式会社Preferred Networksの執行役員CMO、イトーヨーカ堂・セルム顧問、日経XTrendアドバイザリーボード、厚生労働省年金局広報検討委員、内閣政府広報アドバイザー等。
    • 日経COMEMO

      • 10315本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

マーケティングだけ勉強しても、マーケティングできるようにはならない〜その(1)〜

筆者は1992年に社会人になってから、ずっとマーケティング業務に携わってきています。 ので、その立場から例えば、マーケティングの核にあるのは人間理解であると発信…

絶対的なものなど存在しないから、縮尺を自在に調整できる視点を持ちたい

筆者は小学生の頃、神戸から浜松に転校したことがあります。 転校まもないある日、級友に「お前アホやな〜」と何気なく言ったら、その場の雰囲気が一瞬凍りました。 神戸の…

心理的安全性があればいい、というものでもない

今回のCOMEMOのお題は、心理的安全性です。 最近よく耳にするこの言葉から、筆者は以下の3つのエピソードを想起しました。 エピソード1:心理的安全性が低い家庭につい…

意味がない会議、ない方が良い会議

今週、即ち2022年の3月14日(月)から18日(金)の5日間、幾つの会議がカレンダーにあるか、試しに数えてみたところ、36個ありました。 詰まっているところだと、30分の会…

郷愁を込めて、去りゆくiモードとの関わりを思い出す

FBのタイムラインにiモード卒業公演なる動画が上がってきた。 グッときて、何度か見返してしまった3分強。筆者は現在53歳であるが、同年代の方であれば大なり小なり同じよ…

パーパスのパーパスから、個人のパーパスを考える

最近よく取り上げられる「パーパス」とはなんでしょうか? 筆者は「顧客や社会にとってどのような存在になるか」という形で組織やブランドの大義や大志を表したもの=パー…