河瀬大作

TVプロデューサー NHK → 株式会社Days 代表。「突撃 カネオくん」「ズーム…

河瀬大作

TVプロデューサー NHK → 株式会社Days 代表。「突撃 カネオくん」「ズームバック×オチアイ」「おやすみ日本」。「FUKKO DESIGN」代表理事。「design-DesignMuseum」理事。https://daysinc.jp

マガジン

  • プロデューサー 仕事の流儀

    「突撃 カネオくん」「あさイチ」「おやすみ日本」「アナザーストーリーズ」など数々の番組を手がけてきたプロデューサーの仕事術。考え方を変えれば世界はかわる。嫌われる勇気と愛される理由。明日からのあなたの仕事を面白くするために。

  • 日経COMEMO

    • 13,194本

    日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

  • 旅するように暮らしたい

    時には世界の果てまでも。見知らぬ場所に行き、見知らぬグルメに舌鼓をうち、見知らぬ人に出会う。傍にはいつもカメラ。そんな旅を記録していきます。

  • FUKKO DESIGNはこんなことしてます。

    • 83本

    被災地の復興支援を考える団体「FUKKO DESIGN」の活動記録です。

  • シンラジオ 鈴木おさむ×河瀬大作 アーカイブ

    bayfmで毎週火曜16-19時でオンエアしている鈴木おさむさんの「シンラジオ」。週替わりパートナーとして参加している回をアーカイブ。トップの写真は、写真家の幡野広志さんにご出演いただいた時に撮っていただいたものです。

最近の記事

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もし火事にあったなら、読んでほしい。

 誰にでもおきる可能性があります。あるサイトによると、住宅火災が起きる確率は、0.024%なんだそうです。確率はあくまで確率。火事の当事者になれば、その瞬間から人生が大転換します。何をしていいのか、まったくわからないほど混乱します。そして、助けになる情報はほとんどありません。だから僕の場合、何がどうだったのかをできる限り具体的に記しておきます。家はほぼ全焼でしたが、近隣への延焼はほぼなく死傷者もありませんでした。不幸中の幸いでした。 この記事を読んでくださった皆さんにお願い

    • ぼくの好きなおじさんをお見舞いにいった。

       ぼくが生まれた頃から、おじさんはずっとお寿司やさんだった。  小学生の頃、学校帰りに、ふらっと遊びにいくと、ほいっ、とカウンターごしに、鉄火巻きをくれたりした。大人になってからも帰省するたびにお寿司を食べさせてもらった。出世払いだぞって言われて、パクパク食べていたので、莫大なツケがたまっちゃっているはずだ。  板前としてのおじさんは、研究熱心だった。自分でからすみを作っちゃったり、焼いた鷹の爪と大葉で焼酎のお湯割を飲ませたり、時折ハッとするような味を作り出す。そんなおじ

      • 仕事ってなんなんだろう 2024.

         フリーランスになって、まもなく2年になります。東奔西走の日々です。テレビ番組だけでなく、スマニュー+で編成統括をさせてもらったり、CM制作やSNS戦略などパブリックリレーションをプロデュースしたり、ラジオなどに出演したり、審査委員をしたり、最近では写真を撮るとか文章を書く仕事もしています。  そんななかで、ふと考えることがあります。  仕事をするって、どういうことなんだろう。  昭和生まれの僕がずっと考えてきた「働くこと」と、令和の今では、その意味合いは大きく変わってい

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        • ブロンプトンに恋をして。

           折りたたみ自転車って、ずっと憧れだった。  でもロードバイクで自転車にはまった僕としては、小径車なんて物足りないんじゃないかと思っていた。ロードバイクなら時速30kmオーバーなんてへっちゃらだし、距離も100キロぐらいなら軽々といけちゃう。そんなロードバイクじゃなきゃ、つまんないじゃん、って思ってた。  でも、ロードバイクにだって苦手はある。  街中を走ることだ。  信号で停まるたびに、うんざりする。車輪の大きなロードバイクはストップアンドゴーが苦手だ。スピードに乗

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          お前の代わりなんていくらでもいる、が死語になったのはなぜなのか問題。

           こんなこという上司、今はさすがにいないですよね。コンプライアンス全盛の2024年のジャパンでは不適切にもほどがあります。しかし、今から30年ぐらい前の、2億4千万のジャパーンでは、ここぞという時につかわれていた記憶があります。リアルな職場でも、そして青春ドラマやスポコン漫画などでは、叱責の言葉として、たびたび登場するクリシェといっても過言ではありません。    これ、現代ではとてもショックな言葉ですよね。。  そんなふうに言われたら、なかなか立ち直れないぐらいのハードパン

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          人は、不安より不幸を選びがち...でも不安を選んだ方が人生は楽しい。

           人は、不安よりも不幸を選ぶ。  ジェーン・スーさんがポッドキャスト番組「Over The Sun」で紹介していた言葉です。この番組は、スーさんと堀井美香さんとの”ぶっちゃけな”やりとりが大好きでよく聞いているのですが、2022年3月のepisode77でこの言葉が出てきたのです。それまでTBSのアナウンサーだった堀井さんが「沖に出る」、つまりお辞めになることになることを発表し、そんな流れでこの言葉がでてきたのでした。  当時、数ヶ月後に会社を辞めることが決まっていたぼく

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          ひとつのキャリアで生きていける人は、それほど多くはない2024ニッポン。

           ずっと今の会社で働き続けることができる、って思えている人ってどのくらいいるのだろうか。サラリーマンであれば、転職とか独立とかが頭を掠めたことのない人ってあんまりいないだろう。  もはや、ひとつのキャリアで生き抜くのはしんどい時代だと感じる。  ぼくが社会に出たのは1993年、まだバブルの残り香がそこかしこに残っていて、大企業が倒産するなんてことはないと思っていた。  しかしこの30年、それとは別の世界線をぼくらは生きてきた。  この数年間だけをみても、パンデミックが

          ひとつのキャリアで生きていける人は、それほど多くはない2024ニッポン。

          那覇の街をサイクリングするのは、想像以上に楽しいって話。

           旅にでようと思い立った。    どこかの街でのんびりと過ごしたいと最初はシンプルに考えていた。しかし次第に欲望がむくむくと大きくなる。美味しいものをいっぱい食べたいし、東京での生活とのギャップがあったほうがいいし、なにより過ごしやすい場所がいい。  で、選んだのが沖縄の那覇だった。  そしてもうひとつ、大きな欲望があった。  サイクリングだ。  首里城や牧志公設市場、県立博物館などが点在する那覇の街。ずっと歩いて回るのは億劫だし、そのたびにタクシーにのるのはお金がか

          那覇の街をサイクリングするのは、想像以上に楽しいって話。

          じーっと猫が...サクサク天ぷらが100円...沖縄の小島をロードバイクでめざす旅。

           急に日常から離脱したくなるときってありますよね。仕事をするのが嫌なわけじゃないんだけど、環境を変えたいっていうか。そんな時は自転車を担いで、どこかにでかけるようにしている。見知らぬ土地を風をきって走れば、もやもやなってすっ飛ぶし、あなたの人生をより豊かにしてくれるだろう。  ということで、ある日、ロードバイクとともに那覇へと向かった。  2023年の12月、東京はもうコートが必要な寒さだった。しかし2時間弱のフライトで降り立った那覇の街は、Tシャツに短パンで十分だった。

          じーっと猫が...サクサク天ぷらが100円...沖縄の小島をロードバイクでめざす旅。

          妻に黙って、大金を持ち出し...マカオのカジノで人生を学んだ話。

           マカオって、どんなイメージがあるだろうか?  世界遺産になったオールドタウン?  沢木耕太郎の深夜特急にでてくるリスボアホテルのカジノ?  そんなあなたは、きっと驚くだろう。今やマカオには、世界最大のスーパーカジノタウンがあるのだ。埋め立てられた広大な土地に、ビカビカのカジノが所狭しと立ち並び、メインランドからお金持ちが押し寄せ、ビックマネーがごうごうと集まってくる街なのだ。  そんな街に、なぜか大金を握りしめていくことになった。  きっかけは、元日本テレビのTプロ

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          「治してあげるよ」 沖縄のビーチでおじさんに手をかざされた僕は...。

           後から思い返すと、あれはなんだったんだろうって、できごとってありますよね。現実という揺るぎない世界に、ふっと生まれるエアポケットのような瞬間。でもそのできごとは、心の奥底にしっかりと刻み込まれる。  沖縄のビーチでのおじさんとの邂逅も、まさにそんなできことだった。  その頃、ぼくは那覇にいた。1週間、国際通り近くのホテルに滞在していた。いろんなことがあり、少し疲れていた。ゆるやかに時を過ごしたいと思い、小さな仕事を作って那覇にでかけた。  朝早起きして、街をランニング

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          一緒に仕事をしたい人、したくない人。

           日々、たくさんの人たちと仕事をしています。  業界の大御所といわれるような人とも、ベンチャー企業の若手とも、はたまた学生とも。どんな人と仕事をするのかは、プロジェクトごとにさまざまです。  環境も違えば、ポリシーも違います。  大企業であれば、大きな仕事ができますが、多くのレギュレーションもあります。小規模な会社であれば、小回りは効きます。 どっちがいいということではありません。 仕事をするかどうか判断する材料として、会社の規模を考慮にいれたりはしないです。

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          一緒に仕事をしたい人、したくない人。

          やりたいことが見つからないことに悩んでいるとしたら、ビールでも飲んで、お風呂にはいって寝たほうがいい。

           あなたのやりたいことはなんですか、ってよく聞かれますよね。  大人になってもこれよく聞かれますし、特に就活にのぞむ学生はずっと問い続けられるやつです。やりたいことがあって然るべきで、それがないなら可及的速やかに探すべきである、という風潮はどんどん強まっているように感じます。もはや現代の呪いのような言葉です。  でも、といつも思います。そんなに若いうちから、やりたいことがはっきりある人、どのくらいいるのでしょうか。  ぼくは学生時代、何をやりたいのか、さっぱりわかりませ

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          「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を作っていなければ、NHKをやめていなかっただろう。

           ぼくは、ずっと”それなり”のディレクターだった。  ネタを探したり、取材をしたり、それになりにできたし、ロケも、構成も、編集も、それなりだった。でも人をアッと言わせるようなスクープをとれる訳でもなく、インタビューがずば抜けてうまいわけでもなかった。  2005年、「クローズアップ現代」という番組をつくる制作班にいた。そこには、綺羅星のようなスターディレクターが何人もいた。そんな先輩たちに憧れ、ずっともがいていた。  ある日、あるプロデューサーから声をかけられた。 「

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          本を読んで泣いた話を、ラジオで聞いて、また泣いた。

           その文章を読んで、どうしても会ってみたいと思い、実際に京都まで会いにいった作家がいる。そんなふうに思ったのは、後にも先にも、彼女だけだ。  その人が、前回のシンラジオにゲストで来てくれた。  作家の岸田奈美さん。  漫画「宇宙兄弟」をはじめ数々のヒット作品を世に送り出してきた編集者の佐渡島庸平さんをして「誰も傷つけない面白い文章が書ける珍しい人」と言わしめた。僕自身は、彼女のことを”時代が必要とする才能”だと思っている。  彼女の作品には、家族とのエピソードがたくさ

          本を読んで泣いた話を、ラジオで聞いて、また泣いた。

          チャンスの女神には、後ろ髪がない。

           会社にいたときに、よく言われた言葉がある。 「今は時期が悪いから、ちょっとタイミングみようか」  野心的なプロジェクトの企画を出したりすると、上司からいわれがちだ。時期が悪いというのは、社内的に、という意味だ。上層部の意向がうんぬんかんぬんとか、世の中の風向きがとか、まあそんな類のことである。  そういわれると、時期がよくなるときまで待とう、と一旦諦める。しかし経験上、その時期はほぼほぼやってこないまま、そのアイデアは雲散霧消することになる。  それにはいくつかの理由

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          チャンスの女神には、後ろ髪がない。