見出し画像

スゴいことを思いつく人の考え方のクセ。

 はたらいていると、さまざまなアイデアを求められる。

 どうすれば売れるモノを作れるか。
 どうすれば商品が売れるのか、とか。

 テレビや動画の世界でいえば”、面白い企画”みたいなものだ。

 アイデアといえば、多くの人が思い違いをしている。
 実は、多くの人々の”新しい何か”を生み出せない理由でもある。

 それは、アイデアとは思いつき、だという誤解だ。

 アイデアとは考えるものである。そこにはさまざまな「前提条件」があり、その全てをクリアしてなおかつ、人を惹きつけるものがよいアイデアとなる。前提条件をクリアしていないものは実現可能性のないものだし、人を惹きつけることができなければ、そのアイデアは凡庸という箱にいれられ、すぐに忘れられる。

 こうしたことを踏まえた上で、スゴい人って、その条件をひとつの足枷にして、アイデアを考えている。

 それこそが本質だといっても過言ではない。

ここから先は

446字

¥ 500

あなたからのサポート、すごくありがたいです。