マガジンのカバー画像

FUKKO DESIGNはこんなことしてます。

83
被災地の復興支援を考える団体「FUKKO DESIGN」の活動記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

地震にあったらまず行うこと|生活と住まいの再建

2024年1月1日、石川県能登地方で震度7の揺れを観測する地震が起こりました。建物の倒壊なども…

fukko_design
2か月前
62

『気候変動 気になること答えます by 気候変動アクションガイド 』スタート

FUKKO DESIGN の木村です。 一昨年、個人ができる対策として『気候変動アクションガイド』を…

fukko_design
3か月前
7

「再生可能エネルギーってどれくらい有効なの?」 〜気候変動 気になること答えます b…

FUKKO DESIGNの木村です。 「気候変動 気になること答えます by 気候変動アクションガイド」…

fukko_design
3か月前
9

企業で働くひとの助け合い

FUKKO DESIGN の木村です。 第13弾は、防災に関する新しいテーマとして、「働くひと防災」を…

fukko_design
6か月前
18

降灰のとき|火山噴火への備え

FUKKO DESIGNの木村です。 前回に続いて、 『火山噴火への備え』 をご紹介します。 『火山…

fukko_design
1年前
7

噴火のとき|火山噴火への備え

FUKKO DESIGN の木村です。 「防災アクションガイド」の第11弾が完成しました。 今回は「火…

fukko_design
1年前
6

【火事部・取材記事】近しいからこそ、傷つけることがある。

FUKKO DESIGN代表理事の河瀬が、火事に遭った経験を経て立ち上げた「FUKKO DESIGN火事部」。火事にあった方の貴重な体験談をまとめる活動を続けていきます。 今回は、河瀬の火事に関する記事を読んで連絡をくださった、伊藤さん(仮名)のお話です。  この記事にいただいたサポートは、全額、火事にあわれた方への支援に使わせていただきます。ぜひサポートをお願いいたします。また多くの方々へ記事がとどくよう、シェアをお願いいたします。  またFUKKO DESIGN火事

FUKKO DESIGN火事部をはじめます。

FUKKO DESIGN代表の河瀬です。 皆さんは、火事になったらどんなことがおきるのか、想像してみ…

fukko_design
1年前
8

第二弾『気候変動アクションガイド ビジネス版』を作りました

FUKKO DESIGN の木村です。 昨年11月に「防災アクションガイド」の展開編として、『気候変動…

fukko_design
1年前
37

3ヶ月たった被災地へ。

  その場所を自分の目でみたい。それが今回の旅の理由だった。  熊本の山間にある、木造三…

河瀬大作
3年前
127

地震発生のとき|在宅避難の備え

FUKKO DESIGNの木村です。 前回に続いて、 『在宅避難の備え』 をご紹介します。 今回は『…

fukko_design
2年前
23

風水害発生のとき|在宅避難の備え

FUKKO DESIGN の木村です。 「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」の第10弾…

fukko_design
2年前
13

気候変動アクションガイド を作りました

FUKKO DESIGN の木村です。 「コロナ禍でもすぐにできる!防災アクションガイド」の展開編と…

fukko_design
2年前
87

災害時の情報で気を付けること|災害時のSNSリテラシー

FUKKO DESIGNの木村です。 前回の『気象庁Webサイトの使い方』に続いて、 『災害時のSNSリテラシー』 をご紹介します。 今回は『気象庁Webサイトの使い方』として、「①防災気象情報の探し方・使い方」(4枚)と、「②気象・気候の調べ方・学び方」(4枚)、そして、『災害時のSNSリテラシー』(4枚)の3つに分けて画像をつくりました。 こちらの記事では「災害時のSNSリテラシー」です。 1. SNS の情報を上手く見きわめよう 投稿内容を正しく見極める方