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「#ニュースからの学び」で自分の考えを投稿しよう!すてきな作品は日経電子版・日経COMEMOに掲載されるチャンス

日本経済新聞とnoteで共同で開催している「仕事や働き方」に関するお題企画。本日から10月15日まで募集するハッシュタグは、「 #ニュースからの学び 」です。 ニュースを読んで考えたことを、ハッシュタグ「 #ニュースからの学び 」をつけて投稿してください! 投稿テーマ案 ・仕事上の経験や知識にもとづいた、ニュースへの意見 ・ニュースを通じて、仕事や生活の学びになったこと 取り上げる「ニュース」は、身近なものでも最近のトレンドでも、どんなものでも大歓迎です。記事を投稿する

    • 日経新聞と開催したお題企画「#仕事のポリシー」で5名のクリエイターが受賞しました!

      7月10日から約1ヶ月、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「#仕事のポリシー」の受賞者を発表します! 期間中(7/10〜8/20)には、4,807件もの作品をご応募いただきました!  応募作品一覧は、こちらです。 選考の結果、次の5名の受賞者が決定しました。 「日経COMEMO」賞(3名) : ビジネスリーダーが専門領域の知見を投稿するサービス「日経COMEMO」や日経電子版で紹介いたします。 「基礎から日経」賞(2名) : 日経COMEMOで執筆するさま

      • 仕事に役立つアウトプット法とは?『自分を育てる「働き方」ノート』著・池田紀行さんに聞く、noteとTwitterの活用術

        「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」イベント。今回のゲストは、『自分を育てる「働き方」ノート 残酷な働き方改革の時代を勝ち抜くための武器』(WAVE出版 刊)の著者・株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田紀行さんです。 池田さんは、ソーシャルメディアを活用したマーケティングの第一人者でもあり、自らnoteやTwitterでアウトプットを続けている経営者でもあります。そんな池田さんに、書籍の概要に触れていただきながら、not

        • noteやTwitterでシェアされる「読まれる」「つながる」文章のコツとは?

          noteやTwitterを、企業はどのように組み合わせて活用していくべきかを考えるイベント「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」。今回はwithnews創刊編集長でサムライト株式会社取締役CCO・奥山晶二郎さんにお話を伺いました。 奥山さんは、朝日新聞で「朝日新聞デジタル」の立ち上げなどを担当した後に「withnews」をスタート。月間1億5千万PVを達成しつつも、数字を追わずに「つながり」を重視する方針を大事にして成功された経験をお持ちです。その

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          【イベントレポート】NECとマクロミルの担当者に聞いた!成果の出るオウンドメディア活用 #等身大の企業広報

          今年でスタートから19年目を迎えるNECのオウンドメディア「wisdom」と、ネットリサーチで圧倒的な実績を持つマクロミルの公式note。wisdomはお客様とのエンゲージメントを強化してデジタルマーケティングの基盤になること、マクロミルは“総合マーケティング支援企業”という認識獲得を目的としてオウンドメディアを運営し、それぞれ成果をあげています。 このイベントでは、wisdom編集長の萬代由起子さんと、マクロミルの度會早苗さんをお招きし、情報発信に留まらないオウンドメディ

          【イベントレポート】NECとマクロミルの担当者に聞いた!成果の出るオウンドメディア活用 #等身大の企業広報

          「#仕事のポリシー」であなたが大事にしていることを共有してください!すてきな作品は日経電子版・日経COMEMOに掲載も

          日本経済新聞とnoteで共同で募集している「仕事や働き方」に関するお題企画。本日から8月20日(日)まで開催するお題は、「 #仕事のポリシー 」です。 仕事において、大事にしている価値観や考え方は何でしょうか? 信頼関係をつくるために、コミュニケーションを積極的に取る 効率化のために、繰り返し行うタスクはマニュアル化する 問題解決をスムーズにするために、相談するときは要望を明確にする 上記のような考え方は、どのように仕事に取り組むか、何を優先するかを示す一例です。自

          「#仕事のポリシー」であなたが大事にしていることを共有してください!すてきな作品は日経電子版・日経COMEMOに掲載も

          日経新聞と開催したお題企画「#AIの活かし方」で5名のクリエイターが受賞しました!

          2023年5月9日から約1ヶ月半、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「#AIの活かし方」の受賞者を発表します! 期間中(5/9〜6/15)には、3,904件もの作品をご応募いただきました!  たくさんのAI活用アイデアを投稿いただき、ありがとうございます。 応募作品一覧は、こちらです。 選考の結果、次の5名の受賞者が決定しました。 「日経COMEMO」賞(3名) : ビジネスリーダーが専門領域の知見を投稿するサービス「日経COMEMO」や日経電子版で紹介いた

          日経新聞と開催したお題企画「#AIの活かし方」で5名のクリエイターが受賞しました!

          取材する側の視点を知ると広報の発信が変わる?!加藤恭子さんに聞く “ 話題にしてもらう技術 ” とは

          「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」イベント。今回のゲストは、『話題にしてもらう技術~90.5%の会社が知らないPRのコツ』(技術評論社 刊)の著者、加藤恭子さんです。 PRや企業コミュニケーションのノウハウと、noteとTwitterをつかって話題にしてもらうヒケツについて、おうかがいしました。 取材する側・される側の経験を活かしてーー加藤さんはこれまで、PRだけでなく、記者やマーケティングの仕事にも従事されてきました。『話題にしても

          取材する側の視点を知ると広報の発信が変わる?!加藤恭子さんに聞く “ 話題にしてもらう技術 ” とは

          投稿数1万件超!日本経済新聞とのお題企画「#大切にしている教え」で5名のクリエイターが受賞しました!

          2023年3月16日から約1ヶ月半、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「 #大切にしている教え 」の受賞者を発表します! 期間中(3/16〜4/30)には、11,349件もの作品をご応募いただきました!  予想を上回るたくさんの作品を投稿いただき、ありがとうございます。 応募作品一覧は、こちらです。 選考の結果、次の5名の受賞者が決定しました。 「日経COMEMO」賞(3名) 「基礎から日経」賞(2名) ▼受賞作品が掲載された日経「COMEMO」記事

          投稿数1万件超!日本経済新聞とのお題企画「#大切にしている教え」で5名のクリエイターが受賞しました!

          「AI原始時代」に活用しないともったいない。Notionとnoteが考えるAIがビジネスに与える影響

          ChatGPTをはじめとしたチャットAIが大きな話題となっています。このような技術が他サービスと組み合わさると、どういった進化が起きるのでしょうか。また企業やビジネスパーソンは、どう活用していけばよいのでしょうか。 今回は「AIとビジネスの新時代」をテーマに、Notion Labs Japan合同会社 ゼネラルマネージャーの西勝清さんと、note株式会社 執行役員CDOの宇野雄さんに「AIがビジネスに与える影響」についてお話しいただきました。 今回のAI熱狂を生んだ「技術

          「AI原始時代」に活用しないともったいない。Notionとnoteが考えるAIがビジネスに与える影響

          「#AIの活かし方」でみなさんの知見を募集!すてきな記事は日経電子版・日経COMEMOに掲載されるチャンスも

          日本経済新聞とnoteで共同で募集している「仕事や働き方」に関するお題企画。本日から6月15日(木)まで開催するお題は、「 #AIの活かし方 」です。 noteでも「AI」に関する投稿がこの1年で急増しています。AIとアイデア出しをする、記事の草案を書いてもらうなど、日々新しい活用方法が紹介されている今、あなたが普段使っているAIの活用法や、これから活用できそうなアイデアをシェアしてください! 【活用例】 文章の校正や翻訳を効率的に行う 新企画のアイデア出しをする

          「#AIの活かし方」でみなさんの知見を募集!すてきな記事は日経電子版・日経COMEMOに掲載されるチャンスも

          マンガ編集者・佐渡島庸平さんに聞く。SNSで漫画家のフォロワーをふやし、ヒット作をつくる方法とは

          noteで不定期開催しているイベント、「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」。 今回のゲストは、クリエイターのエージェント業を営む株式会社コルク代表・佐渡島庸平さんです。 『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などのメガヒット作を世に送り出してきた編集者の佐渡島さん。コルクではSNSをどのようにつかい、ビジネスに生かしているのか、うかがいました。 個人アカウント開設で、 まずはコルクの認知を得るーー編集者は、「自分の役割は “ 縁の下の力持ち ” だから、

          マンガ編集者・佐渡島庸平さんに聞く。SNSで漫画家のフォロワーをふやし、ヒット作をつくる方法とは

          日経新聞と開催したお題企画「#仕事の心がけ」で、6名のクリエイターが受賞しました!

          2023年2月1日から約1ヶ月半、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「#仕事の心がけ」の受賞者を発表します! 期間中(2/1〜3/15)には、8,133件もの作品をご応募いただきました!  予想を上回るたくさんの作品を投稿いただき、ありがとうございます。 応募作品一覧は、こちらです。 選考の結果、次の6名の受賞者が決定しました。 「日経COMEMO」賞(4名) : ビジネスリーダーが専門領域の知見を投稿するサービス「日経COMEMO」や日経電子版で紹介いたし

          日経新聞と開催したお題企画「#仕事の心がけ」で、6名のクリエイターが受賞しました!

          オウンドメディア新時代。キリンの平山さんに聞く「長く愛されるメディアづくり」

          数年ごとに注目される、「オウンドメディア」という企業の取り組み。どのようなメディアを作り、そして継続していくのか、試行錯誤されてきました。そして最近、新しい役割を持ったオウンドメディアが登場し始めています。今回は『オウンドメディア進化論』(宣伝会議 刊)を上梓した、キリンホールディングス株式会社の平山高敏さんをお招きし、オウンドメディアの潮流の変化や、変わりゆく時代の中でオウンドメディアを継続するコツについて伺いました。 ここ数年のオウンドメディアの潮流。 なぜ継続が難しか

          オウンドメディア新時代。キリンの平山さんに聞く「長く愛されるメディアづくり」

          パーセプション戦略がなければ人は動かない!PRの第一人者・本田哲也さんに聞く、市場を創る「認識」の力

          近年、ビジネスの世界で注目されている「パーセプション」という言葉。この言葉がしめす概念によって、PRやマーケティングに対する考え方は変わりつつあります。 今回は、昨年末に新刊『パーセプション 市場をつくる新発想』(日経BP 刊)を上梓された本田哲也さんをお招きし、パーセプションとは何か、そしてどう活用するべきかを解説いただきました。従来の「認知重視型」のマーケティングから、「パーセプション=客観的な認識」を重視するマーケティングへ。パーセプションは社会をどのように変えていく

          パーセプション戦略がなければ人は動かない!PRの第一人者・本田哲也さんに聞く、市場を創る「認識」の力

          「#大切にしている教え」でエピソードを募集!日経電子版・日経COMEMOに掲載のチャンスも

          日本経済新聞とnoteで共同で募集している「仕事や働き方」に関するお題企画。本日から4月30日(日)まで開催するお題は、「 #大切にしている教え 」です。 会社のメンバー、家族、キャラクター、本の著者など…周りの人から受けたアドバイスや姿勢が、いつの間にか自分の糧になっていた ──。そんな、今の自分のよりどころになっている「教え」を募集します! 仕事で影響を受けた人の話 読んだ本でよく思い出すフレーズ 好きなキャラクターの名シーン 印象に残っている言葉、など… そ

          「#大切にしている教え」でエピソードを募集!日経電子版・日経COMEMOに掲載のチャンスも