マガジンのカバー画像

人事・採用 記事まとめ

1,018
人事や採用についての記事をまとめる、公式マガジンです。#人事や#採用のハッシュタグで投稿をお願いします!
運営しているクリエイター

記事一覧

シリコンバレー出張で得たもの【POCKETALK編】

サンフランシスコ出張の記録をここに記しておこうと。 この経営者達との出張で、印象に残った…

【参加企業募集中!】「再生可能エネルギーの本質」とは?社外の仲間と社会課題解決に…

~世界的に有名な食品再生事業から再エネ新規事業に踏み出したトップランナーと共に、課題発見…

水星で一緒にホテルプロデュースをしてくれる方を募集しています🪐

こんにちは。ホテルプロデューサーの龍崎翔子です。 水星では、2015年の創業依頼、全国各地で…

『人事の本音』4月号:希望の職種・配属先・勤務地で働くとは?

こんにちは、NAVICUS新卒採用担当です! 毎月お送りする『人事の本音』コーナーでは、採用に…

4

認定パートナーサイト、掲載順位"1位"のWantedly運用代行会社の運用ノウハウを公開し…

こんにちは、株式会社OTOGIの山本です! Wantedly運用代行サービスを展開する会社の代表を勤め…

絶好調につき、人が足りません!モニラボ採用2024をスタートします!

こんにちは。Morning Labo代表の中村です。 Morning Laboでは春から、主幹事業である「コミュ…

Morning Labo
4日前
20

果たして人事の振る舞いは選民思想的か?

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社Mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。 外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。 (前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら) Mate station vol.3 ライブ出演します 遊びにきてね!前置きに宣伝!! 僕は、

面接官にたくさん喋らせて合格することは可能なのか

転職活動の面接で、求職者ではなく面接官の側にたくさん喋ってもらうことは可能なのか。 また…

森羅
4日前
10

成果を出すチームの、シンプルな方程式

みなさんこんにちは。 COEDASのじゅんです。 いつもは個人のnoteが中心ですが、 たまにはこち…

タイミーのリファラル採用のリアル。「信頼できる人が推す会社だから、入社を決めた」

こんにちは、タイミー採用グループの郷です。 事業の成長に合わせて組織も急拡大しているタイ…

スカウト業務が不要!100%自社集客の新しい人材紹介のカタチとは?

こんにちは。Grooves+(グルーヴスプラス)編集部です。 現在Grooves(グルーヴス)では、IT…

ゲームに学ぶ、従業員のやる気の引き出し方! HR×ゲーミフィケーション②エンゲージ…

当記事では、HR×ゲーミフィケーションの無限大の可能性を考える ①採用編の続編として、従業…

採用・組織構築において"人が先"か"組織が先"か

こんにちは、邨山毅です。 アドラーの名言「人の悩みの9割は人間関係だ」が最近頭の中でルー…

外国人の採用・キャリア支援はビザの知識が必要不可欠な話

つい先日、都内のカフェに入ると偶然にもベトナム出身の卒業生がスタッフとして働いていました。偶然が過ぎてお互いびっくりしたのですが、卒業生にカフェラテを作ってもらいました。 学生時代は新聞配達を5年間続けながら、日本語能力検定N1や簿記の資格など一生懸命勉強していました。 日本のおもてなしの心が好きで、ホスピタリティを積極的に学んでいた彼女から、時を経てお客として素敵なおもてなしを受けました。 そんな偶然の再会から本日は「外国人採用」について、専門学校のキャリアセンターで学