No Company, inc.

「コミュニケーションで組織と人を変える」をミッションに、SNSデータを活かしたデータドリブンな採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。世の中の働く人の価値観やインサイト分析結果をまとめたnoteや、採用マーケティング、組織・人材開発のナレッジを綴っていきます。

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    マガジン

    • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート

      No Company, inc.のメンバーが登壇したイベントや、実施したイベントをレポートしたnoteをまとめていきます。

    • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介

      月に一度、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事がSNS上でどれほど注目されているか分析した結果をまとめたレポートを公開。SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行を支援するNo Companyが調査分析/レポート化しています。

    • CASE STUDY/No Companyの事例紹介

      No Companyが支援している企業さまの事例紹介レポートを公開。課題発見から、施策実施までの具体的な歩みなど、SNSデータを起点とする採用マーケティングについて説明します。

    • SNSデータで捉える採用市場の変化

      No Company, inc.の独自ソリューション「THINK for HR」で分析した、採用市場の変化をnoteにまとめていきます。

    • No Companyなひとたち

      No Company, inc. の中の人たちのnoteをまとめていきます。

    最近の記事

    簡単に導入できる!オンライン採用の効果を可視化する、次世代の「採用サイト分析」とは【30分ウェビナー開催】 ※参加無料

    こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は2022年08月04日 (木) に開催するオンラインセミナーについてご紹介します。 開催概要■日時 2022年08月04日 (木)10:00~10:30 ■開催場所 Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 ■参加費: 無料 ▼お申し込みはこちらから https://share.hsforms.com/1TUsol9ytS5C-PiQN012M

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      • 【ウェビナーレポート】ターゲットから第一想起されるために、必ず知っておくべき「採用マーケティング」のフレームワークと成功事例

        本日は2022年7月12日(木)に実施したウェビナーをレポートでご紹介します。 ※この記事は5分で読めます。 ※講演時のみに共有可能な内容も含まれていたため、一部講演内での内容やスライドを省いております。 登壇者のご紹介株式会社No Company 代表取締役 秋山 真 氏 2016年にスパイスボックス新卒入社。2年間デジタルマーケティング領域でプロデューサー経験を積んだ後、2018年に採用コミュニケーション事業部を立ち上げ事業部長に就任。SNS起点の採用広報ソリューシ

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        • 2022年1月〜6月にSNS上で注目された企業と採用広報まとめ【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。 (※1)エンゲージメント Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この

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          • 【講演レポート】採用コスト9割削減!入社意欲の高い応募者増加に成功した、ルタオの「採用の秘訣」に迫る

            本日は2022年6月 30日(木)にケイシイシイ様と実施したウェビナーをレポートでご紹介します。 この記事は5分で読めます。 登壇者のご紹介 株式会社ケイシイシイ 経営管理部 総務人事課 鎌田 将裕 氏 ケイシイシイ 経営管理部にて人事・労務に関する領域を幅広く経験し、DX化を推進。 採用ではオウンドメディアを立ち上げ、マーケティング要素を追加。最小限のコストで質の高い母集団形成を行なえる仕組みを構築し、コストや工数の大幅削減を実現。 株式会社No Company 代

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            • 【ウェビナーレポート】ターゲットから第一想起されるために、必ず知っておくべき「採用マーケティング」のフレームワークと成功事例

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              • 2022年1月〜6月にSNS上で注目された企業と採用広報まとめ【THINK for HR NEWS】

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                • 【講演レポート】採用コスト9割削減!入社意欲の高い応募者増加に成功した、ルタオの「採用の秘訣」に迫る

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                • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート

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                  No Company, inc.のメンバーが登壇したイベントや、実施したイベントをレポートしたnoteをまとめていきます。

                • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介

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                  月に一度、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事がSNS上でどれほど注目されているか分析した結果をまとめたレポートを公開。SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行を支援するNo Companyが調査分析/レポート化しています。

                • CASE STUDY/No Companyの事例紹介

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                  No Companyが支援している企業さまの事例紹介レポートを公開。課題発見から、施策実施までの具体的な歩みなど、SNSデータを起点とする採用マーケティングについて説明します。

                • SNSデータで捉える採用市場の変化

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                  No Company, inc. の中の人たちのnoteをまとめていきます。

                • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート

                  • 17本

                  No Company, inc.のメンバーが登壇したイベントや、実施したイベントをレポートしたnoteをまとめていきます。

                • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介

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                  • 【ウェビナーレポート】大手企業が実施する採用マーケティングの実施背景と具体取り組み内容

                    日本の人事部主催で行われた日本最大のHRイベント「HRカンファレンス2022-春-」に、代表の秋山が、登壇いたしました。当日お話した内容をレポートでご紹介します。 秋山の司会のもと、採用マーケティングに精力的に取り組まれているパナソニック オペレーショナルエクセレンスの河野安里沙氏、三井住友カードの福本玲氏に採用市場の変化から、採用マーケティングに対する意識や、自社で実際に実施した施策について伺いました。 本レポートでは、2社の採用マーケティング実施の背景や、具体的な取り

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                    • 【講演レポート】ダイキンが実践する SNSを活用した採用マーケティングとは

                      本日は2022年6月16日(木)にダイキン様と実施したウェビナーをレポートでご紹介します。 ※この記事は10分で読めます。 ※講演時のみに共有可能な内容も含まれていたため、一部講演内での内容やスライドを省いております。 登壇者のご紹介 ダイキン工業株式会社 人事本部採用グループ 伊藤 淳 氏 2019年、ダイキン工業に新卒入社。人事本部にて新卒採用、 採用マーケティング、グローバルHR-Tech推進を担当。2022年、社内DX人材育成プログラム「ダイキン情報技術大学」

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                      • 2022年6月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

                        SNS起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。 (※1)エンゲージメント Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値は

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                        • 一般社団法人徳島青年会議所 22年度4月例会事業「多様な社会に向けてアップデート例会」

                          近年、キャリア観や働き方が多様化しているため、HRにおける求職者とのコミュニケーションの取り方や、発信の仕方が非常に重要になってきています。 本日は、2022年4月15日に一般社団法人徳島青年会議所主催のもと開催された「2022年度 4月例会事業」より、「採用を起点に考えるDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンの略)」をテーマに秋山が紹介した内容をレポートいたします。 ※この記事は10分で読めます。 株式会社No Company 代表取締役 秋山 真

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                          • 「シチズン」第一想起の学生を増やすために。採用マーケティングで、母集団の質と内定承諾率が高まる ーcase.5 シチズン時計様

                            こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は、No Companyのクライアントインタビューをお届けします。第五弾は、各種時計類及びその部分品の製造、販売を行うシチズン時計様です。 創業から100年を超えて、幅広い世代に支持される時計をつくり続けてきたシチズン時計株式会社。革新的なテクノロジーと長年培ってきた熟練の技能と共に、腕時計の本質と可能性を追求し続けており、最近ではIoTプラットフォーム「Riiiver」の開発やオープンイノベーション推進室の設置など、“B

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                            • 【7/28(木)開催】 Glicoが「求める人財の採用」のために取り組む採用マーケティングを解説 !※無料ウェビナー

                              こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は2022年07月28日 (木) に開催する採用担当者向けオンラインセミナーについてご紹介します。 当日お話しする内容※Glico 藤川氏へのインタビュー形式で講演します。 ・採用を取り巻く概況の変化と、その中で Glico が意識していること ・Glico が採用マーケティングが必要だと感じた課題・背景  ・これまでに実施した採用マーケティング施策と成果    例:新たな「ターゲット像」を明確化するために何を行い、採用

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                              • 【ウェビナー開催】ターゲットから第一想起されるために必要な「採用マーケティング」のフレームワークと成功事例※参加無料

                                こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は2022年07月12日 (火) に開催するオンラインセミナーについてご紹介します。 開催概要■日時 2022年07月12日 (火)10:00~11:00 ■開催場所 Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 ■アジェンダ ※当日までに変更する可能性があります。予めご了承下さい。 イントロダクション  : 5分 トークセッション   :40分 

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                                • 採用コスト9割削減!入社意欲の高い応募者増加に成功したルタオの「採用の秘訣」に迫る【ウェビナー開催】※参加無料

                                  こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は2022年06月30日 (木) にケイシイシイさまと開催するオンラインセミナーについてご紹介します。 開催概要■日時 2022年06月30日 (木)10:00~11:00 ■開催場所 Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 ■アジェンダ  ※当日までに変更する可能性があります。予めご了承下さい。 イントロダクション  : 5分 トークセッシ

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                                  • 2022年5月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

                                    SNS起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほどエンゲージメント(※1)しているかを毎月調査しています。 (※1)エンゲージメント Twitter・Facebookにおける「いいね」「リツイート」「シェア」「コメント」などの総アクション数。数が多いほど、多くのユーザーに、SNS上で言及されている・注目されていると定義しています。また、この数値は

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                                    • ダイキンが実践する SNSを活用した採用マーケティングとは【ウェビナー開催】※参加無料

                                      こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は6月16日にダイキンさまと開催するオンラインセミナーについてご紹介します。 開催概要■日時 2022年6月16日(木) 10:00~11:00 (09:55入室開始) ■開催場所 Zoomでのオンライン配信 ※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 ■アジェンダ  イントロダクション  : 5分 トークセッション   :40分  質疑応答       :10分 まとめ&アン

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                                      • 新たなターゲットは「挑戦・変革ができる人財」 THINK for HRでペルソナが明確になっていくーcase.4 江崎グリコ様

                                        こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は、No Companyのクライアントインタビューをお届けします。第四弾は、菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造および販売を行う江崎グリコ様です。 江崎グリコ様は、2022年に創立100周年を迎え、『すこやかな毎日、ゆたかな人生』というパーパスを新たに制定し、新たな価値を生み出す人財の採用にも積極的に取り組んでいます。求めるターゲット像に設定したのは「挑戦・変革ができる人財」。内定者や学生へのインタビューを重ね、具体的なペ

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                                        • 「低コスト・高クオリティ採用の実現」 採用マーケティングで母集団の質を高め、採用コストを9割削減 ーcase.3 ケイシイシイ様

                                          こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は、No Companyのクライアントインタビューをお届けします。第三弾は、「小樽洋菓子舗 ルタオ」など数々のブランドを運営している製菓メーカーのケイシイシイ様です。 ケイシイシイ様は、北海道を拠点に全国各地の百貨店にも出店し、多くのお客様に愛されています。採用活動では内定数の30倍にも及ぶ母集団を形成していたものの、広報活動の段階で必要以上の工数がかかっていました。その後、採用マーケティング施策を導入したことにより、採用

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