No Company, inc.

「コミュニケーションで組織と人を変える」をミッションに、SNSデータを活かしたデータド…

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「コミュニケーションで組織と人を変える」をミッションに、SNSデータを活かしたデータドリブンな採用マーケティングや組織開発・人材開発支援を行っています。世の中の働く人の価値観やインサイト分析結果をまとめたnoteや、採用マーケティング、組織・人材開発のナレッジを綴っていきます。

マガジン

  • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート

    No Company, inc.のメンバーが登壇したイベントや、実施したイベントをレポートしたnoteをまとめていきます。

  • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介

    月に一度、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事がSNS上でどれほど注目されているか分析した結果をまとめたレポートを公開。SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行を支援するNo Companyが調査分析/レポート化しています。

  • No Companyなひとたち

    No Company, inc. の中の人たちのnoteをまとめていきます。

  • CASE STUDY/No Companyの事例紹介

    No Companyが支援している企業さまの事例紹介レポートを公開。課題発見から、施策実施までの具体的な歩みなど、SNSデータを起点とする採用マーケティングについて説明します。

  • SNSデータで捉える採用市場の変化

    No Company, inc.の独自ソリューション「THINK for HR」で分析した、採用市場の変化をnoteにまとめていきます。

最近の記事

【ウェビナーレポート】サマーインターンの集客を最大化する「企業のスタイル発信」とは

こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 2024年4月17日(水)に「サマーインターンの集客を最大化する企業のスタイル発信とは」というテーマで自社ウェビナーを開催しました。今回は、その一部をレポートでご紹介します。 ▼こんな課題をお持ちの方におすすめの記事です。 ウェビナーには採用担当者や人事部門の方々を中心にご参加いただき、データからみる採用市場の変遷や「スタイルマッチ」の重要性、インターン集客における実践論などについてお話ししました。 登壇者 株

    • 2024年3月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

      SNSデータを起点に企業の採用マーケティング・採用ブランディングの戦略立案〜実行まで一貫して支援を行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年のまとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年3月1日~2024年3月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調

      • 2024年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年2月1日~2024年2月29日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の

        • 3年間で600回、企業の人事担当者と話したNo Companyメンバーが伝える「就活・インターンにおいて大切なこと」(宮城大学 特別講義レポート)

          こんにちは、No Companyの広報担当です。今回は、2023年12月19日(火)に弊社代表の秋山が登壇した宮城大学での特別講義の様子をレポートでご紹介します。 マーケティングリサーチやブランディング、販売促進などを学ぶ宮城大学 事業構想学群の学生たちに対し、前半では、昨今の採用市場のトレンドの変化やキャリア選択における「スタイルマッチ」の重要性などについて秋山から説明。後半では、No Companyのメンバー2人を交えたパネルディスカッションが行われました。 講師の紹介

        【ウェビナーレポート】サマーインターンの集客を最大化する「企業のスタイル発信」とは

        • 2024年3月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        • 2024年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

        • 3年間で600回、企業の人事担当者と話したNo Companyメンバーが伝える「就活・インターンにおいて大切なこと」(宮城大学 特別講義レポート)

        マガジン

        • 採用マーケティング セミナー/イベント レポート
          33本
        • THINK for HR NEWS/注目の採用広報事例を紹介
          28本
        • No Companyなひとたち
          11本
        • CASE STUDY/No Companyの事例紹介
          10本
        • SNSデータで捉える採用市場の変化
          2本

        記事

          2024年1月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2023年まとめ記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2024年1月1日~2024年1月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の

          2024年1月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          60社にエントリーした学生が語る、就職活動の真実と採用担当者への本音

          こんにちは! このマガジンでは、「学生のリアルなホンネ」についてお届けします。 今回はその第1弾です! 面接であった〇〇なこと、企業を選ぶ決め手となった〇〇、など、学生が企業に対してなかなか言えない(=面接ではなかなか聞けない)ようなホンネを発信し、HRの皆様の参考にしていただくことで、より良い採用活動に繋がればと思っておりますので、企業の採用担当者の方はぜひご覧下さい! インタビュー対象者のご紹介大学:宮城大学 所属:事業構想学群 事業プランニング学類 マーケティング

          60社にエントリーした学生が語る、就職活動の真実と採用担当者への本音

          「中間目標」を持ち、「好き」を突き詰めることの大切さ~南林間中学校での特別授業レポート〜

          こんにちは、No Company広報担当です。本日は、弊社代表の秋山が講師を担当した特別授業の様子をレポートでご紹介します。 2023年12月13日(火)、大和市立南林間中学校にて、“世の中の仕事を知る”という目的のもと、一年生を対象に実施された今回の授業。「自分はどんな仕事をしているのか」「なぜ社長になったのか」「自分を構成している経験や価値観はなにか」など、秋山からは、自身の体験談なども踏まえつつ、未来ある子どもたちに向けてのメッセージが送られました。 講師の紹介 株式

          「中間目標」を持ち、「好き」を突き詰めることの大切さ~南林間中学校での特別授業レポート〜

          【大手人事交流会vol.1イベントレポート】3社の採用ブランディング事例講演と交流会の様子をご紹介

          こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。今回は、2023年12月6日(水)に日比谷国際ビル コンファレンススクエアにて開催した、大手人事交流会イベントの様子の一部をレポートでご紹介します。 同イベントの中では、弊社が採用マーケティング支援を行わせていただいている三社の人事担当者様によるゲスト講演も実現。 具体的な施策はもちろん、採用マーケティングや採用ブランディングの必要性に関するお考えに至るまで、様々な視点から語っていただいた様子をぜひご覧ください。 S

          【大手人事交流会vol.1イベントレポート】3社の採用ブランディング事例講演と交流会の様子をご紹介

          2023年12月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼11月編の記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2023年12月1日~2023年12月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の発

          2023年12月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          【アフターレポート】元HR・デジマ業界出身の30代メンバーが語る 「なぜ、採用ブランディング企業へ転職したのか?

          2023年11月21日、採用マーケティング・ブランディング支援を行う弊社と株式会社PR Table(以下、PR Table)との共催による採用ブランディングmeetupが開催されました。 今回は同イベント内で行われた、No Company 岩下 想(以下NC岩下)、No Company 大川 佑介(以下NC大川)、PR Table 楠 拓也氏(以下PR Table楠)、PR Table 佐藤 淳平氏(以下PR Table佐藤)の4名によるトークセッションについてレポートします

          【アフターレポート】元HR・デジマ業界出身の30代メンバーが語る 「なぜ、採用ブランディング企業へ転職したのか?

          2023年にSNS上で注目された企業と採用広報まとめ【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど注目されているかを毎月調査しています。 今回のコンテンツは「2023年の1年間でSNS上で注目を集めていた企業・採用広報まとめ」として、エンゲージメント記事(※1)が多い企業やその企業の採用広報事例などを紹介していきます! 調査概要データ取得期間:2023年1月1日~2023年11

          2023年にSNS上で注目された企業と採用広報まとめ【THINK for HR NEWS】

          2023年11月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼10月編の記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2023年11月1日~2023年11月30日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の発

          2023年11月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          「自社のリアルをいかに伝えるか」採用広報活動の強化に向けて、KDDIがオウンドメディアを選んだ理由ーcase.8 KDDI様

          こんにちは、No Companyのマーケティング担当です。今回は、No Companyのクライアントインタビューをお届けします。第八弾は、電気通信事業を展開されているKDDI様です。 発足以来、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを企業理念として掲げてきたKDDI。中期経営戦略(2022-24年度)においては、事業戦略を「サテライトグロース戦略」と位置づけ、通信事業の進化や、通信を核とした注力領域であるDX、金融、エネルギー、LX(ライフトランスフォーメーション

          「自社のリアルをいかに伝えるか」採用広報活動の強化に向けて、KDDIがオウンドメディアを選んだ理由ーcase.8 KDDI様

          2023年10月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼9月編の記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2023年10月1日~2023年10月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の発信

          2023年10月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

          11/21(火)開催!学生ニーズを捉えた "採用広報" を実現する「導線設計と振り返り手法」とは【参加無料】

          こんにちは!No Companyのマーケティング担当です。 今回は、2023年11月21日(火)に開催するウェビナーについてご紹介します。 ◼️ 当日お話しする内容 昨今、大企業の採用担当者からよく伺う課題感について 採用市場の変遷を捉えた、理想の採用広報とは 既存施策の振り返り方法と、ターゲットに合わせた導線設計の描き方 →目先の採用活動に活かせるティップスやフレームワークもご紹介 データを活用した採用広報戦略により、成功している企業の事例紹介 →魅力の打ち出し方

          11/21(火)開催!学生ニーズを捉えた "採用広報" を実現する「導線設計と振り返り手法」とは【参加無料】

          No Company初のAward、「NC One」初代受賞者が決定

          こんにちは、No Company広報の小谷です。 No Companyは、デジタルコミュニケーションカンパニーのスパイスボックスのグループ会社として、10/5(金)に行われた、spicebox Group Awardに参加。今回初めてNo Company独自の表彰部門「NC One」を設け、その表彰を行いました。 「NC One」の概要 「NC One」の評価の視点は以下の通り。創業2年を迎え、さらなる成長を見据えるNo Companyにおいて、象徴的なVALUE体現ア

          No Company初のAward、「NC One」初代受賞者が決定