オウンドメディア・SNS運営代行 WERITE公式

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最近の記事

ズバリ、TikTokでバズる方法を解説!今からでも集客や企業認知拡大のチャンスに

TikTokは全世界で10億人以上のユーザーを持ち、拡散力のあるSNSです。TikTokを通して爆発的な拡散、つまり「バズり」をうまく利用することで、自社の商品やサービスを世に広めることができます。 しかし、「TikTokをいまさら始めるのも……」と迷っている企業も少なくないでしょう。そこで、一歩を踏み出せないという方にビジネスとしてのTikTok運用のコツを紹介します。 バズりを生み出す「TikTok売れ」とはまずは、基礎用語から解説いたします。 「TikTok売れ」

    • ソーシャルリスニングとは?成功事例とともにポイントを解説!

      ソーシャルリスニングという言葉を聞いたことはありますでしょうか。 ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上の消費者の発言や意見を収集・分析し、企業活動に活かすことを指します。 インターネットが主流となる今、SNS上での消費者のリアルな声は企業活動において非常に重要です。しかし、「ソーシャルリスニングは気になるけど、どのように始めたらわからない」という人もいるでしょう。 そこで、本記事ではソーシャルリスニングの意味、実践手順、おすすめのツール・サービス、成功事例を

      • 人材不足を解決!求職者が殺到する採用ページの作り方

        採用活動を続けていても自社にマッチした求職者からの応募が来ない……。 そもそも応募数が少なくて、選考を進めることができない……。 こういった悩みで頭を抱えている採用担当者も多いのではないでしょうか。 そこで解決策として登場するのが「優れた採用ページ」です。 採用ページとは?コーポレートサイトとの違いと主な設置箇所採用ページとは、企業が求職者向けに情報を発信するホームページ(ウェブサイト)のことです。企業が自社の情報を掲載するページというと、コーポレートサイトを思い浮かべる

        • いまさらInstagram?“バズり”を狙ってライバルと差別化するための基礎知識

          Instagramを運用するうえで狙いたい「バズ」。バズとは、英語のBuzz(噂する、ざわつく、動き回る)が語源とされ、SNS上では情報や話題が急速に広まり、人々の間で騒がれる状態を指します。 投稿がバズることで、自社の認知拡大やInstagramアカウントの成長など、さまざまなメリットにつながります。最大のメリットは、コストパフォーマンスです。 うまくいけばコストは60分の1!SNSをバズらせるメリットネットの広告では、1PV(1回の表示回数)に対し、20円から200円

          SNSの炎上リスクを減らす危機管理法

          企業に誹謗中傷が集中砲火する炎上は、誰もが避けたいものです。特に企業における炎上では、批判が殺到するだけでなく、不買運動や株価の下落にまで発展してしまうこともあります。 なぜ、炎上は起きてしまうのか? どうすれば炎上を回避できるのか? もし炎上が起きたら、どのように対応すればいいのか? この記事では、SNSを利用するなら知っておきたい炎上リスクを減らす方法を解説します。 なぜ炎上は起こるのか?シエンプレの調査によれば、年間の炎上件数は1,570件にものぼります。企業の公

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          SNS運用をやるメリットってあるの? 広告出稿との違い

          自社の商品やサービスを宣伝するために、SNSを活用する企業が増えつつあります。しかし、いざSNS運用をするにあたって「どのSNSを運用すべきか」「どのように運用すべきか」など、悩みを持つこともあるのではないでしょうか。 また、SNS運用ではなく広告出稿を検討する企業もあると思います。そこで、今回はSNS運用と広告出稿を比較し、SNS運用のメリットや注意点と、各SNSの特徴について紹介します。 そもそも、SNS運用とは何かSNS運用とは、企業や団体が、自社製品の認知度アップ

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          誰でも作れる!メディアが使いたくなるプレスリリースの完全ガイド

          予算をかけず、多くの人へ情報を届けたい! そんなときに心強い味方になるのが、プレスリリースの配信です。 プレスリリースとはプレスリリースとは、メディア向けに自社のニュースをまとめた資料のこと。かつては印字された紙を郵送していましたが、現在はネットで一斉配信する手法が一般的です。 テレビ局、新聞社、ニュースサイト運営会社など、さまざまなメディアがプレスリリースを情報収集の手段として活用しています。 しかし、プレスリリースを配信したからといって、必ずしもメディアに取り上げて

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          コンテンツが多様化する時代:動画、文章、写真、音声を読者の好みに合わせて選択するには

          企業や個人が提供できるコンテンツの形式が、多様化しています。たとえば、動画、音声、文章。これらの手法から、読者の好みやニーズに最も合致するコンテンツを選ぶにはどうすればよいのでしょうか。 この記事では、各コンテンツの特徴を掘り下げることで、効果的なツールの選び方をご案内します。 動画コンテンツの力は「心を動かす速度」動画コンテンツは短時間で視聴者の注意を引き、感情に訴えかけるストーリーを展開することができます。 また、動画は、視覚的なデモンストレーションや実演を通じて、

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          広告効果バツグン!成果を生み出すLP(ランディングページ)マスターへの道

          「新しい製品を売るから、ランディングページ(LP)を作ってよ」 と、言われて困惑された全ての方へ。 それは私が10年前に通った道でした。 LPって何? LPの作り方ってどうすればいいの? せっかく作るなら成果を出したい!でも、どうすれば成果が出るの……? と、会社でLPの担当に任命されたけれど、何をどうすればいいか分からず困ってしまう人も多いのではないでしょうか。 特に、LPをインターネットに公開する技術的なことはエンジニアへ任せることができても、コンテンツ制作については

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          実は普通のライターに依頼できない!?自社ブログ運営で注意すべきジャンル

          「よし、ライターに外注しよう!」 「でも、どこでライターを見つければいい?」 というお悩みを、よく伺います。ちょっと検索しても、 特定ジャンルの専門家 資格を保有している 文章が丁寧 など、さまざまな強みを持つライターが存在し、何を基準に選べば良いか悩んでしまいますよね。 最終的には好みで構わないのですが、ジャンルによってはかなり慎重にライティングをお願いしなければなりません。特に、医薬品や化粧品、美容関連を扱う媒体は、薬機法に関する知識が必須。何も知らずに記事を

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          知らないと大トラブルに!? オウンドメディアの著作権とライセンスの管理

          オウンドメディアとは、自社が所有するウェブサイトやブログ、SNSなどで発信する自社コンテンツのことです。オウンドメディアは、自社のブランドや商品・サービスの価値を伝えるだけでなく、顧客との信頼関係を築くためにも重要な役割を果たしています。 しかし、オウンドメディアのコンテンツを作成する際には、著作権やライセンスの管理に注意しなければなりません。なぜなら、オウンドメディアのコンテンツは、自社が作成したものだけでなく、他社や個人が作成したものを引用したり、共有したりする場合もあ

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          BtoB企業にSNS運用は必要ない?成功事例とそこから得られる学び

          近年、SNSの利用者が増加していることから、多くの企業がSNS運用を試みています。とはいえ、SNSは個人のユーザーが多いことから、BtoC(Business to Consumer)企業だけが活用しているイメージがあるかもしれません。 BtoB(Business to Business)企業であっても、SNSを通して一般の消費者に向けて自社の認知度を高め、そこから経由してBtoB案件での契約につなげることは可能です。とはいっても、X(旧Twitter)やInstagram、

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          インバウンドマーケティングを理解して「広告が読まれず商品が売れない!」を克服しよう

          広告を打っても商品が売れない、逆に広告への忌避感が増してしまう。 そんな悩みを解決するには、「インバウンドマーケティング」が最適です。 インバウンドマーケティングとは、「ユーザーが好む」コンテンツを使って顧客を増やしていくという考え方です。 これまでのマーケティングでは、どうやって/どのような情報をユーザーに届けるかを企業(売り手)が考えていました。しかし、インターネットの普及やSNSの利用拡大によってユーザーが受け取る情報量が爆発的に増えた結果、不要な情報を受け取ると嫌

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          実際、効果ってあるの?オウンドメディアの効果と事例

          ビジネスを成長させるためには、効果的なマーケティング手法を取り入れることが欠かせません。その中でも最近注目を浴びているのが「オウンドメディア」です。では、オウンドメディアとはいったい何でしょうか? オウンドメディアとは、企業が自ら所有し、コントロールできるメディアのことです。例えば、ウェブサイト、ブログ、SNS、メルマガ、動画、ポッドキャストなどがあります。企業自身が情報発信の主体となり、自社のメディアを運営します。これにより、企業は自由にコンテンツを発信することができ、消

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          誰でも書ける!読まれる記事を書く簡単3ステップ

          オウンドメディアの記事を書くことになったけど、どうやって書けばいいか分からない……せっかく書いた記事が、誰にも読まれない…… そんな切ない思いをしている方も多いのではないでしょうか。 「読まれる記事」は、誰にでも書くことができます。 その方法は、3つのステップを踏みながら記事を作成すること。 この記事では「読まれない記事」の量産を脱し、顧客がファンになる「読まれる記事」を書くための手順を伝授します。 ステップ1:記事に何を書くか?を決める記事に書く内容を自分の感性で決め

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          美容医療クリニックがInstaramをで差別化する黄金ルール

          美容医療クリニックの競争が激化しています。 厚生労働省の調査によると、令和2年時点の日本国内だけでも美容外科医師は942名、美容外科のある診療所は1404施設存在します。 さらに、近年はK-POPや韓国グルメ、韓国ドラマの人気の影響も受け、韓国で美容整形を受ける日本人も少なくありません。 美容医療においては、顧客が「このクリニックにしよう」と決心するまでに時間がかかります。そこで活用できるのが、Instagramを始めとするSNSです。 本記事では、SNSを効果的に自社

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