見出し画像

日経新聞と開催したお題企画「#仕事のポリシー」で5名のクリエイターが受賞しました!

7月10日から約1ヶ月、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「#仕事のポリシー」の受賞者を発表します!

期間中(7/10〜8/20)には、4,807件もの作品をご応募いただきました! 
応募作品一覧は、こちらです。

選考の結果、次の5名の受賞者が決定しました。

  • 「日経COMEMO」賞(3名) : ビジネスリーダーが専門領域の知見を投稿するサービス「日経COMEMO」や日経電子版で紹介いたします。

  • 「基礎から日経」賞(2名) : 日経COMEMOで執筆するさまざまな分野の専門家 = KOL(キーオピニオンリーダー)から、作品へのコメントがあります。

▼ 受賞作品が掲載された日経「COMEMO」記事


「日経COMEMO」賞 ※五十音順

優秀賞の作品は、日経COMEMOで紹介します。
また、日経COMEMOのKOLから各作品に対してコメントがあります。

かっぴー(漫画家)さん

創作は、頭の中にある内が、一番輝いてる。

日比谷尚武さん(kipples代表、コネクタ)のコメント
大抵の「仕事のノウハウ」とか「コツ」みたいなものは、過去にビジネス書や啓発書に何百回も紹介されてるんですよね。
それでもわざわざnoteに書く意義は、「自分の言葉で語ってみることで定着させる」っていう行為なんです。
どうせ書くなら、「考えていることを、すっと文章にしてみる」練習だと思って臨むのがいい。
かっぴーさんの文章は、ご自身の考えがスッと伝わってくるしし、語られている内容も「そうそう」と思わされる内容でした。
『別の「0→1」が生まれる余白が頭の中に作れる』とかはほんと賛成で、一回「1」を作っておくと、ふと風呂上がりに頭拭いてる時とか、移動中に電車を待ってる時とかに、「そういえばこんな切り口もありでは!?」みたいなアレンジが浮かんで来るんだよねぇ。
などと共感。
最後も、「部屋」のアナロジーを出したから、「冷蔵庫」が登場しているわけですが。「0→1したことで生まれた余白が新しいアイデアを生む」をケースで示してくれているあたりも秀逸。
さすがです。


F太さん

「毎日少しずつ、コツコツと」が通用しないときがある

森本萌乃さん(MISSION ROMANTIC代表)のコメント
タスクの整理やこなし方についてのhow toをよく見かける度「いやそんなこと言ってもね、結局やる気がね...」と怠惰な自分が意味なく反抗してしまうことがあります。「30分で終わる面倒な作業を、丸1日確保して絶対に終わらせる」というF太さんの許しと明快さに溢れた提案は、そんな私自身も肯定された気持ちになりました。苦手なことって時間かかりますよね、それを1日で一撃で片付けようというわかりやすくも共感性のあるお仕事のポリシーが、私としては今回とても心に残りました。


Eiko Kurodaさん

秘書が毎日実践しているタスク管理のポイント3選

■ 日経COMEMO担当者
えいちゃんさんの投稿では秘書職のタスク管理について、3つのポイントでまとめています。特にタスクを具体化し、「やらないことを決断する」というアプローチは、仕事を効率的に進めるために、多くのビジネスパーソンが役に立ちそうなアイディアです。えいちゃんさんのように、タスクをこなすこと「だけ」で自己満足せず、本来の目的にフォーカスする姿勢も大切だと感じます。タスク管理のステップバイステップなアプローチは実用的で、仕事を効果的に進めるための有用なガイドです。


「基礎から日経」賞 ※五十音順

河原あずささん

腰が重い人を「すぐやる人」に変える方法〜ChatGPTに「着手」をしてもらおう

■ 日経COMEMO担当者
スキが500以上付いている人気投稿です。この記事では、仕事が山積みで大変なとき、「AIに業務の一部をサポートしてもらい、AIの荒いアウトプットを人の手で仕上げる」という新たな働き方の可能性について紹介しています。Chat GPTの登場後、AIの進化がビジネス環境を急速に変えつつある中で、AIとの協力を通じて、「クリエイティブな要素と効率性」を組み合わせる働き方は、今後主流になるのかもしれません。

野村恭彦さん

ファスト(仕事ができる人)を超えて、スロー(人生を楽しむ人)になる〜私の#仕事のポリシー 

■ 日経COMEMO担当者
「スローリーダーシップ」は自分自身にも相手にも好奇心を持って関わる、という働き方です。相手を動かすことに軸を置く「ファストリーダーシップ」に比べ、人間関係の構築や共創を重要視しています。野村さんは、「スローリーダーシップは人生や仕事の満足度を高め、関わる人たちとサスティナブルな関係性を築ける」というメリットがあると言います。自身の働く環境が「ファスト寄りなのか、スロー寄りなのか」、この投稿をきっかけに、ぜひ考えてみてください。


お題「#ニュースからの学び」で投稿募集中

9月4日(月)から10月15日(日)まで、「#ニュースからの学び」で、自分の仕事や業界に関係するニュースに対する意見や考察、ニュースを読んで考えたことを募集します。すてきな作品は日経電子版・日経COMEMOに掲載チャンスも!ぜひ投稿ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

話題のビジネス記事を毎日紹介しています🖥