2021/06/15 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 新聞が厚めで嬉しいです。 今日も日経新聞の注目する記事をピックアップしていきましょう! 「東芝、コンプラ意識欠如」 東芝の2020年定時株主総会が公正に運営されなかったとする調査報告書が公表されたのを受け、社外取締役で取締役会議長の永山治氏(中外製薬…

No.5

2次面接対策今日は授業を一限から受けた後、カウンセラーの方々に面接練習を3コマ分お願いして、徹底的に対策しました。 2次面接は自己分析が問われるというよりも企業理解について問われることが増えると思って、自分が答えたい内容については調べ尽くした!と思ってたけど…甘かったです。 希望部…

2021/06/14 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 今日は日経新聞が休刊なので、オンラインで確認したいと思います。 新しいマガジンを書いたのでよかったら確認してください!!! 日経新聞の注目するピックアップしていきましょう! ベネット新政権発足 イスラエル国会は13日、左右両派など8党による新たな連…

新しい動き探し:大口と売買割合

データ公開(1週間)6/18金まで 最初に、サイトの紹介 をご覧ください 返金はNOTEのシステム上「24時間以内」となっているようです。 返金はNote運営側とのやりとりになりますのでよろしくお願いいたします。 私は、返金システムの事を知らないのでお答えできないです。 すいません。 「投資助…

1,000

日経ビジネス 2021.06.07

日経ビジネス 2021.06.07 Supply Chain Challenges 印象に残った記事 1.水素エンジン開発で仲間づくりを:世界はEVの方向にあるわけで、ハイブリッドの二の舞になってしまうのではないか? 2.パナソニック、9年ぶり新社長所信表明:ソニーと比較してやや否定的な記事でだったが、そもそも、ソ…

【経済用語】テーパリングとは?

こんにちは。 ともです。 今回は新しい企画ということで、 簡単に難しいと感じる経済用語について記事を書いていきます! 今日はテーパリングについて勉強していきましょう! テーパリングとは? 辞書的な意味で言うと、テーパリングとは、量的緩和策による金融資産の買い入れ額を順次減らしてい…

開発は付加価値の源泉。人財開発は所得アップの源泉。

#コンヒラ #人事評価 #開発 #賞与 #日経 #K字格差 #朝礼 今朝の朝礼は、日経を使いながら人材開発が高所得を生むことを話しました。 高付加価値を得るには、他社がやりたがらない高いニーズにこたえる製品・サービス開発が必須です。人の価値を上げることも同じで、より高いニーズにこたえる人財開発…

2021/06/11 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 華の金曜日!お仕事お疲れ様です。 今日も日経新聞の注目するピックアップしていきましょう! 「東芝総会 公正でなかった」 東芝は10日、2020年7月の株主総会の運営について調査した弁護士から報告書を受け取ったと発表した。報告書はアクティビスト(物言う株…

2021/06/10 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 今日も蒸し暑そう。。。 今日も日経新聞の注目するピックアップしていきましょう! 中国、統制で価格ゆがむ 中国で生産コストが高騰するなか、最終製品への価格転嫁が遅れている。5月の卸売物価指数は前年同月比9.0%上昇したが、消費者物価指数(CPI)の伸びは1.…

2021/06/09 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 今日も天気が素晴らしいですね! 今日も日経新聞の注目する記事をピックアップしていきましょう! エーザイ、アジア照準 エーザイの内藤晴夫最高経営責任者(CEO)は8日、米バイオジェンと共同開発したアルツハイマー型認知症の治療薬を米当局が承認したのを受け…