見出し画像

日経による民主党・共和党の違いの絵がXでバズっている件

この日経によるステレオタイプの位置づけがXでバズっておりましたので、ただただリポストを拾っていきたいと思います。

日経民主党vs共和党相関図:アメリカ人の反応

レインボープラウドvs教会

プライド パレードと教会が対称になっているのが気に入りました。とても賢明ですね!

LGBTが宗教の地位を占めているのは興味深い。

なるほど。日本では、左派=プライド パレード、右派=統一教会ですから選びようがない人が多そうですね。

バスケットボールvs野球

大谷翔平が共和党員であるはずがない

現時点での情報によると、大谷翔平は日本国籍を保持しており、アメリカ市民権を取得したという報道はありません。彼はMLBで活躍している日本人選手として、アメリカでの滞在や仕事に関しては適切なビザや労働許可を持っているはずですが、市民権までは取得していないので、これは間違いですね。ってかそもそもこの絵は大谷翔平じゃなくて、「野球かバスケか」って選択肢だと思いますが。

最近のアメリカでは共和党支持者の間でもアメリカンフットボール(NFL)の人気が高いことは事実です。実際、野球の人気は全体的に低下している傾向があります。

このステレオタイプは過去の傾向や一般的なイメージに基づいているかもしれませんが、現在のスポーツファンの分布はもっと複雑です。民主党支持者でも野球を好む人はいますし、共和党支持者でもバスケットボールを楽しむ人はたくさんいます。

Airbnbホストである筆者の体験からいうと、アメリカ人にかかわらずヨーロッパ人、ニュージーランド人やオーストラリア人も、ラグビーの試合で滞在する人は非常にポライトで富裕層の人が多く、サッカーファンはルードで富裕層ではない人がおおいです。

アメリカではスポーツイベントに来るファンについて、以下のような一般的な傾向があります:

  1. アメリカンフットボール(NFL)ファン

    • 一般的に、NFLのファンは多様な層にわたっています。チケットが高価なため、試合を観戦する人々の中には比較的裕福な層も多いです。また、家族連れやグループでの観戦も多く、熱狂的なファンが多いです。

  2. バスケットボール(NBA)ファン

    • NBAファンも多様な背景を持ちます。試合はエンターテイメント性が高く、幅広い年齢層や経済的背景の人々に人気があります。都市部での試合が多いため、都市生活者が多い印象です。

  3. 野球(MLB)ファン

    • MLBのファンは家族連れや年配のファンが多いです。試合は長時間にわたるため、リラックスして観戦できる環境が求められます。試合の雰囲気は比較的穏やかで、ファンも礼儀正しいことが多いです。

  4. サッカーファン

    • アメリカにおけるサッカー(MLS)ファンは若年層が多く、熱狂的であることが多いです。最近はサッカーの人気が高まっており、熱心なサポーターグループも増えています。ただし、他のスポーツと比べると、全体的に収入が高い層とは限りません。

  5. ラグビーファン

    • ラグビーはアメリカではまだ発展途上のスポーツですが、試合を観戦するファンは一般的に礼儀正しく、教育レベルが高い傾向があります。試合観戦はコミュニティイベントの一環として楽しまれることが多いです。

Apple vs Windows

PC/Apple はどうやってこれに参入したのでしょうか...

まあ、この2012年のAppleのCMを見るとステレオタイプな支持政党はわかりますね。オリジナルの英語版と日本語版を置いておきます。

Appleでも現在なら放送できない一部不適切な表現をしているので、興味深いです。

統計に基づくデータらしい

下部には世論調査のデータに基づくと書かれています。

非常に鋭い観察力ですね。

これはまさにその通りだ

メキシコで私たちが同じことを真似しているのは面白いですね。目覚めた野党は青(寿司、アパート、スターバックス、テスラ、アップル)で、政府は濃い赤(伝統的な価値観、食べ物、音楽、スポーツ、ガソリン車など)です。

tesla以外はそうかもしれませんね。特に日本では左派は絶対teslaには乗っていない気がしますね。日本の左派はLi Auto(理想汽車),Xpeng(小鵬汽車),NIO(上海蔚来汽車)などに乗っているのかもしれませんね。

正直彼らはそんなに間違ってない

そんなに単純な事ではない

ええ…いいえ。私は共和党員で、トランプ大統領を支持しています。テスラを運転し、iPhoneを持っています。野球とバスケットボールとトラックが大好きです。そんなに単純なことではありません。

トランプに献金しているイーロン・マスクはテック企業の経営者の中で異色の共和党支持者です。正に、この痛teslaがそれを物語っています。

"MAGA" は "Make America Great Again" の略です。これは、ドナルド・トランプが2016年のアメリカ大統領選挙で使用したスローガンです。このスローガンは、アメリカを再び偉大な国にするというメッセージを伝えるために使われました。トランプの支持者たちの間で非常に人気があり、彼の政治運動の象徴的なフレーズとなっています。

トランプの支持者たちは、よくこのスローガンが書かれた帽子やTシャツを着用しており、「MAGA」はその支持運動全体を指す言葉としても使われています。

ペプシは常に新世代の飲み物として位置づけられています。若者向けの製品です。まったく右翼的ではありません。右翼的な飲み物はクアーズ ライトであるべきです。

共和党はペプシよりもコカコーラを好むような気がする

本当の保守派はコカコーラを飲む。

日本だとペプシ事態をあまり見かけないですよね。そのクラシックなフォルムからコカ・コーラが右派、モンスターが左派とも考えられますが、もはや日本では左派が絶滅危惧種であり、モンスターはリバタリアンの飲み物かもしれません。

いや、私は誇り高きペプシ、サムスン、教会通い、フライドチキン(寿司も)を食べ、カントリーミュージックを聴き、野球ファンの民主党員だ

共和党員はスターバックスが大好き

これによると私は共和党寄りのようだが、私の価値観からすると明らかに民主党寄りだ

しまった! バスケットボール、寿司、コーヒー、デモクラシー・ナウ、トレーダー・ジョーズが好きで、平等、LGBTiaQ+、小型車を支持し、少数派の一員だった頃、民主党員の友人たちは私が共和党支持者だと言っていた。カントリー/クリスチャン音楽が好きというだけで十分条件に合致していたのだろう。

現在のアメリカの民主党・共和党支持者とは

ドナルド・レーガンの頃と支持層の変わったアメリカの政局をこのポストがとてもよく表していると思われます。

アメリカ副大統領による討論会が開催予定。現職のカマラ・ハリスはカリフォルニア出身の移民の子供で、マイノリティーカード使いまくりの都会エリート。対抗するJ.D. バンスは、ケンタッキー出身の薬中シングルマザー家庭、貧困層育ちで、泥水をすすって成り上がった白人男性。まるで米国の縮図だね。

アメリカ人とは違う区分でしか日本人の思想は語れないと思いますので、他国の思想を知ることは自分自身を知る事にも繋がりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?