税理士試験44(ココイチ)

無性にカレーが食べたくなったので昼飯がてらココイチへ。 カツカレーwihtレモンタルタルソース。 量は控えめに500g。 おいしかったのはいうまでもないだろう。 そういえば先日(2年前)、日経新聞にて ココイチの社長が20億円申告ミスって記事があったな。 高価なヴァイオリンを購入して、それを…

ソロキャンプという言葉の流行など 人気急上昇中のキャンプ しかし、人気の一方で ガス機器の事故が多発中 キャンプの広まりと言えば 3密を避けられる点や「おうちキャンプ」需要が根源にあるが 手軽さと、参加ハードルの低下は喜ばしくも 事故数や死者数の増加に結び付けば元も子もない

スーツを安く買うにはオーダーメイドがオススメ?

本日は5名でオンライン朝活-日経新聞から学ぶ会を実施しました!(6/25) 日経新聞の会は読んだ記事をアウトプットする会。 10分程度の時間で選び、読むプログラムになっているんですが、私は開始前に読んでから参加しています。 本日のアウトプット記事こなように様々な記事がアウトプットされます。…

書けるときに日経日記 2021年6月25日

■全体感 コロナ禍からの脱却スピードによって経済の状況や人の移動の状況が分かれてきている。 ワクチン接種が早いところとそうでないところ、しっかりとしたワクチンを打ったところとそうでないところ、ワクチン証明がある人とそうでない人、など格差、分断がより一層進む気配。 ■今日の数字 ・15…

2021/06/25 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。 ともです。 今日は金曜日!残り一日頑張りましょう! 今日も日経新聞の注目する記事ピックアップしていきましょう! コロナ後見据え海外出店を加速 外食最大手のゼンショーホールディングス(HD)は日本政策投資銀行(DBJ)から約300億円を調達する。資金の大半を海外を中心…

言葉の扉を開け

開かなくて大丈夫です。 自分からチューニングを合わせに行かなくても楽しめる文化ってすごいなと思ったことをアウトプットするコラムです。 前回 言われなくても誰かに教えられなくても盛り上がり方がわかる。多分それは上記相撲とほぼ同じように、本能的にわかる感じですよね。前回書いたとおり、…

日経新聞を読むコツ - 貧乏生活から脱出する方法

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。 [自己紹介]高輪ゲートウェイ駅が最寄りの飲食店&宿泊施設のオーナーです。 ↑ フジテレビ「とくダネ!」 オンエア内容はコチラ ◇◆◇ 今回のnoteは日経新聞を読むコツ! 早速ですが... 皆さんに質問です。(全…

21年6/24 小池知事、愛犬「そう」死亡と野望! 🔴そうだったんだ

小池氏が20年近く飼ってきた愛犬でメスのヨークシャテリア「そう」ちゃんが今月、死んだという。「総理」が名前の由来なのは有名で、小池氏はそうちゃんを溺愛していた。 このニュースと、現在日経朝刊に伊集院静氏が 連載中の「ミチクサ先生」と題した夏目漱石の小説がダブって見えたので、こじつけ…

今日のニュース

”ハンガリー反LGBT法に批判、EU「明らかな差別」” ハンガリーの議会で可決された新たな法案が話題になっている。それは学校教育や映画、広告などで18歳未満に対し同性愛や性転換を伝えるのを禁じるという法案だ。EUではこの新たな法案に批判が出ている。これに対してオルバン首相は「差別的要素は含…

コロナ感染検査アプリ一覧

コロナ感染検査アプリを開発するスタートアップが増えてきた印象です。 シンガポールのシルバー・ファクトリー・テクノロジーは、呼気でコロナ感染を検査する機器を開発しました。 機器に10秒間息を吹き込み、40〜60秒で検査結果が判明するようです。 私が知っている他のコロナ感染検査アプリとして…