碇 邦生(大分大学)

大分大学経済学部の講師をしています。採用や育成などのタレントマネジメント、地方創生・地方発ベンチャーなどの話題を中心に取り上げていきます。 ※日経電子版キーオピニオンリーダー ※閲覧者数が増えてきましたので、多様な意見を尊重したく、記事へのコメント返信は控えさせていただきます。
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    13874フォロワー
    +90

「オンラインで対面式講義と同じ効果が得られるか?」は古い議論?

黒船『コロナ丸』による教育のオンライン化 COVID-19によって、激変を余儀なくされた業界の1つが教育だ。小学校から大学院まで、教育機関は対面式の講義ができなくなり、…

【テレワークは前哨戦】アナログとデジタルで二分される世界

テレワークが当たり前の働き方になる? COVID-19 で一気に広まったテレワークも、導入が早い企業では実施から2か月余りが過ぎた。当初は混乱も見えたが、それも落ち着き…

COVID-19がテレワークに及ぼした影響は、「導入率」ではなく「運用率」?

COVID-19でも普及しないテレワーク COVID-19の流行によって、テレワークによる在宅勤務の話題をニュースなどのメディアで目にしない日はない。Amazonや楽天などのネット通…

「在宅勤務でコミュニケーションがとれない」は、そもそも人間関係の構築が疎かだったから? 後編

(前編はこちら) 在宅勤務が広まる中、導入までに混乱があったものの、実際にやってみると意外と問題なくできたという声が聞かれる。中には「家族との時間ができた」「自…

「在宅勤務でコミュニケーションがとれない」は、そもそも人間関係の構築が疎かだったから? 前編

コロナウイルスの影響で、多くの企業や組織で働き方の見直しを迫られている。特にテレワークの導入が急速に進んでいる。不幸中の幸いは、直近5年ほどで働き方改革が叫ばれ…

クラウドファンディングで次世代リーダーを地元社会が育成する

日本全国に定着したクラウドファンディング クラウドファンディングが本格的に日本国内で展開されるようになってから10年ほどが経ち、資金調達や新規事業の立ち上げ施策…