碇 邦生(大分大学)

大分大学経済学部の講師をしています。採用や育成などのタレントマネジメント、地方創生・地方発起業などの話題を取り上げていきます。※日経電子版キーオピニオンリーダー ※多様な意見を尊重したく、コメント返信は原則控えています。質問はTwitter(@IkariOita)へお願いします。
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8488本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • Oitaイノベーターズ・コレジオ
      Oitaイノベーターズ・コレジオ
      • 1本

ジョブ型に対する伝統的人事屋と若手人事の認識ギャップ

ジョブ型は限定された正社員か?日経新聞COMEMOのKOLに選任されているので、たまにはそれっぽく新聞の解説をしてみたいと思う。題材は、若手人事を中心にネット上で議論を…

「生ジョッキ缶」タイプの発想は技術と訓練で大量生産できる

空前のヒットとなった「生ジョッキ缶」2021年上半期の明るいニュースでランキングを作ったなら、おそらくアサヒビールの「生ジョッキ缶」の大ヒットはTOP5に入るだろ…

重い腰をあげた「昇進」制度の脱日本化

伝統的な人事制度からの脱却終身雇用をはじめとした伝統的な人事制度から脱却しようと、グローバル企業をはじめとして、大掛かりな改革のメスを入れはじめている。その背景…

越境ワーキングという働き方を整理してみた【日経COMEMOテーマ企画_#越境ワーキングが救う人材】

テレワークで働く場所の制約がなくなるテレワークが注目を集めるようになって早6年、本格的に運用されるようになって1年が過ぎた。まだまだ日本企業の導入率は低水準なも…

外国人社員の活用は、プロ野球方式か?欧州サッカー方式か?【日経COMEMOテーマ企画_#外国人社員に何を期待しますか(遅刻組)…

日本は外国人にとって働きやすい国なのか?国際結婚をして最も驚いたことの1つが、在日外国人にとって日本での職探しが想像以上に困難だということだ。これは、東京にいた…

出戻り社員を人事と採用だけの話題にしていないか?【日経COMEMOテーマ企画_#出戻り社員に期待すること(遅刻組)】

「退職者=裏切者」はもう古い「会社を辞めると、もう二度とウチの敷居は跨げなくなるぞ」 今から13年前に新卒で入社した自動車メーカーを退職したとき、本社人事部に呼…