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美輪明宏さんの格言から学ぶ、WEBマーケティング成功の極意

こんにちは。中野莉子です。

私は母でありながら、クラフトメイド協会のほかにも、人材、不動産、オーガニックセレクトショップなどの経営をしています。

経営をしていると本当に色んな知識とスキルが身につきます。マネジメントスキルやコミュニケーションスキル、ファイナンス、マーケティングに関する知識など数え切れません。

そのなかでも今回は、私が実体験で身についたマーケティングについて書いていきます。

1. WEBマーケティングとは「お客様にモノを販売する仕組みづくり」

WEBマーケティングに関しては色んな定義がありますが、「WEBサービスをもってお客様にモノを販売する仕組みづくり」と言っています。

具体的には、お客様のニーズを探るための市場調査・分析、商品企画・開発、開発した商品を知ってもらうための広告宣伝活動・プロモーションなどもWEBマーケティングに含まれます。

モノを買っていただこうとすると、誰に何をどういう販売方法で届けるのかを考え続ける必要があります。

スマートフォンが普及する前では、テレビCMやラジオといった広範囲に伝えるマスマーケティングやチラシや口コミなどのダイレクトマーケティングなどが主流でした。最近ではSNSマーケティングという言葉もよく耳にするようになってきました。

私はWEBマーケティングと初めて聞いた時は、お客様の感性を直感的に理解するようなイメージを持っていました。今ではすごく根気のいる地道な作業の賜物のように感じています。

2. 数字が苦手な人がWEBマーケティングで手を止めてしまう理由

WEBマーケティングができるようになると社会からとても重宝されます。

裏を返せば、それほど簡単に身につくものではないと言えます。

WEBマーケティングを学びはじめても途中で手を止めてしまう人をたくさん見てきました。

理由は様々ですが、共通してると思えることは、数字とにらめっこすることに苦手意識がある人は成果が出る前に諦めてしまうケースが多いと感じます。

どうしてこの投稿は伸びたのか、どういう人に刺さったのかを色んな視点から法則性を導き出すためには、膨大な数の試行錯誤が必要になるからです。

冒頭でも言っていますが、私自身も数字はとても苦手意識があり、何度も諦めそうになりました。

3. 私がWEBマーケティングに成功した理由

それでも、試行錯誤を続けていると、突然「スキ」やフォロワーが増えることがあります。

こういうときは徹底的に仮説を書き出して、分析をします。

色んな要因が絡み合っている場合が多いので、これまでのやり方と変えた点を一つひとつ切り分けて、なにが成功要因なのか答え合わせのテストを急いで行います。

私がWEBマーケティングで成功した理由は、どうすればお客様に喜んでいただけるかという気持ちが、苦手意識よりも毎日1%だけでも勝っていたからだと思ってます。

日々、何のためにやってるのかを自分に言い聞かせることはWEBマーケティングに限らず、人生のいろんな場面で役立つと思うので、ぜひ取り組んでみてください。

先週アップした記事が比較的反応が良かったので紹介させていただきます。

まだまだ成功とまでは言えませんが、こちらの記事の成功要因を箇条書きでまとめてみたので参考にしてみてください。

  • 共働き世帯のワーク・ライフ・バランスが社会問題になっている

  • 在宅ワークを考える子育て世帯が増えてきた

  • 私の周りに在宅ワークで働いている人が多くいる

  • または在宅ワークを目指しているフォロワーが多くいる

  • フリーランスになる方法を色々と探してみるけど何を選べば良いかがわからない

  • note運営者が行っているハッシュタグイベントに参加した

  • 有力noterのまとめ記事に追加された

  • 投稿前に2名のライターにクオリティチェックを依頼した

  • 画像の選定にも時間をかけた

  • 投稿後も読み返し違和感が残る表現を修正した

4. WEBマーケティングを成功させる極意

野菜スティックになった大根

さて、本記事のクライマックスになりますが、WEBマーケティングをさせるためには、読者の目線にどれだけなれるかだと思ってます。

この野菜スティックの画像に驚いた方も多いかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

美輪明宏さんは過去"オーラの泉"というスピリチュアル番組でこんなことをおっしゃっています。

「ありのままの私を受け入れて」なんていう女はムシがいいのよ。
ありのままのお前がなんぼのもんじゃっていうのよ。
なんの努力もしないで、ずうずうしい。
例えば畑の大根だって、引き抜いて、泥を落として、皮をむいて、千切りにするなりして、お皿に盛って、「はい、召し上がれ」って、それで美味しく受け入れられるんでしょう。
泥だらけの大根を突き出してさあ食えって、失礼だと思わない?

http://aura.happylife7.com/last/i.html

少し極端かもしれませんが、自分自身を社会にどう見せるかがとても重要だと気づかされます。

とても良い商品があったとしても、誰にも見向きもされないような見せ方だと誰も買ってくれません。

5. まとめ

今回は、何をどう売りたいか、またそれは何のためにやっているのかを明確にするきっかけになればと思い、WEBマーケティングに成功するために必要な考え方について記事にしてみました。

WEBマーケティングを始めてみたいけど、何から手を付けたら良いかわからないという方は、下記URLをご確認いただきお気軽にお問い合わせください。

クラフトメイド協会ブランディングコース


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