日経電子版

最良のアウトプットは、最良のインプットから。環境は変わった。次は、自身を変える。1日117円で。

みなさんは、日々のニュースをどこから入手しているでしょうか?ライフスタイルによっては、マスメディアではなく、デジタルデバイス(スマホ)だけで生活している人もいるでしょう(僕です。)。

朝起きて、まず立ち上げるアプリは?
Twitter、NewsPicks、スマートニュース、ニュースダイジェスト。
僕は、ここに加え、昨年から「日経電子版」が加わりました。

2004年に社会人になってから「紙の新聞

もっとみる
ありがと。シェアもしてくれた?してくれるよね?
53

3/9 【子どもの貧困問題】

【要点】

新型コロナウイルスの感染拡大の影響とその長期化により子どもの貧困問題が深刻化してきた。与野党からひとり親世帯への現金給付といった支援策を政府に要請する声がある。

記事には以下のようなデータが記されている。(以下は新聞記事から引用)

 コロナ前の2018年に中間的な所得の半分に満たない家庭で暮らす18歳未満の割合「子どもの貧困率」は13.5%だった。とくにひとり親世帯では48.1%で

もっとみる
ありがとうございます!また見てください!
4

3/3 【注目の法案】

【要点】

政府は今国会で産業競争力強化法などの改正案を提出した。菅政権の看板政策である脱炭素やデジタル化を促進させるためのものだ。

菅義偉首相は経済成長の重点分野を「グリーン」と「デジタル」と位置づける。この改正案は両分野における設備投資を行っている企業に対し、投資額の最大10%を法人税から控除するなどの税優遇措置をとる。

(画像は記事から引用)

記事によると、改正案には新型コロナウイルス

もっとみる
ありがとうございます!また見てください!
1

3/1 【就活解禁】

【要点】

・本日3月1日、企業の採用説明会がスタートした。コロナ下での2回目となる新卒採用となるが、今年は対面での採用も復活しつつある。新型コロナウイルス禍のもとでも対面で接触したいとのニーズが学生と企業の双方にあるためだ。

リクルート・キャリアは全国各地で合同説明会を開催した。千葉市の幕張メッセで行われた合同説明会は、約220社が参加した。もちろん、感染対策のために説明ブースに入るための整理

もっとみる
ありがとうございます!また見てください!
3

日経電子版に、当社の人事評価制度「KAUCHE de WORK」について掲載いただきました。

2021年3月1日(月)、日経電子版に「副業でも給与2倍 新興が人材囲い込みに新制度」というタイトルで当社の副業メンバー向け昇給制度等を定めた人事制度「KAUCHE de WORK」について掲載いただきました。

ぜひご覧ください。

▼日経電子版の記事はこちらから▼

【カウシェ アプリ概要】
正式名称:KAUCHE(カウシェ)
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone,Androi

もっとみる

昨日から更新できておらず申し訳ございません。理由としては、私的な事情で非常にバタバタしていたことと、日経電子版がなぜかパソコンで見られないからです。。。
日経電子版見られない人、またその問題の解決方法を知っている人教えてください(´;ω;`)

ありがとうございます!また見てください!

今日気になったニュース 2021/1/26

僕が今日気になったニュースはこちら

ウイグル自治区や香港問題,中台の対立,中印国境紛争に尖閣諸島やスプラトリー諸島をめぐり日本やフィリピンと、中越国境紛争ではベトナムと内外で様々な問題が起きている.昨今では親中国家でもあったドイツも政教分離や人権問題を背景に態度を変化させている.

特定の誰かが悪いわけではないのが今の世界だと思う.中国で起こっているとされるジェノサイドだって決して西側諸国で起こ

もっとみる
ありがとう!!
1

ハハと息子のささやかな夜活

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は長男と始める夜活のお話です。
先日、次男と始めた朝活のことを記事にしました。

順調に朝活しています。
もう次男の中では習慣化されたようで、目覚めるとベッドの中で日経電子版の春秋と社説を読んでから、リビングに出てくるようになりました。

わたしがお弁当を詰めていたり、朝ごはんの用意だったりで忙しなく動いているときに、おはよーとやってきます。

この時、わたしは

もっとみる
フォローしてくれるともっとうれしい〜!
47

今日気になったニュース 2021/1/25

僕が今日気になったニュースはこちら

子どもの頃,周囲の大人にこう言われた記憶がある.結果も大事だがそれ以上に過程が大切だと.
当時は納得なんてできなかった.最短経路で答えに辿り着く道を知りながらわざわざ思考の回り道をしなければならない事が理解できなかった.

正しくやることと正しい事をやる事の違いをはっきりさせる事は難しい.そして最終的に失敗したとしても正しくやった事は日本では評価される.これは

もっとみる
ありがとう!!