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日経電子版「基礎から日経」に掲載/note連動お題企画「#ニュースからの学び」受賞作品紹介!
こんにちは。日経COMEMOスタッフの橋本です。noteと共同で実施したお題企画「#仕事のポリシー」に多くの作品をご投稿いただき、ありがとうございました。
今回は、その中から、きらりと光った5つの受賞作品を紹介します。
受賞した5作品のうち、日経電子版を引用して執筆された2作品が日経電子版の「基礎から日経」に掲載されます。
「日経COMEMO」賞 ※五十音順
松梅タケさん
作品「教師不足のニュースを見て思うこと|学年主任まで経験した高校物理教師が、脱サラしてフリーランスになった」
■ 日経COMEMO担当者コメント
長年、高校教師として働かれていた松梅タケさんの作品には、教師不足の問題に対する率直な意見と客観的な視点が書かれています。メディアで教育業界に関する課題を議論するときに「教師未経験者」が番組をつくったり、出演したりすることに違和感があるという点についても言及しています。
教育に関する問題を実質的に解決するのはどのような取り組みが必要なのか、示唆に富む作品です。
「私なりの教師不足の解決策|ニュースからの学び(https://note.com/matsuumetake/n/n9bd2b82334a1)」とあわせてぜひ読んでみてください。
山口哲一さん
作品「NexToneレコチョク出資とBelieve JAPAN設立と日本の音楽界DXを感じる2つのニュース」
■ 日経COMEMO担当者コメント
音楽プロデューサーで、エンタメ関連のスタートアップ企業を経営している山口哲一さんの作品です。記事では、日本の音楽業界でDX化が遅れていることと、一方で「デジタル化とグローバル化」が急速に進み、チャンスが生まれていることについて解説しています。
この記事を読んだ他海外の音楽業界事情やその流れがどう日本に影響しているのか、今後どのようなトレンドが生まれそうなのか、体系的に知ることができます。音楽業界やエンタメ系スタートアップで働く人は特に参考になるのではないでしょうか。
「基礎から日経」賞 ※五十音順
日経電子版を引用して執筆していただいたこちらの3作品が日経電子版の「基礎から日経」に掲載されます。掲載日が決まり次第、改めて紹介いたします。
富永朋信さん(Preferred Networks CMO)
作品「人はニュースが好きだから、マーケティングを「New News作り」と考えてみる」
■ 日経COMEMO担当者コメント
KOLでプロフェショナルマーケターの富永朋信さんが書いた作品は「人はなぜ、ニュースに触れるのか」という、ニュースそのものの概念に立ち戻って論じられています。その背景に、人は「情報をキャッチアップしたい」「新しい情報がほしい」という性質があると解説されています。後者の「新しいニュース(New News)がほしい」という思いは、マーケティング視点で必要な要素だといいます。
この作品は、人々がなぜニュースに興味を持ち、その興味をビジネスに役立てる方法についてアドバイスされており、情報発信とマーケティングに興味を持つ方にとって役立つ情報となっています。
藤田祐司さん(Peatix Co-founder / CMO)
作品「市場の変化を読むニュース活用法:ビジネスチャンスもリスクもニュースで掴む」
■ 日経COMEMO担当者コメント
情報過多によって真意不明な内容に惑わされたり、判断力が鈍ったりすることに課題を感じている人は少なくないのでしょうか。
KOLでPeatix CMOの藤田祐司さんは「ニュースの活用法」「情報の信頼性を確認する方法」「ビジネスに関する情報の取得方法」などについてさまざまな観点で紹介しています。
ニュースは仕事をする上で、市場を適切に理解し、誤った選択をするなどのリスクを減らすための貴重な情報源になります。多くのビジネスパーソンが参考になる作品ではないでしょうか。
八田益之さん
作品「ニュースと SNS の補完法…「エキスパート」の「リスト」」
■ 日経COMEMO担当者コメント
KOLで「スポーツ×社会学」の分野で活躍している八田益之さんは、ニュースとSNSの関係に焦点を当てた作品を投稿してくれました。情報を収集を使い分けするための基本的なアプローチは、【全体像=ニュース・新聞など】【詳細=旧ツイッターの「リスト」機能的なもの】だといいます。
なんとなく情報収集をして、なんとなく情報を選んでいると、内容の本質まで理解できません。ニュースの要点を適切に把握するためのヒントを与えてくれる投稿です。
お題「#お金について考える」の投稿を募集しています!
2023年12月17日(日)まで、「#お金について考える」をテーマに、みなさんからの投稿をお待ちしています。お金に関するエピソードやマイルールなどをぜひシェアしてください!
詳しくは、こちらのページから。
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