島袋孝一*しまこ*

2004〜2016 パルコ→2016〜2018 キリン→2019〜2021 ヤプリ→2022〜 PFN #オムニチャネル #SNS #O2O #NewsPicks ここに書かれている内容・思考回路は、ごく私的なもので、勤務先の見解とは関係ありません。

島袋孝一*しまこ*

2004〜2016 パルコ→2016〜2018 キリン→2019〜2021 ヤプリ→2022〜 PFN #オムニチャネル #SNS #O2O #NewsPicks ここに書かれている内容・思考回路は、ごく私的なもので、勤務先の見解とは関係ありません。

    マガジン

    • 日経COMEMO

      • 10,736本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • しまこ買い物note

    • #しま考察

    • 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ

      コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略 https://amzn.to/3wsD9U6 の読書メモです。

    最近の記事

    固定された記事

    Learn or Die 死ぬ気で学べ / #しまこPFN行くってよ 本日初出勤日

    もう皆様すっかりお忘れでしょうが、昨年末、一人の #ただのサラリーマン が退職し、ちょっとしたネタになっていました。(ちなみに、この書き出しは2019年ヤプリ初日のnoteと同じです。そして、このnoteは引き続き個人視点の発信のメディアとして利用していきます。所属する企業・組織の見解ではありません。) 2021年に直接会えた友人、メディアチェックをされている方にとっては既報となりますが、本年より 株式会社 Preferred Networks (プリファードネットワークス

    スキ
    180
      • 久しぶりにモデレーターやります。

        昨年は、毎週と言っていいほどウェビナーを主催・開催しており、ウェビナーのモデレーター・ファシリテーター、パネラー、プレゼンターなどをやっていたのですが、今年は職種(職務?)が代わり、ほぼ表にでない仕事となりました(大丈夫です、元気に生きていますよ。)。 が。ありがたいことに、その時のことを覚えていただいている友人がおり、お声がけいただき、機会をいただきました。 DMMさんが主催する「DMM オンラインサロン Salon Fes 2022 Summer」のうちの1つのセッション

        スキ
        9
        • iPhone 13 mini 1年経ってケースを買い替えた話

          昨年、発売日にGetしていたiPhone 13 mini。当初はこの組み合わせでケースを利用していたんですけど ケースがまぁまぁ無骨なのと、MOFTのマグネットの不安定さから、買い変えかえました。(ちなみにこの頑丈なケースのおかげで、1度落下から救われました。) 今回新規に購入したのはこちら。 この薄型ケースで、Magsafeリングの磁力が生きるが不安だったのですが、裸と変わらない強さで使えているので、正解でした。そして、今気になっているのはこちら。 街ナカでおしゃれ

          スキ
          3
          • ここがスゴイよ、YouTube2倍速!! だって**が変わらないんだもの! #倍速で楽しみたいこと

            広⁠告⁠な⁠し⁠の Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e と Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e⁠ ⁠M⁠u⁠s⁠i⁠cを⁠オ⁠フ⁠ラ⁠イ⁠ン⁠環⁠境⁠や⁠バ⁠ッ⁠ク⁠グ⁠ラ⁠ウ⁠ン⁠ド⁠で⁠再⁠生⁠できるYouTube Premium(1,180円/月)を契約しているアラフォービジネスマンです。 NetflixやSpotify、Apple Muicを契約していないので、映像や音楽は、このサービスで完結しています。この2年間、物理的なテレビに電源を入れてない(B-CASカードもない)ので、家

            スキ
            21

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 日経COMEMO

            • 10,736本

            日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

          • しまこ買い物note

            • 20本
          • #しま考察

            • 124本
          • 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ

            • 4本

            コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略 https://amzn.to/3wsD9U6 の読書メモです。

          • yappli

            • 41本
          • 日刊しまこNews

            • 56本

            Zoeさんの 日刊ZOE NEWSを引き継いでみます。いつまで続くかわかりませんがw https://evanh.jp/n/n658cfe1f2acc

          • アプリマーケアドベント 2020

            • 22本

            ReproGrowthMarketerの稲田さんが主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー。 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手探りながら毎日ユーザーと向き合ってアプリを改善しています 今回は、実際に最前線でアプリをグロースさせ続けているアプリ事業者の方にご参加頂き、生の知見を日本に広めていければと考えています 本アドベントカレンダーに参加したい方やご質問がある方は以下よりご連絡くださいhttps://twitter.com/HirotoInada ハッシュタグは #アプリマーケアドベント です!

          • #CMC_MAX by CMC_Meetup noteまとめ

            • 73本

            #CMC_MAX by #CMC_Meetup に まつわるnoteです。 2020/6/26(前夜祭) 2020/6/27(セッション+懇親会) https://cmcmeetup.com/MAX/

          • デジマ

            • 22本
          • cmkt adventar 2019

            • 9本

            cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)のアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/3871 noteで書かれたものをまとめていきます。 カスタマーマーケティングは、日本においては2019年に火が起こり始めた概念です。2020年に向けて更なる普及を目指して皆さんと一緒に盛り上げることが出来ると嬉しいです!

          • 日経COMEMO

            • 10,736本

            日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

          • しまこ買い物note

            • 20本
          • #しま考察

            • 124本
          • 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ

            • 4本

            コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略 https://amzn.to/3wsD9U6 の読書メモです。

          • yappli

            • 41本
          • 日刊しまこNews

            • 56本

            Zoeさんの 日刊ZOE NEWSを引き継いでみます。いつまで続くかわかりませんがw https://evanh.jp/n/n658cfe1f2acc

          • アプリマーケアドベント 2020

            • 22本

            ReproGrowthMarketerの稲田さんが主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー。 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手探りながら毎日ユーザーと向き合ってアプリを改善しています 今回は、実際に最前線でアプリをグロースさせ続けているアプリ事業者の方にご参加頂き、生の知見を日本に広めていければと考えています 本アドベントカレンダーに参加したい方やご質問がある方は以下よりご連絡くださいhttps://twitter.com/HirotoInada ハッシュタグは #アプリマーケアドベント です!

          • #CMC_MAX by CMC_Meetup noteまとめ

            • 73本

            #CMC_MAX by #CMC_Meetup に まつわるnoteです。 2020/6/26(前夜祭) 2020/6/27(セッション+懇親会) https://cmcmeetup.com/MAX/

          • デジマ

            • 22本
          • cmkt adventar 2019

            • 9本

            cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)のアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/3871 noteで書かれたものをまとめていきます。 カスタマーマーケティングは、日本においては2019年に火が起こり始めた概念です。2020年に向けて更なる普及を目指して皆さんと一緒に盛り上げることが出来ると嬉しいです!

          記事

          記事をすべて見る すべて見る
            • あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない ~ The world around you is not what it seems. #INGRESS

              日経で面白いテーマの短期連載が始まっていた。 僕は2015年当時、とあるスマホゲームにハマっていた。それまでスマホアプリがスマホのファーストビューに「ゲーム」が入ることは、なかったのに!それは、本noteのタイトルが、キャッチコピーとなっている「INGRESS」です。スマホゲームといえば、ベットの上、移動中の電車、などのスキマ時間で行うことが一般的だった時代に、スマホのGPS情報を利用し、「現実世界の移動」が、そのままゲームの戦績に影響する、というもの。(ポケモンGoの前身

              スキ
              14
              • さよなら。値引だけのクーポン。

                ふらりと通過した商業施設の企画告知に感動したのでnoteを書いている。 いままで商業施設やメーカーで働いてきて、ピンチのときの売上浮上策、といえば、クーポンやセール企画がほとんどであった。「生活者の来店・購買の後押し」という意味で、一番効果がある(ありそう)な企画である。(運営側からすると、安直とも言える。) LINEが企業のマーケティング施策になり始めたとき、文字通り、多くの生活者の「行動」を促した経験がある。(この取材を受けたのは2013年…!) スマホでのクーポン施

                スキ
                26
                • +6

                  ナナナナ祭

                  スキ
                  1
                  • 僕のフォロワーさんたちが今 「SNSマーケティング」で気になってることは、こんなコト。

                    マーケティング専門月刊誌に、「SNSテーマ」で寄稿することって、難しい時代になっていると感じます。・・・というのも、昨今「SNSで話題になったこと」は、早ければその日のうちに「まとめ系サイト」が速報出したり、数日経てば、オンライン専門マーケティング媒体でプロが解説付きで話題にしたりしている時代です。 「昨日のBuzz(旬な話題)」が、「今日のNews(新しい、という意味での)」であること自体が希少になっている。鮮度、サイクルがどんどん短くなっている感覚があります。情報が、秒

                    スキ
                    32
                    • リアル参加推奨!! デジタルマーケティング研究機構(DMI)Forum 7/25(月)ハイブリッド開催

                      こちら、団体公式の告知ではなく、ただのイチ参加予定者からのご案内です。 昨年まで、本業でいろいろなコンテンツを作り、届けていくことが生業だったのですが、今年から、全く異なる職種に転職してしまい、浦島太郎なう、なんですが、友人経由で素敵なイベントのご案内をいただいたので、シェアです。 僕が、キリンへの転職のきっかけともなった、できごとの1つに「WEB人大賞」というものがありました。 2015年末。(当時)キリンCMO 橋本さんが、受賞された記事をみて、「こんな方のもとで働

                      スキ
                      1
                      • 2022年上半期 しまこ COMEMO PVランキング大公開! 1位のnoteネタは...?!

                        2020年から日本経済新聞社の主催するCOMEMOのKOLとして任命いただいています。月に2回ほど、日経新聞紙面からの引用や世相を反映したお題投稿を寄稿させていただいています。 飽き性の僕がよくここまで続いているもんだなぁと日々(月々)感じています。COMEMO KOLコミュニティを主催するメンバーの方々には本当感謝です。 さて。 2022年年始より転職し、所属する企業に関する事業の話題をnoteのネタにしづらくなった僕は、より毎月ネタに困るようなりました(笑)。なので、毎

                        スキ
                        8
                        • え?これ、"ガラス"なの?! / 唯一無二のガラス作品 coldeco 日本橋髙島屋にてPOPUP開催中 7/19(火)まで

                          友人のInstagramを見ていたら、素敵な色彩が眼に飛び込んできた。 陶器なのかな?・・・と思ったら、「ガラス」でした。 ちょうどオフィスからほど近い、日本橋髙島屋(新館5F Touch & Flow内)でのPOPUPとのこと。 仕事のあと、立ち寄ってきました。 で、聞くと、こちら、大西さんの奥様の作品とのこと。 ご夫婦揃って稀有な才能をお持ちである。(素敵。) POPUPは、7/19まで。 ぜひ実物をご覧あれ。 その後、おじさん二人でお茶してきた。

                          スキ
                          3
                          • アラフォービジネスマンが 2022年上半期 Amazonで 買ってよかったもの (ってか買ったもの )

                            年々物欲が減っている気がしなくもないですが、コンスタントにモノは買っている。年々「買い物で失敗したくない」という意識が高まり、事前リサーチはめっちゃする。そんな平均的なアラフォーの買い物記録です。 2022年1月 デスクライトを新調しようか、迷っていたところ、BenQのモニターライトいいなーと思っていたけど、高いなー(2万円くらい)、と思っていたところこちらにたどり着いた。2016年に京都で創業したベンチャー企業MATECHという会社製。 サブスクストリーミングで聞けな

                            スキ
                            14
                            • 祝祭日のない6月に思うこと 〜 次の祝日は7/18(月祝)ですよ

                              2022年5月8日(日)に今年のゴールデンウィークが終わってから、次の祝祭日は、7月18日(月祝)までない、という73日間が始まり、その折返しを迎えようとしています。 もともと年次有給休暇の使い方が下手くそな、計画性のない僕は、この数年は、「転職に際して休みを消化する」というのがルーティーンになってしまっています。まぁ、そもそも就学している家族がいると、そのカレンダーに合わせる生活が基本になってしまいますからね。 もっと「そもそも」の部分でいうと、引きこもり・出不精な僕は、

                              スキ
                              11
                              • 日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2022」

                                日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2022」の2次投票中みたいです。みなさん、何冊読みました?僕は… ヘッダーはこちらから

                                スキ
                                8
                                • 「空飛ぶクルマの駐車場」の準備をはじめないと!

                                  あなたが、いま手を動かしている仕事は、いつのための仕事ですか? 販売員の方であれば、まさに「いま」でしょうし、運用型広告を担当している方であれば、明日・来週のことでもあるでしょうし、百貨店や商業施設の販促担当であれば夏のセール企画の仕込みかもしれません。 この記事をみて、とある記憶を思い出しました。 僕が、商業施設ディベロッパーに勤務していた2015年。社内では、渋谷パルコ建て替えプロジェクトが進んでいました。(2016年8月に一度閉館し、2019年11月にリニューアル

                                  スキ
                                  17
                                  • #湯船Kindle 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ 04 デジタル・デバイド

                                    noteやTwシェアはしそびれていましたが、読み進めています。 この章から、やや総論的な話題から各論的な話題に、かつ、テクノロジー読本ともいえるような内容になってくるので、読む人を選ぶ(好き嫌いが分かれそう)な章になってきます。ゆえに、他の方のKindle上のメモマーカーも、前章までと比べて、少ない気がする。 この章以降を読んでいて、かなりOMO的な話題になるので、事前に or 事後に「アフターデジタル」1と2やそのシリーズを読むと、より実践的になりそうな気がした。

                                    スキ
                                    2