10分日記 #117 SNSによって人が、世論が操作される未来社会の始まり。

こんばんは、
kei.です。

今日の記事

今日の記事は、アメリカのおいて「自由な投稿」を求めるトランプ大統領の意向に反し、SNSを運用している各社が投稿内容を規制することを発表している、という内容のものです。

感想

「メディア」と同じ流れにSNSも乗ってしまうのだなと悲しくなりました。

みなさんは「メディア」が持つ影響力がどの程度がご存知でしょうか?

普段テレビをつけたり、ネットニュー

もっとみる
いつもありがとうございます!

「新しい日常」での働き方改革ー個人、家庭、企業が変わらなければ成り立たない

日経を読んで、記事についてアウトプットしようと意気込み、連続投稿は2日で途絶えてしまいました。「継続は力なり」ですので、なるべく続けていこうと思います。

今日の記事

今日の記事は、新型コロナウイルスにより急速に拡大した在宅勤務と、家庭内での男女の役割分担についてです。記事の中では、育児や家事に費やす無償労働が男女間で2時間も差がつき、共働き世帯が主流になったにもかかわらず女性への負担が大きいこ

もっとみる
スキありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!

今日気になったニュース 2020/6/7

僕が今日気になったニュースはこちら

日本製の高速鉄道,いわゆる新幹線のシステムを導入している国はいくつかある.中国や台湾のような国だと思うけれど,これがもっと多くの国にシステムを輸出できれば小さくはない産業として成立すると思う.高速鉄道以外でもいわゆるJRの車両は東南アジアの国などに輸出されて今でも活躍しているし,この流れが新幹線に変化していくのは良い傾向だと思う.中国の高速鉄道というと2011

もっとみる
ありがとう!!
1

中国の外貨準備、2カ月連続で増加 5月末 中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した2020年5月末の外貨準備は、前月末比102億ドル増の3兆1016億ドル(約340兆円)だった。前月比で増加するのは2カ月連続となる。

5月は米ドルがユーロなどに対して下落し、外貨準備で保有するユーロ建て資産などの価値がドル換算で膨らんだのが1つの原因だ。先進国で長期金利が上昇し、債券価格が下落したマイナスの影響を補った。5月は人民元が対ドルで大きく下落したが、人民銀行は大規模なドル売り・人民元買いの為替介入を見送っていたことがうかがえる。
#COMEMO #NIKKEI

もっとみる
スキ有難う御座います。

香港市場 深まる中国化 米中対立の矢面に、巨額マネー目詰まりも 香港が米中対立の最前線に立たされた。米トランプ政権が中国との対決の場を貿易から金融市場にも広げる中、中国にとっては世界のマネーとの結節点である金融センター・香港の重みが増している。

その香港に対し、中国は社会統制を強める「香港国家安全法」を頭越しに導入しようとしている。長期的に欧米マネーの香港からの逃避を招けば、中国は自らの首を絞めることにもなりかねない。政治の混迷と対照的に、香港の金融市場は意…
#COMEMO #NIKKEI

もっとみる
スキ有難う御座います。

脱退の意味が全く異なる! ブラジル国民の生命や健康を最悪の状態にし、生存権を剥奪する物だ! ボルソナロ大統領は犯罪者として大統領の職を追われるべきである! ブラジル、新型コロナ死者数などデータを非公開に ブラジル政府は6日、新型コロナウイルスの累計死者数などのデータを非公開とした。

ボルソナロ大統領は「過小報告や矛盾を避けるため」としている。ただ、感染拡大が止まらない中、事態はそれほど深刻ではないと印象づけようとした可能性がある。世界各国の感染者数などのデータを集計する米ジョンズ・ホプキンス大がブラジルのデータを一時削除するなど波紋を広げている。ブラジルの保健省のサイトが突然メンテナンス中となり、復旧後には累計感染者数や死者数などのデータが閲覧できなくなった。代わりに回復者の

もっとみる
スキ有難う御座います。

ただいま投稿中

世間話ならば、それほど私たちの利害にかかわることではないので、比較的簡単にできる。もっとも、たまにそれができない人がいるので、必ず簡単なことだとは言い切れないけど。

さて、私たちはいつも世間話をしてるわけでもなく、たまには価値観や考え方が衝突するような会話をしなければならないときもある。それは恋愛、仕事、人生の進路を決める時などですね。

誰かと深く話し合うと、必ず意見が衝突する。なぜなら、誰で

もっとみる
ファンになってけろ