石田裕子(サイバーエージェント専務執行役員)

2004年新卒でサイバーエージェントに入社。広告事業部門で営業局長・営業統括に就任後、Amebaプロデューサーを経て、2013年及び2014年に2社の100%子会社代表取締役社長に就任。2016年より執行役員、2020年10月より専務執行役員に就任。人事管轄採用戦略本部長兼任。
    • 日経COMEMO

      • 10,536本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

リスク回避型の就活が主流に?インターンシップの形はどのように変化するのか

皆さん、こんにちは。今回は「インターンシップ」について書かせていただきます。   今月1日より、2023年度新卒採用が解禁されました。ただ、これは表向きのスケジュール…

ただ「生産性を上げろ」と言うだけでは、労働生産性が決して高まらない理由。中長期的かつ本質的な解決を。

皆さん、こんにちは。今回は「労働生産性」について書かせていただきます。 労働生産性の向上は、組織やチームにとってだけでなく、個人にとっても非常に重要です。 同じ…

どのような情報開示が企業価値を高めるのか。人的資本経営を考える上で抑えるべきポイント。

皆さん、こんにちは。今回は「人的資本経営」について書かせていただきます。 人材の価値を示す「人的資本」(社員のスキルや意欲、満足度など)を数字で開示する動きが広…

社内政治は徹底排除すべきものなのか。企業の持続的成長につながる“政治力”の使い方。

皆さん、こんにちは。今回は「社内政治」について書かせていただきます。 『社内政治は「悪」なのか』という興味深い記事を見つけました。   「社内政治に悩まされている…

出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークの先にある働き方の選択肢

皆さん、こんにちは。今回は「アフターコロナの働き方」について書かせていただきます。 感染者数の傾向を見ると、まだまだ予断を許さない状況ではあるものの、日々の生活…

月2本の発信を1年半続けた私が考える、仕事に役立つ情報発信術。ニュースをインプットするだけでなくアウトプットすることの意味

皆さん、こんにちは。今回は「#ニュースからの学び」について書かせていただきます。 以前、こちらの記事に少し書かせていただいた通り、日常生活の中で情報をインプット…