石田裕子(サイバーエージェント専務執行役員)

2004年新卒でサイバーエージェントに入社。広告事業部門で営業局長・営業統括に就任後、Amebaプロデューサーを経て、2013年及び2014年に2社の100%子会社代表取締役社長に就任。2016年より執行役員、2020年10月より専務執行役員に就任。人事管轄採用戦略本部長兼任。

急激に回復してきた中途採用市場。転職者が見ているポイント

皆さん、こんにちは。今回は「中途採用」について書かせていただきます。 昨年の第1回目の緊急事態宣言が発令された頃、転職市場は大きく急ブレーキがかかりましたが、そ…

オンライン会議だけでない!“〇〇疲れ”が加速している理由とその対処法

皆さん、こんにちは。今回はリモートワークの普及に伴って加速している「〇〇疲れ」について書かせていただきます。 米スタンフォード大学の研究者らが、非常に多くの在宅…

「選択的週休3日制」を安易に導入すればいいわけではない理由。~必要なのは“制度”よりも“風土”~

皆さん、こんにちは。 今回は「選択的週休3日制」について書かせていただきます。 自民党の一億総活躍推進本部(猪口邦子本部長)は23日、希望者が週3日休めるようにする…

子育ての経験を「人材育成」に活かせる理由。人のポテンシャルを伸ばす10カ条とは。

皆さん、こんにちは。 今回は「教育・育成(人の能力の伸ばし方)」について書かせていただきます。 日本では98%の子供が公立小学校に通い、同じ学習指導要領のもと、似た…

活躍する新入社員の共通要素は「壮大さ」と「愚直さ」?

皆さん、こんにちは。 今回は、4月に入社をしたばかりの「新入社員」の皆さんに向けて書かせていただきます。 新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されるなか、多くの企…

“オンライン”と“対面”の併用による、採用の未来 ~当社が選考基準で重視するポイント~

皆さん、こんにちは。 今回は「採用活動」について書かせていただきます。 企業の採用説明会が1日に解禁され、2022年卒の学生の就職活動が本格的に始まった。新型コロナ…