見出し画像

波乱の幕開け

早いもので年が明けてからもう1ヶ月が経とうとしている

年明けから様々な出来事があり慌ただしく時間が過ぎていく

石川県能登地震
元旦に襲ってきた天災

賛否両論あると思うが私見で言わせていただくと公的な援助が遅いと少し聞こえるが十二分に迅速に対応出来たと思う

基本は自助努力をできる限りして欲しい
つまりは災害への備えをしっかりしておくことが大事である
自分たちで備え対応して公助を待つ
公助ありきの考えでは良くないのだ

私たちがこの度の天災から学べることは多く自助努力がどれだけ大切かを改めて感じさせられる

これから災害にあった地域の復旧、復興に多くの人手が必要となるだろう
願わくば私も復旧復興作業に赴きたい

その時までやれることを精一杯やろうと思う

その他にも悲しいニュースは多々ある

公務に勤める国の宝である海上保安官が事故で亡くなる
民間機に乗っていた人命は失われずに済んだのが不幸中の幸いである

これらを踏まえて様々なことが年明けから起きている

今年はどんな年になるのだろうか

どんなことが起きても対応できるように
自分ができることを積極的にやる

そんな心意気で2024年を過ごしていきたいものだ

久しぶりの投稿であるが今日のところはこんなところで終わりにしよう

最後まで読んでくれた貴方に感謝
「有難うございます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?