見出し画像

息子の部屋へ植物のお世話しに行く母、スマート家電に翻弄される

長男アキラが夏休みで10日ほどフラフラと東の方へ遊びに行きました🚗

あちこちお友だちのところに寄ったりしつつ自由な旅。
さすが日本一周しただけあって、フットワークが軽い。


予定では2週間ぐらいと言ってましたが、案外早く帰ってきたので、地震とか用心したのかな?(ちょうど、南海トラフ地震臨時情報が出てた頃)と思いきや、

「車中泊、暑すぎいっ❗❗❗」


という理由でした😅

そうですか。
そう言われると確かにそうかも💦

ってことは、真夏の車中泊避難生活も相当しんどいってことだなぁ。
冬もつらいけど夏の災害も困りますね。どうしましょう。



とはいえ、旅はしっかり満喫してきたようで、幼稚園時代からのお友だちと神戸の夜景を堪能したり、

滋賀のクラブハリエで焼きたてバームクーヘン食べたり、

クラブハリエさんのバームクーヘンは
毎年クリスマスに義姉から送ってもらっていて
子どもたち(私も)大好き。
焼きたてはここでしか食べられないみたい。
一度食べてみたーい💕


静岡名物さわやかのハンバーグ食べに行ったり、色々と楽しんできた様子。



そんな長男旅行中の留守宅。

最近、観葉植物にハマっていて部屋に10鉢以上もあるみたいなので、2週間もほったらかしてたら枯れちゃうよね。

というわけで、アキラが出発した数日後、早速お世話しに行ったのですが、部屋の電気がつきません😱


そういえば、スマート家電ってやつですかね、

「電気つけてー、とか、電気消してー、とか言えばやってくれるから便利だよー」

って言ってたな…。


というわけで、私も部屋に向かって、

「電気つけてー」


と、言ってみましたが、電気つきません😑

「電気つけてくださーい」


丁寧に言い直してみましたが、やっぱりつきません😑


あー、そっか、最初に呼びかけないといけないんだっけ?
えーと。

「おっけー、ぐーぐるー、電気つけてー」


つきません。


Googleさんじゃないのか。
じゃあ…


「へい、しりー、電気つけてー」



つきません。


「あーもー、誰でもいいから電気つけてええーーーー」


しーーーーーん。



「電気! 電気!」
「ライトオン!」
「Googleーーー! Siriーーー!」

「頼むから電気つけてえーーー」


何度も色々と叫んでみましたが、誰も反応してくれません。
一生懸命呼びかけてるのに全力で無視されて、こんなに悲しいことはありません。


スマート家電をまったく使いこなせない、アラフィフの絶望感たるや。


っていうか、暑い!


まずは電気より先にエアコンつけようと思って、エアコンのリモコンを探しましたが、リモコンが見つかりません。

ちきしょー。
アキラめ、リモコンどこに隠しやがった。


あちこち探してみましたが見つかりません。

電気もつかないし、エアコンもつかないし…。


予定では、植物のお世話した後、部屋でお昼ご飯食べようと思ってお弁当買ってきたのに、暗いし暑いし、これ以上この部屋にいるのは無理だー😱

植物の水やりだけサクッとすませて家に帰りました。


その後、旅から戻ってきたアキラにその話をしたら「なんて母ちゃんはアホなんだ」という顔で、

「あのねー、GoogleでもSiriでもなくて、

アレクサだから」


…あ、そ、そうか、アレクサか😑
なんで出てこなかったんだ💦


ちなみに、エアコンのリモコンは部屋の景観を乱すからという理由でベッドの脇に隠していたそうです(そりゃ、見つからんわ💦)
そして「エアコンもアレクサにお願いしたら動かせたのに」って言われました。
なんとー。

しかも、アキラに連絡したら遠隔でも操作できたのに、とも。
へー、そうなんだ、すごいねー。
時代に全くついていけてないわ、私😱

それにしても、ちきしょー、なんであの時、アレクサが出てこなかったんだ😅…私。


大変無念であります。

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕