TECH::CANP 30日目

こんばんは!しげです🙆‍♂️

30日目到達です。毎日継続して学習に取り組んでいます。

今日の気づき・積み上げです。それでは参りましょう!

Ruby

if文のリファクタリング

odd? → 自身が奇数であれば真を返し、そうでない場合は偽を返すメソッド

even? → 自身が偶数であれば真を返し、そうでない場合は偽を返すメソッド

map → 配列の要素の数だけ繰り返し処理を行うメソッド

もっとみる
\ ありがとうございます /
1

地震速報で起床

関東はほんま地震多いな。朝6時くらいに地震速報で起きてしまった。ありがたいアラームなんだけど、なれないものだ。

岡山におった時は20年の人生で3,4回しか感じたことなかったのに。こっち来てから当たり前のように地震があるなー。

埋立地に行くとやばいのかも。

田舎か海沿いで仕事出来ると良いなー。そんな感じで少しWebエンジニア興味ある。前シェアハウスで一緒だった人がやってて同僚で沖縄住みながらの

もっとみる

憧れの自社開発に入社!……と思いきや……

どうもこんにちは。きむです。
今回はIT業界、というか色んな業界にもありそうなこんな罠に注意してね!と言う学生?に向けた記事になります。

ITを志すきっかけ

私は高校時代に多少プログラミングを齧ったものの、大学は商学部という文系に進みました。その理由としては情報技術よりもビジネス全般を学ぶことで今後のITやテクノロジーの未来を予想できる。そしてそれを活かしたビジネスを見つけられると考えたからで

もっとみる

常駐型フリーランス生活 - 2ヶ月目

常駐型フリーランスになって2ヶ月が経ったので、新型コロナの影響や現在の状況などについて忘備録的にまとめます。

*写真は友人からもらったピノガールという品種のスイカ。美味しくて感動しました。本記事とは全く関係ありません。

はじめに

2020年4月1日から企業に常駐するタイプのフリーランスエンジニアになりました。今日が6月1日なので、ちょうど2ヶ月経過ということで、コロナ渦での状況や身についたス

もっとみる

TECH::CANP 29日目

こんばんは!しげです🙆‍♂️

なんやかんやで毎日更新やっています。
月に一度は始発まで飲む日があるような生活でしたが今はお酒もほとんど飲まずに過ごしています。社会情勢の影響もあるけど、リモートで朝まで飲む知人と比較するとおれはまだ理性保っている。(自画自賛)

それでは今日のアウトプットというか感想です。

ー JavaScript ー
ざっくりいうと、webサイトに動きを加える言語。
ページ

もっとみる
\ ありがとうございます /
2

20代の振り返りと30代の展望 / 生物系大学院→SIエンジニア→Webエンジニア

はじめに

自分は今年で30歳です。このタイミングで、20代に何を学んで、30代これからどうするのかを振り返る良い機会だと思い、記事にしたいと思います。

自己紹介

自分は現在BtoB向けのSassを開発するチームに所属するWebエンジニアです。開発としては、フロントエンド〜サーバーサイドまで一連の開発を担当しています。

またバックグラウンドとして、自分は大学院卒で専門は生物物理学です。情報系

もっとみる
スキ、ありがとうございます( ´ ▽ ` )
11

初めてのnote。

はじめましてこんにちは。

私は私立文系大学卒業後、ITの自社開発企業に就職、新人研修後に子会社SES企業へ出向し、現在エンジニアとして働いています。(2020卒)

noteでは基本的に日記のように書いていき、現在どんな環境で開発してるかとか、独学ではどんなことを学んでいるのかなどを発信していけたらと思っております。

仕事の愚痴を書くつもりはないですが、結果的に愚痴ってるだけのことはあるかもで

もっとみる

TECH::CANP 28日目

こんばんは!しげです🙆‍♂️

エンジニアの必須ツールである Git GitHub を学習しました。

今日の気付きです。それでは参りましょう!

まずは、.DS_Storeのお話。

.DS_STOREファイルとはMacが自動的に生成するシステム情報ファイルで、開いて見るものではなくMac上では不可視設定(見えない設定)になっていてデータを丸ごと他のOS(Windows等)に送った場合、それら

もっとみる
\ ありがとうございます /
2

WEBサービスにまつわる指標とその考え方

この記事のきっかけ

先日PMFについての noteを読んでからサービスにまつわる指標について頭の中でぐるぐるしていました。指標は数あれどふんわりイメージでしか関係性や重要度を理解できていないと気づきました。

指標の関係性と考え方

記事を読んでしばらくしてから、ふとしたときに頭の中でピースがはまり、以下のような関係性が浮かび上がりました

まずそれぞれの要素の関係性ですが、Product(製品

もっとみる
サンキュー!
6

TECH::CANP 27日目

こんばんは!しげです🙆‍♂️

今日の気付きです。それでは参りましょう!

Ruby

class Book attr_reader :title, :price def initialize(title, price) @title = title @price = price endendbook = Book.new("あああ", 111)puts book.title

「あああ

もっとみる
\ ありがとうございます /
4