見出し画像

Webエンジニア18ヶ月目の振り返り。


始めに

なんとWebエンジニアになって1年半経つらしいんですよ。
怖すぎる。
先月バタバタしてたらあっという間だった。
正直先月は頑張ったって言っていいと思う。
そんなこんなで今月も振り返っていきましょう。
これまでのまとめは下記にまとめております。

今月の振り返り

  • 引き続き、受託案件。7月中には管理側含めて全部開発しなくといけなくて、私も間に合わず1日だけ休日出勤しました。

  • バトランを見て元気出す

  • 先月のイベント参加事情

  • 今年の抱負の先月分振り返り

引き続き、受託案件。7月中には管理側含めて全部開発しなくといけなくて、私も間に合わず1日だけ休日出勤しました。

先々月に炎上した案件。
先月も当然炎上したまま。
6月はユーザー側、
7月は管理者側(管理者側は二つある)を実装しきって、
8月にはテスト終わらないといけない想定なので、
もうだいぶ大変だった。
FastAPI慣れてきたのか、
結構巻きで実装できていたんですけど、
それでも考慮漏れとか追加機能とか、
色々出てきて、結局1日だけチケットの実装が間に合わず、
休日出勤しました。
まあ7月の久しぶりの休日がなくなっただけなんで……
他の人はもっと出社したりしてるんで……
ただ仕事がしんどすぎて、
土日にほぼ何もできなかったのが痛手。
休みの日も休日出勤あるかもって思ったら、
ろくに予定を入れられなかったし。
もう少し今月は色々なことができるようにしたいなあ。
そうそう先月久しぶりに有った査定では、
意外に高評価だったんですけど、
炎上していた案件で何処まで給料が上がるのかという不安。
思いっきり赤字らしいからね。
でも私先月は結構頑張ったと思うんですよ。
巻きで作業したから、
他の人のチケットもらったり、
テスト設計書とかQAの人の手伝いとかもしていたし。
要件定義からテスト設計まで、
なんか一通りできたのは、絶対力になると思う。
燃えていたけど良い経験させてもらった。
まあこれからテストで、どれだけバグが出るかで、
私がまた休日出勤になるか決まるので……
不安だ……
結局FastAPIはAIのおかげで書けているだけなので、
力になっている感はないですし。
なんか落ち着いたらまた記事書きたいなあ。
そしてこの案件が終わったあと、
私はどうなるかわからんので。
もう案件がガチャは懲り懲りだ〜

バトランを見て元気出す

正直、最近色々としんどくて元気なかったんですけど。
バトランを見て、むっちゃ元気が出ました。
本当に今回は凄かった。
月末にお茶会したしゅとーさんともそのお話で盛り上がりましたね。
(しゅとーさんはバトランvol.3でアイデア賞を受賞されたアプリ、
「三つ星トイレ」を作成された方ですよ!27期の希望の星!)
なんか自分が会社に入って、忙殺されて、
ただコードを書くだけの機械に成り下がっていたから、
余計にこのWebアプリで人々の生活をよくしたい!
みたいな純粋でキラキラした想いが刺さって、
目が覚めた感じでした。
正直詳しくは下記のnoteを読んで欲しい。

本当にすごくよかったんだ……。
後このnoteは、
しゅとーさんに好きだと言ってもらえて嬉しかったんですよね。
心の底から久しぶりに文章書きたいなって思うぐらい、
素晴らしいイベントです。
次回も楽しみですね。

先月のイベント参加事情

まあまた0ですよ。
仕方ない。
生き延びることに精一杯だった。
今月はもう少しエンジニアのイベントとか行きたい。
最近自分が迷走している感があるので、
色々な人の話聞きたいんだよなあ。
世の中のエンジニアの人は、
一体どうやってスキルアップしているんだろう……。
そういえば先月はFindyさんの本が当たったりはした。
これも早めに読みたいものです。

今年の抱負の先月分振り返り

今回振り返るのが怖い。

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

文句を言う暇がなかった。
ある意味いいことなのかもしれない。
でも会社の体制とか、部署に関しては、
思うところありすぎて、無茶苦茶イライラしているので、
ちょっと困る。

フロントのタスクもやる

サーバー側より今、フロントのバグ修正タスクが多いんだけど、
私はそれをできるほど実力がないから、
なかなかできないんだよなあ。
でもここでやってみたいって言うべきなんだとは思う。

仕事の出社日記を続ける

続けてます!
ひたすら実装しかしていない時って、
書くことないな……?みたいになる。
あれは自分のために書いてるので、
誰かのため感は正直ないですね。
それでもスタンプくれるのはありがたい。

副業を始める

先月の稼働少なかったなあ〜
仕方ないところあるけど。
本業に影響でたら、やばいし。

Reactを極める

ずっと前から思っていたんですけど、
私そんなにフロント好きじゃないかもしれなくて、
最近本当に私はReactを学ぶべきか考え始めている。
サーバー極めたいならインフラの方が良いのか。
いやでもフロントもわかっていた方がいいよなあ。

技術書を1ヶ月に1冊読む

輪読会でしか技術書読めてないよ!
それすら一回不参加にしちゃったよ!
Findyさんの本を読みたいからそれ最優先にするぞ。

技術記事を1ヶ月に1記事書く

もしかして3ヶ月間何も書けていない?
やばいですよ、これは。
今月こそは書かないと……

noteを1ヶ月に1記事書く

noteは先月バトランのお陰で、2記事書けました!

運動を始める

一時期忙しかった時期にろくに食べなかったりしたら、
逆に胃の調子が悪くなって死にかけたので、
今は鉄分が入っている飲み物とか、
コンビニのタンパク質を摂るシリーズを買って、
出来るだけご飯食べるようにしています。
その甲斐あって、ちょっと筋肉の落ち量が減ってきた。
また増やしていきたいですね。

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

しゅとーさんとお茶会した時に、
どちらも抹茶スイーツ店に行ってくださってので、
むっちゃ抹茶スイーツ欲を満たせました、ありがたい。
お茶も無茶苦茶美味しかったんですよね。
またいきたい。

東北とか東京近郊に旅行する

行けるわけないだろ。
でも10月に妹と旅行する計画立てているから、
本当にそれが楽しみ。

本を1年で30冊読む

先月まさかの0。
予約待ちの本が多いのと、
追加して予約する元気がなかった。
今月はさっそく1冊読み終わっているんで、
技術書含めて本を読みたいですね。

自分に対しての否定的な物言いを止める

自分より他人の悪口むっちゃ言ってました。
ちょっと反省。

総括

正直むっちゃしんどかった1ヶ月でした。
色々なことがあった。
会社や案件や上司に思うところ色々あるし、
仕事は忙しいし、
休暇は心休めるのに必死で、生産的なことできないし。
でも妹と旅行の計画立てたり、
林檎さんのライブに思いを馳せたり、
ご飯食べに行って、謎解きしたり、
お茶会もしたり、
楽しみもあったお陰でなんとか生きてますね。
私今の案件に入ってから、
一度も有給取ってないんで、
終わったら絶対取るぞ〜
振休もあるし!
後少し頑張ろう。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?