見出し画像

Webエンジニア16ヶ月目の振り返り。

始めに


先月はなんか長かった気がします。
誕生日がある月は、毎回前半が長くてその後あっという間なんですよね。
しかも後半怒涛の林檎さんリリースラッシュで、
1日1日がとても濃かったな……。
なのでそれなりに楽しかった気がします。
それでは今月も振り返っていきましょう。
これまでの振り返りもまとめておりますので、
気になる方はどうぞ。

今月の振り返り

  • 先月も受託案件。要件定義フェーズってなかなか大変だ。技術もいきなり変わるし。

  • 初めての同期との別れ……一生の別れではないけど。

  • 先月のイベント参加事情

  • 今年の抱負の先月分振り返り

先月も受託案件。要件定義フェーズってなかなか大変だ。技術もいきなり変わるし。

今月はほぼコードを書かず、
テーブル定義書作成したり、
管理画面のWFを作成したりとあまりコードを書かない時期でしたね。
いきなりLaravelとBladeからFastAPIとNext.jsに変わって、
はっ!?ってなったり。
環境構築をしたり、
その後のSeederでポカして上手くいかなかったり。
来月からマジで巻きで開発していかないと行けないんですけど、
コード書くの久しぶりすぎて大丈夫かな。
要件もまだ決まりきってなくて、
ふわふわしていたりするところも多くて。
これがお客さんがいて、要件を詰める大変さなんだなって実感しました。
自社だったら、勝手に決めていいけど、
そんなわけにいかないし。
要望とかやっぱりお客さんから色々出てくるし。
毎回お客さんとのMTGにも参加させて貰っているのも、
勉強になるけど、
特に何かできているわけじゃないので、
難しいなあって思う。
まだ何か意見を言える段階ではないので……
議事録取るのを一回したぐらいですよ。
でも大変だけど、絶対ここで何か成長できるように頑張りたいな。

初めての同期との別れ……一生の別れではないけど。

これまで一緒に頑張ってきた同期の1人が、
とうとう先月転職してしまって。
前の案件と同期間で送別会してきました。
とはいえこれからも同期会で交流していくし、
家も近いので、全然会うんですけど。
でもやっぱ寂しいな〜
結構いつもランチを一緒に食べてたし、
たまに何かあったらSlackでやりとりしてたし。
同期の中で一番年が近いこともあって、
勝手に親近感もあったんですよね。
でも転職そりゃするよな……って感じだったし、
新天地でバリバリ活躍してほしい〜〜

先月のイベント参加事情

・27期同期会 feat.ひさじゅ校長飲み会
・RUNTEQ教室でのもくもく会
・外部のオフラインもくもく会
今月最初はRUNTEQの方と結構会って。
27期同期会に校長呼べたのは熱かったな……
そしてようやく外部のもくもく会に行けるぐらいに、
メンタル回復してきたな。
マジで週末勉強しない時期も多かったので、
今後もこの調子で頑張っていくぞ。

今年の抱負の先月分振り返り

さて今月も振り返っていくぞ〜

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

今月も文句言うより、
マジで自分にできること見つけなきゃ!
みたいな感じなので、最近いい感じ。
上の人も安定しているのでね。
まあ会社のアレやこれやには色々思うところあるので、
あんまり良くないんですけど。
多分超テンションあがるニュースのおかげで、
だいぶ相殺されている。
推しがいてよかった。

フロントのタスクもやる

フロントどころか、
コード書いてないのよ。
来月からちゃんとしたフロントの人がアサインされるし。
とりあえず私はFastAPI書けなきゃやばいのよ。
一旦下げてもいい目標だなこれ……

仕事の出社日記を続ける

5月もそこまで変なこと書いてないはず。
多分。
林檎さんのCD発表あたりからちょっと怪しい。

副業を始める

実は先月末から始めました〜!
こっちもバリバリやっていきたいね。
これもコード書くとかじゃないんだけど。
結構勉強になるので。

Reactを極める

いや個人学習は全然できてなくて、
ちょっとやばいなって感じ。
副業始めちゃうと、確保するの難しくなってくる。
いやでも頑張らないと……

技術書を1ヶ月に1冊読む

プリンシプル本読み終わりました!
次はDB設計の本読み始めているけど、
やっぱり時間捻出下手くそすぎる。

技術記事を1ヶ月に1記事書く

5月は2記事書けました!
1記事はポエムだけどね!
書けば勝ちなのよ、書けば。

noteを1ヶ月に1記事書く

先月も1記事だ。
文章書きたい気持ちはあるんだけどなあ。

運動を始める

引き続きやってます!
前より重い物持てるようになった気がするし、
筋肉は2kgぐらい増えたらしい!
頑張ってる!
今後は週一にしちゃうんですけど。
引き続きゆるく続けていきたい。
私の肩こりはちゃんと改善されるのか。

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

なんかスタバとかセブイレの、
抹茶系飲み物をよく飲んでた。
誕プレにスタバのチケット貰ったので、
ありがたく使わせていただいてます。

東北とか東京近郊に旅行する

先月はどこもいってないな……?
最近落ち着きましたねとか言われたしな。
いや去年がおかしかったのよ。

本を1年で30冊読む

先月は1冊。
マジでようやく順番が来た本を読みました。
最近そういう感じの本が多いので、
また何か増やしておくか。

自分に対しての否定的な物言いを止める

誕生日祝ってもらえたりして、
今月はそこまでメンタルが落ち込むことなかった気がするな。
まあ自分のできなさに落ち込まないわけではないんですけど。
言っている場合じゃないんだよね。

総括

先月はほぼ週末は毎回飲み行ってたり、
誕生日祝って貰ったり、
推しから供給あったりで、
なんだかんだと色々あった月でした。
この楽しい気持ちのまま、
仕事も頑張っていきたいですね。
副業も始められたし、お金稼がないと〜〜
林檎さんのライブさえ当たれば、
当分私は無敵だと思われます。
逆に外れた時のメンタルが心配なので、
みなさんも私がチケット当てられることを祈っておいてください……
ほぼ仕事の話してないぞこれ。
こんな振り返りで大丈夫なのか。
まあ時にはこう言うことがあって良いでしょう。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?