見出し画像

目標達成の難しさ

日記回です。
最近、漠然とした目標だけがそこにあって、そこまでの道筋が見えていないなと感じることが良くあります。
というのは、大手企業のWEBエンジニアになりたいとか、幸せな家庭を築きたいという漠然とした目標はあるのですが、そこに行きつくまでのプロセスがあんまり見えてこないんです。
これまで自分が達成してきた目標の中で一番大きいものは大学受験/高校受験だったのですが、これらに関しては、求められている学力や過去問などから傾向と対策を練れるので、目標達成までのプロセスが明確でした。
しかし、私が今目指している目標というのは先人やほかの人と完全に一致するということは珍しく、そこに受験とのギャップを感じます。
こういった目標とそのプロセスの話で、よく大谷選手の曼陀羅チャートの話を耳にしますが、目まぐるしく情勢が変わる現在、特にIT系の職業をめざす自分にとっては、初めからすべての筋道を計算してチャートを立てるというのはすごく難しいような気がします。
実際、このノートも何か結論があって書いている訳ではないです(。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?