見出し画像

Webエンジニア17ヶ月目の振り返り。


始めに

先月は平和だったところから一変して、
色々問題が噴出してまあまあしんどかった月になります。
まあ元々あった問題が表面化されたという感じなんですけど。
6月前半は楽しかったんだけど、後半は正直大変だった気しかしない。

今月の振り返り

  • 受託案件が炎上。というか元々納期はヤバめだったので、ようやく問題が表面化したというか……。私も実装に入る。FastAPI慣れなくて大変。

  • 会社の人と富士急行ったり。結構会社で辞めていく人が増えていったり。

  • 先月のイベント参加事情

  • 今年の抱負の先月分振り返り

受託案件が炎上。というか元々納期はヤバ目だったので、ようやく問題が表面化したというか……。私も実装に入る。FastAPI慣れなくて大変。

6月になってフロントやQAの方がアサインされたのはいいんですが。
納期に対して、まだ要件定義終わっていないところも多くて。
そもそも開発も全然できていないけど、
まずは6月中にユーザー側実装しなきゃいけない!ってなって。
私も要件定義していたのを全部放り出して、
急遽実装に入ることになりました。
いや確かにPMでもないのに、
なんでこんなことしてんだろうって思ってたけど。
チケット引かれたんだけど、これに少しでも遅れると、
途端にリカバリ方法を求められるし。
後半は早く行って、遅く帰って、
家ではご飯食べるか食べないでただ寝るだけ、
みたいな生活になりつつある。
でもそれもこれも私がFastAPI慣れなさすぎて、
時間を取るしかないんですよね。
ChatGPT、Claude、リートンの3種類使って、
コード書いてもらわないとチケット納期に間に合うわけなくて。
本当に今私ダメなエンジニアをしている……。
FastAPIのこと本当に何もわからないまんま、
コード書いてもらってる……。
勿論要件はわかっているからそれに対応するようにとか、
設計漏れとか見付けるようにしているから。
私がいて無駄ではないと思うけど。
でも一番私が今コード書けてない。
他のサーバーメンバーに迷惑をかけている。
だからそういうところでなんとか補うしかない。
急に入れられたメンバーは、結構な納期で疲れていたりすること多くて。
案件の空気が悪くて、ピリピリしていて辛い。
納期間に合わせるために、休日出勤の可能性も出てきている。
それでも前の案件に比べるとマシだと思っているので。
どちらかというとこれ自分が不甲斐ないせいだ。
ここで自分を追い込んでおくと、今後が楽になるだろう。
何より一回底辺味わっているから。
受託で経験積めるだけで、他の人より遥かにましだ〜
と思っておきますw
これで評価とか上がらなかったら闇落ちしそうだが、
でも正直今の状態だと評価される気はしないんですよね。
案件、上記の通りだから赤字だし。辛い。
ここで一番得られるのは経験だ……。

会社の人と富士急行ったり。結構会社で辞めていく人が増えていったり。

6月前半はまだ平和だったので、
前の前の案件の人たちと富士急行ってきました。
いまだに仲良くして貰えてるの大変ありがたい。
同期の子が毎回車出してくれるし、本当に凄いよな……
私はよう運転できないので、全部やってもらった……
梅雨にまだ入っていなかったのか、
雨も降らず、いい天気で楽しかったなあ。
やっぱり絶叫マシンは最高。
そんなこと言っていたら、会社では辞めていく人が増えていたり。
そりゃそうだよなあって感じ。
なんか月末の納会での社長のテンションと、
社員のテンションがかけ離れている感。
人が増えました!っていうけど、その分離れていっている人に関して、
何も思わないんかね。
正直案件で部署固定されたのもダルいし。
閉鎖的なので辛い。
今後もどれだけ会社から退職者が出るか、見ものですね。

先月のイベント参加事情

・外部もくもく会参加 1回
また減ってしまいましたね……
仕方ない、土日出勤があるかもって思うと、
予定が入れづらい。
前半に詰めて遊びに行っておいてよかった。
ただ出勤は結局なくて、自分でコワーキングスペースに行ったりしている。
7月は本当に読めないので、やっぱり予定入れにくいなあ。
せっかく元気になってきたから、参加したいのになあ……。

今年の抱負の先月分振り返り

さて今月も振り返っていくぞ〜

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

ちょっと文句言ってな〜
自分ができないだけなことも多いので反省。
やるしかない。

フロントのタスクもやる

フロントのタスクやれる訳が無い。
自分のサーバー側のタスクで手一杯。
でも最終的にフロントの方が遅れてやることになるから、
サーバー側終わらして簡単なタスクできないかなって思ったりはする。
そう簡単にいく気はしないけど。

仕事の出社日記を続ける

続けてはいる。
時々ダメなことを書いていた気がする。
前向きなことを書きたい。

副業を始める

なんとか合間を縫ってやっています。
平日もやろうと思ってたけどそれどころじゃない。

Reactを極める

個人学習あんまりできてないですね……
そろそろ再開したい。
Reactを使ったアプリを作成したい。

技術書を1ヶ月に1冊読む

会社で完全に仕事しかしなくなったので、
本を読む時間を捻出できていない。
輪読会参加できているので、
かろうじてそこでだけ本を読めているって感じですね……

技術記事を1ヶ月に1記事書く

また記事書けなかったですね……
ネタになるぐらいに私がFastAPIを消化できていない。
案件終わったらいっぱいわからなかったところまとめて、
記事書きたいなあ。

noteを1ヶ月に1記事書く

また1記事だ。
当分は無理か。

運動を始める

週一にしたり、
食べる量が減ったのでまた筋肉落ちてて辛いってなってる。
給料上がったら週2に戻してえ〜

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

先月は仏だけ徒歩の歌詞に出てくる深大寺に行ってきました!
植物園とかにもいけて最高に楽しかった。
そこで林檎さんのライブ当選祈願をしたら、
無事当たったので本当によかった。
もし落ちてたら、耐えられなかった。
今の私はまあ林檎さんのライブがあるしな……
というテンションでもっているところある。

東北とか東京近郊に旅行する

俺、案件終わったら、絶対どこか旅行するんだ……

本を1年で30冊読む

先月もギリ一冊。
むっちゃ待っていた本なのでなんとか読んだ。
どんでん返しが凄いと聞いていたけど、
綺麗に騙されたのでよかった。
本読めないのも辛いなあ。

自分に対しての否定的な物言いを止める

いや先月は自分が最高に不甲斐なさすぎて、
しんどかったなあ。
でも別に人にそれを言わなかったらいいんじゃないかと
最近思い始めている。
だって不甲斐ないのは事実だし。
でもそれを人に言い出して、慰めてもらい出したら終わりなので。
チラ裏で反省するぐらいは許してほしいよなあ。

総括

先月の総括で林檎さんのライブさえ当たれば無敵と書いた通り、
まあなんとか生きていけてます。
行きたかった林檎さんの誕生日前日と、
千秋楽が当たったので、
本当に嬉しい。
全部自分の糧にして頑張ってやるからな〜
辛いこと多いけど〜
終わったらちょっと遊びに行ったりなんかしても許されるよな。
頑張ろ。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?