見出し画像

真夏の雨を吹きとばせ!X Mile様×リーディングマーク「納涼LT祭」開催|株式会社リーディングマーク DevHR

皆さんこんにちは!
株式会社リーディングマーク DevHRの金子です。

先日、8月30日に「納涼LT祭」と名し、X Mile株式会社様との合同LT会を開催いたしました!

当日はあいにくの雨……でしたが、足元の悪い中、会場となる株式会社リーディングマーク本社には多くの方々が集まってくださいました!
今回は雨にも負けない熱い思いのエンジニアが集まったLT会の様子をレポートしたいと思います✨

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです💁‍♀️ ※3分程度で読めます


👨‍💻登壇者4名の多彩なLT

今回は4名の方々にご登壇いただきました!
それぞれのLTの概要をご紹介します。

株式会社リーディングマーク 山田哲也さん
「生成AIを作るために勉強したことを振り返る」

LTをする山田さん

「生成AI」最近耳にしない日はないほどのトレンドワードです。
でも、実際に生成AIについて説明できる人はまだそこまで多くはないと思います。
山田さんのLTではLLMにフォーカスして「生成AIは実際どのような仕組みになっているのか」を分かりやすく解説してくださいました!
これからAIと触れる機会が増えていくエンジニアの方にぴったりの内容でした👏

分かりやすく生成AIを解説してくださいました!

 エン・ジャパン株式会社 櫻田亮太さん
「意思決定支援力を高める」

LTをする櫻田さん

決定権を持つ方に対して適切な意思決定を促す「意思決定支援力」。昨今どの業界においても事業が成長するためには技術観点が外せません。そのような状況下で「意思決定支援力」はエンジニアにこそ必要なスキルです!
どのようにして「意思決定支援力」を磨いていけばいいのか、具体的なアプローチを教えていただきました。
特に自社サービスを提供している会社のエンジニアの方にぜひ取り入れていただきたい内容です👀

明日からできる具体的な提案をしてくださいました!

GMOペパボ株式会社 堀越優希さん
「チームのレビュー体制を見直した話」

LTをする堀越さん

レビュー待ちが発生しがちだったチームが、どのようにして改善したのか。デプロイ頻度増加、滞留PR数減少、変更リードタイム改善までの道のりを詳しくお話いただきました!堀越さんの話術も相まって、まるで一つのドラマを見ているようなLTでした。
レビューは大切だと分かっているけどついつい後回しにして(後回しにされて)しまう…そんな経験があるエンジニアの方にこそご覧いただきたい内容です🤝

参加者を巻き込んで盛り上がっていました!

X Mile株式会社 上原由宇駆さん
「ある日突然、Amplifyのデプロイが失敗するようになった話」

LTをする上原さん

突然のデプロイ失敗。そこからいかにして問題特定と解決を進めていったのか、実体験をお話していただきました!スライドで実際の画面のキャプチャも共有いただき、臨場感あふれるLTでした。
トラブルシューティングの極意が詰まっており、エンジニアとしてお仕事をされている多くの方に刺さる内容だと思います😌

今回が初めてのLTとは思えない堂々としたご登壇でした!

👨‍💻活発な質疑応答と交流

参加者の皆さんは熱心に耳を傾け、時にうんうんと頷き、時に驚いた表情をされながら登壇者のお話に聞き入っていました!質疑応答も活発で、各テーマへの深い関心が感じられました。

LT会後の歓談時間ではエンジニア同士で活発な交流が行われ、新たなつながりも生まれたようです!

ご参加ありがとうございました!

◆おわりに

今回のLT会は、技術的知見を深めるだけでなく、エンジニア同士の絆を強めるイベントとなりました。
イベント後アンケートでは「4.3点/5点」と満足度が非常に高く、皆さまに楽しんでいただけたようで嬉しく思います😊
素晴らしいイベントを一緒に作ってくださったX Mile株式会社様、本当にありがとうございました!この場を借りて感謝申し上げます🙇‍♀

次回イベント開催の際には、こちらでもご案内させていただきます!
ぜひ楽しみにお待ちください✨

===

株式会社リーディングマークでは自社プロダクト『ミキワメ』を一緒に創っていけるエンジニアを募集しています!
まずは「30分・オンライン」でカジュアルにお話してみませんか?
ぜひご応募お待ちしております😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?