【英語表現】「音量を上げて」は英語で?

Hey guys! みなさん「音量を上げて」って英語で咄嗟に言えますか?

テレビを見ているとき、音楽を聴いているとき、
「なんか音が小さいな…」と思って音を上げるように頼みたいけれど、
「音を大きくする」の言い方が分からない…

そのままほぼ何も聞こえずに終了…
なんて事態を防ぐためにも、ぜひ最後までご覧ください!

「音を大きく」は英語で?

音を大きくしてもらいたいときにオススメの表現が、"

もっとみる

2020/08/09 英語学習 (77日目)

■総勉強時間 4時間19分

■内訳

・英単語      1時間32分(36%)

・速読リーディングadvanced 30分 (12%)

・文法問題集    36分(14%)

・多読トレーニング 0分(0%)

・シャドーイング  1時間18分 (34%)

・オーバーラッピング 13分(5%)

・レッスン

■気づき

・やはり990レベルの単語の定着率が悪い。

・今まで見たことのな

もっとみる

英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題

自分に課した夏の宿題

語彙・表現系統

1 必携英単語LEAP
2 必携英語表現集
3 TOEIC 金のフレーズ
4 キクタン TOEIC 600
5 キクタン TOEIC 800
6 キクタン TOEIC 990

知識の見直し

7 キク英文法
8 キクブン
9 英文法の核

参考書読み直し

10 宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編
11 西きょうじ 図解英文読解の講義の実況中継
12

もっとみる
Enjoy! フォローしてくれると嬉しいよ☺︎
2

子どもが夢中になる「アルファベットの覚え方」 幼児~中学年向け

①まずアルファベットの大文字、小文字のカードを2組作る。手書き、印刷どちらでもOKです。印刷用おすすめサイト
https://kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/gaikokugo/files/alpb/C_alphabet_black_all.pdf
消耗品なので、お金をかけない方法で。このサイト4線付きで小文字も覚えやすい。

②アルファベットを4つの束に分け

もっとみる
スキを押して下さってありがとうございます!

英語学習をはじめる前に考えるべきこと③ どこまでやるの?

はじめに

みなさん、こんにちは。Ken先生@NOTE学校のKen先生です。今回は3回シリーズでKen先生@NOTE学校開校後初、英語学習の記事を書いています。

みなさん、なんとなく、なんか、将来、英語が必要になるらしい、だから、なんとなく英語を勉強している。なんて人はいませんか? あまりnoteの読者にはいないかもしれませんが、私は公立高校の英語教員でしたので、世の中の多くの生徒、学生のみなさ

もっとみる
人生は学習の連続です
2

外国語教育におけるコミュニケーション能力(Communicative Competence)

英語教育の中で、「コミュニケーション能力」という言葉が頻繁に使用されています。しかし、そもそもこの「コミュニケーション能力」はどういった意味なのでしょうか。この定義が曖昧なままでは、学校教育の目指す英語教育の目的が曖昧なままではないでしょうか。

 これまでの言語学習は言語そのものに焦点が当てられてきました。例えば、1950年代には、言語の違いを比較することによって言語の構造を学習することで、言語

もっとみる

英語と子供

前に書いた習い事の他、私が高校、大学時代に多くの時間を費やしたため、もっと早くからやっておきたかったと思っているのが、英語です。高校の教科書を一通り勉強し、大学受験でもそれなりの成績でしたが、英語の新聞や小説を読めるレベルには至っておらず、英語話者との会話や聞き取りも、初めはままなりませんでした。その後の私の人生は、結果的には、英語を使って収入を得るため、そして、子供を早期に英語に触れさせる環境作

もっとみる

時事ネタを英語で語ろう:100日後に死ぬワニは?

100日後に死ぬワニ。英語では、

"Alligator that will die after 100 days"

これは直訳だが、海外でもちょっとした話題になった。

ただ、これを訳して言うだけでは、面白くないので、なんでこれが話題になったか、説明してみよう。

こんなのは、いかが?

A cartoon artist started posting a comic titled "The

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
3

キレイに話すよりも大事なこと

今月から、「週末留学」という、約1ヶ月の短いプログラムに参加している。「留学」と名前がついているが、Zoomを使って海外に居住している人と繋げてもらい、外国の文化に触れようというのが主旨だ。1コマ1時間半のクラスを15回ほど、という手軽さに惹かれた。

双方向的なコミュニケーションでプログラムは進むので、僕らにも英語を話す機会がある。参加資格は「やる気」ぐらいなので、参加者の英語のレベルだっていろ

もっとみる
元気100倍!
2

「ひらがな」が英語の読み書き教育に役立っていた話 (2/2)

ナーダ・ピッケスリーさんの TEDx トーク『英語が読めるようになる新しい方法』を訳した話のつづきです。

2回めの今回は、このトークをヒントに、日本人の英語学習について考えたことをシェアします。普段のコーチングではお見せしない、研究者っぽい面が出てしまっていますが、ご了承ください。笑

ナーダガニを開発したナーダさんは、英語を教えるために日本へ来て、日本語を学びました。ナーダさんは、そのとき習っ

もっとみる
わ。ありがとうございます!
1