見出し画像

英語に自信のない人を狙う、海外会計士資格、英語でMBA

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c 
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

朝7時30分から15分だけ、
毎週 基本火・水・木 で
あさべんライブやります!

翌週から、
ライブで使ったワークの配布も、
Instagram・X経由で行いますね。

共に学びたい人・変わりたい人の
ご参加お待ちしてます!

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

*------------*------------*------------

また、昨日の動画にできない、
クライアントさんのお話への共感も、
ありがとうございます。

おかげさまで、
体験セッションのお申し込みを
多数受けております。

ありがとうございます。

だけど今日は
外資系英語力アップスクールの
ビジネスパーソンという
顔を引っ込めて。

一個人として、
これは警鐘を鳴らしておかなきゃ
いけないかな、と思ったので。

メッセージしますね。

昨日はたまたま、ビジネス英語で
サブスクモデルのビジネスを展開している
会社さんのお話を聞くチャンスがあって。

とことん顧客満足度を
高める企業姿勢に感動しました。

中長期的には、
データの活用やシステムの開発など
やらなきゃいけないことは、
色々山積みだなあ・・・とも思い。

私もうちのスクールも
もっと成長しなきゃなあと
感じたのですが。

「正しく行動する背中を見せていくこと」
それも大事かな、と思ったので。

今日はシェアさせてください。

体験に進める前に
「これはどうしようかな」と迷う
お客様のエントリーがあった時は。

そのような場合は、
一旦ご連絡差し上げて。

体験に進めず、
返金しております。

私のクライアントさんたちは、
忙しいビジネスパーソンがほとんどで。

時間とお金は有限
と認識しています。

体験に進める前に、
お客様のゴールにコミットできるかどうかを
一旦考えてから、進めます。

また、ご成約、がゴールではないと
私は考えており、
お客様が三立できるかどうかを
チェックしてから体験に進めてます。

ご成約いただいた後の、
お客様の課題は。

英語学習、家庭などのプライベート、
そこに加えて、英語時間の時間の捻出。

「両立」ではないんです。
「三立」です。

それだけでも、大変そうだと思ってます。
なので、私はクライアントさんを
それぞれ尊敬しているのですが。。。

最近、お問い合わせが増えていて、
体験に進めるのを少し悩むのが。

*海外公認資格系の勉強で、
学校が始まってみたら、
テキストが英語だらけで、
英語に困っている

というケースと。

*TOEIC750ぐらいはあって、
海外の経営大学院と提携した学校で
MBAを習得した、といった方の
英語力アップ

この両者の共通点としては。

*意識の高い
*勉強初心者さん

それも、英語に自信のない方が。

*英語話せるようになったら、
自立してビジネスができるようになる

*海外でクライアントを
取得しながら、自由で自立した
ビジネスパーソンになる

みたいなゴールに共感して、
サービスをご購入され・・・。

いざ、やってみだしたら、
問題文が全部英語で、
読むのにひたすら時間がかかる、

だから英語もやらなきゃと、
当スクールをご検討。。。

気持ちは、
わからないでもないのですけどね。
いい打ち手、ではない。

「学ぶ」という目的意識が
高いという方であることを、
逆手に取られていること。

そしてバックグラウンドを
お聞きすると、
学び、については素人だなあ・・・
と感じるけれど。

しかし、時間とお金は有限。

私も皆さんの前には、
英語の発信者、として
接しておりますが。

別の顔としては経営者でもあり。

プライベートとしては、
鹿児島に住んでいる母を、
姪と共にサポートする。

家庭との関わり、もある一般人です。

最近は少し母が弱ってきてるにも
かかわらず、
鹿児島に住んでいる男兄弟が
母のケアをしてくれないので。

姪と協力しながら、3人で頑張る。
そんなこともしています。

家族関係、については、
得意分野ではないので、
逃げたくなる時も正直ありますが。

ここで逃げても、
人として欠けるかなと思うので。

ビジネスで培った、気合、根性、体力。
これもずっと永遠に続くわけではない。
だから、最後までコミット!
(とりゃー!!!)

という感じで頑張っています。

この場ではこういう情報は、
必要ないと思ってるので、
あまり出さないんですけどね。

起業・経営という意味では
勉強を続けていますし。

三立に悩む皆さんの気持ちにも、
理解を示せる立場、だと思ってます。

ですが、私自身は、
基本的に勉強上手です。

基本は独学でもいけるタイプです。


だけど、これまでの経験から、
先生つけた方が確実で早い、
と思ってるタイプなので。

やるぞ!と思った時には、
コミット、という意味でも、
お金を払って先生をつける傾向にあります。

その学びのうまさは、
英語学習が基礎になっていますが。

学びを通じて、そうそう簡単に挫けない
まあまあ強いマインドを身につけてるのも大きいと思います。

同時多発テロが留学中に起きて。
学校なんかやめて帰ってきなさい、と
毎日電話をしてくる親からの説得を。

電話線を引っこ抜いて1ヶ月以上無視して、
大学院に通った根性の持ち主です。


ここで親の言うことを聞いて帰ったら、
私の人生詰むから。

そのぐらい、自分の決意に対して、
コミットし、ブレずに行動するタイプです。。

だけど、
新しい挑戦については、
失敗もします。

達成が難しいものに
ぶちあったって。

先生の言おうとしてることが
わからなかった時。

感情的になってしまい、
時には先生を悪者にして。

別の先生に投資したりして、
逆にいろんな話を聞きすぎてしまった時

うまくいかないな、と思います。

ワハハ、
実は最近あったんですよ。

こんな時は
コンテンツに課金してもダメ。

エネルギーが分散されるので。

「三立」でも無理なのに。
「四立」「五立」となると。

仕事してない状態だったら、
可能かもしれませんが。

仕事してたら、
そりゃ無理だよね。

時間を捻出できなきゃね。
となってしまうのです。

残念ですが、そういう時は、
課金すればするほど、
お金を垂れ流すことになります。

唯一の解決方法は、

*断捨離すること
*自分でわかるところまで、戻ること。

だけどこれがね・・・
なかなかできませんよね。

MBAもCPAも
資格、とか勉強した経験とかを、
誰かに認めてもらえるし。

これだけやりましたって
履歴書にも一応書けますからね。

いや、確かにわかるんですよ。
冷静になったらね。

だけど、思い入れが強いもの、
大きいものについては。
執着してしまいますからね・・・。

気持ちはわからないんでもないんですが。

こういった人たちに
お伝えしたいのは。

「捨てる勇気」
と。

「まずは英語に立ち戻りましょう」
ということ。

最初はしんどいかもしれません。

学校にも返金を申し出たり、
マイナスにエネルギーをさくのは、
大変かもしれません。

だけど・・・
トータルで見たら、人生の満足度は上がります。

捨てる勇気を持ち、
正しい方向に舵を切り直す勇気も
持って欲しいなと思います。

また、失ったことを
「ああー損した」
と捉えるのはやめて。

「貴重な経験を買った」
と考え、前に進むことです。

私は、
成功してるように見えるかもしれません。

何かさんにとっても、
憧れる要素があるかもしれません。

だけど、ひとつ言えるのは。
失敗や結果を出せなかったことも、
たくさん経験しています。

たくさん経験してるからこそね、
経験に裏付けされた、
説得力のあることを言えるのです。

失ったものが、
お金と少しの時間で済むなら、
いいじゃないですか。
損切りという言葉もあります。

あなたに選べるのは、
「今の在り方」と
「未来の在り方、正しい行動」
それだけです。

こういう方にありがちなのは、
潜在的な自信のなさ。

もっというと、自分の仕事に
コミットできてない傾向があります。

だから資格という何か、
大きな目標を達成した
自分になりたいのです。

気持ちは
わからないでもないです。

もしかすると、
職種の違う仕事にチャレンジしたい。
そういう思いもあるかもしれませんね。

そういう正当な理由、
もわからないでもないですよ。

私も大学院留学を通じて、
それらを達成できたから。

こうやってあなたに
noteを書いても、
いうことに説得力があると、
「信じてもらえる存在」に
なれていると思います。

ただ、資格を通じた、
キャリアアップ、という話になると。

培ったキャリアを捨てれるのは、
28歳、遅くても30歳ぐらいまでですし。

そういうケースだと
資格取得=新しい仕事を掴むきっかけ
になるぐらいで。

給与アップなどの、
メリットは享受できないですね。

ただ、その経験を通じて、
目標達成力は他の人よりもつきますから。
粘り強さやコミット力はつくので。

私が1番英語を通じて、
身につけた大きな財産は。

身が震えるような怖い山を
自分で登ると決めて。
私の人生の無理難題を自力で達成した。

これなのです。

ただ、どうして成功できたか、というと。

大学院入試のルートが、
ある意味正しかったので、それに乗れた、
ってことですよね。

考える間もなく
英語のインプット力の証明

それを大学院という場で実践

インプットアウトプットの無限ループ

これを自動で無限ループで繰り返せたこと。

それが今の私につながっています。

大学院に入るために、
まずはTOEFLという英語の資格試験の
勉強があります。

そこで高い基礎力をつけた後、
院に入って実践する場所を得ます。

ただ、特にスピーキングに言えるのは。

下手な自分でも、頑張って、
別の外国人の友達に、割って入っていく勇気で。
日本人はこれを持ってないケースがあります。

場はあるけれど、
「しんどい」んですね。

だからそこで、挫折する同期もいました。

だから時々、留学しても話せない
もっというと、英語学習から抜けれない
という方もいらっしゃるんですよ。
まあ、気持ちも、理解できないわけではないのですが。

全部自分に返ってきますからね。

やったことも。
サボったことも。

ただ、それを受け取るのみ、
それが人生です。

大事なのは、勇気です。
決断できる勇気。

私にできることは、
勇気出すといいよ、
と言ってあげることぐらいで。

決めるのと、
行動するのは、
あなたです。

やる!と決めるのも。
・・・いややっぱりと判断するのも
あなた。

そしてその決断の結果を、
人生の中で享受するのも、
あなたなのです。

まとめると。

難しすぎること、
ハードルが高すぎることに、手を出さないこと。
正しい順番で学んでいくこと。
そして引き返す勇気を持とうということ。
これが成功法則です!

私も正直、アメリカに語学留学するか、
いきなり、USCPA目指すかは、
ちょっと悩んだんですけどね。
(当時も正直、あったんです。)

大学も法学部だったし、
いきなり会計のことをゼロから学ぶの?
と考えた時に。

そこまでパッションが出なかったことと。

法学修士の方が
留学期間も1年で済むし、評価もされているので。

法務という仕事はどういうものかは
よくわからなかったから。

そんなにネット、当時は発達してなかったけど。

院の留学記を書いているブログもあったので、
メールを通じて、話を聞かせてもらったり。
ちゃんと調べてから、行動しましたし。

資格だけでは厳しいよね、
と思っているのは・・・。

US CPAも、日本の会計士さんも、
時々いらっしゃるんですよ、うちに。
だから意識して英語はやらないと。
伸びないな、と知ってるんです。

いわゆる正規のMBAだと、
試験も大変だし、値段も高いし。

自分の給与で行けるのは。
TOEICで行ける、MBAとか。
キャリアを中断せずに、TOEICも750ぐらいで
行けるMBAとか。

だからこのぐらいで・・・

そして、MBAに入ったら、環境があるから、
英語力も上がるだろう・・・という淡い期待も込めて。
やってみたと思うんですよ。

だけど、思ったように伸びなかった、
何か違うな、と思った時に。
行動を変える勇気を持てるかどうか。

あとは、自分のとった選択を
正解にするって気持ちも大事です。

私も正直、英語のコーチングで起業した時は。

いわゆる「FIRE」に憧れて、
だったんですよね。

思ったより仕事ができちゃったので、
仕事に囲まれて生きていたので。

もっとプライベートにかける時間が欲しいと
思って、起業に憧れて、起業したんですが。

やってみたら、まあ大変。
「こんなはずじゃなかった・・・」
と思ったこともありましたよ。

ありましたけど。

自分のとった選択を
正解にするって気持ちと。

「人生が変わった」と喜んでくれる、
クライアントさんの笑顔が
私を変えて行きました。

そして今は。

たった1人の熱狂が。
世の中変えていく。

そう思って。

日々、できることに集中しながら生きてる。
そんな感じで頑張ってます。

今日はたまにはいいかなと思って。
私の人生哲学的なものを書いてみましたが。

影響を受けるにせよ受けないにせよ。

受け取る自由は、あなたにあるので。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

*------------*------------*------------

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?