見出し画像

自己紹介・はじめてのnote!

こんにちは。Kateです。
日本人ですか?はい。100%純ジャパニーズです!

大学時代アメリカに留学していた時、中国出身の友達でCatherineとかRubyとか、カワイイ英語名を持っている人が多くいました。

いいなぁと思いつつ、自分で考えるのはなんだか小っ恥ずかしくて本名で過ごしていたのですが、ある日我慢ができなくなり、スイス人の友人にむちゃぶりしました。

「ねぇ、私に英語名つけるとしたら何っぽい✨🥹?」

友人は明らかに面倒くさそうな顔をしながら(笑)
「う〜ん、う〜ん、Kate?」と捻り出してくれました。

せっかく出してくれた名前に「おい、適当やな」とツッコミながらも調べてみると、ギリシャ語のkatharos(純粋)から来ているとのことで私は大満足しました。…ということで名前は英語名のKateにしてます。

名前の由来の紹介ではじめてのノートが終わりかけていますが、もうちょっとお付き合いください❤️

そもそもnoteを始めようと思ったのは、よく「考え方がめちゃくちゃポジティブだね」と言ってもらえることが多くなってきて、このポジティブを自分のためだけじゃなくて誰かのためにも使えたらと思ったからです。

私は元々すごくセンシティブ(繊細)で傷つきやすい(だが耐えてしまう謎の耐久力はある)と家族や近い友人からは言われていました。

しかし!センシティブなのに、根がめちゃくちゃ冒険野郎なんですよね。MBTIは主人公。察し。
転職もして、色んなことにチャレンジしてきたんですよね。
この社会人約10年の中でパワハラやセクハラ、仕事が合わない、会社のカルチャーが合わない、6年間日系企業のトップダウンに3年間完全実力主義の外資系、いろーーーんな経験の中でたっくさん凹んで壁にぶつかってきました。

凹んだ時は友達や家族に聞いてもらって、人の力を借りて起き上がるというのをやってたのですが、
外資に入ってからは周りの人たちが自分の機嫌は自分で取るというタイプが多いからか、物事の捉え方や考え方が自分でもめちゃくちゃ明らかに違うと感じられるほど段々強くなってきまして(笑)
どんな壁や問題が来ても一瞬で前向きに捉えられる&乗り越えられる様になってきました。

そのTIPSを書いていけたらと思います。
このnoteが誰かの役に立てますように。

#自己紹介 #はじめてのnote  



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?