見出し画像

【無謀】JTC生保から外資アセマネに転職して半年経った感想

JTC生保でマーケットを傍観する運用的なお仕事から、何を勘違いしたのか外資アセマネの営業職になって半年程度が経ちました。
自分の日記がてら、働く上で抱いた感想や今後どうするかなどについてつらつらと書いていこうと思います。

仕事はやっぱり大変

分かっていたことではあったものの、やはり仕事は大変。
JTC生保勤務時代にこんな投稿をしていた自分が本当に憎い…

これを書くにあたって、何が大変なんだろうかということを改めて言語化してみたところ、以下かなと。

仕事量が多い

前職と比べると当たり前ですが、仕事量が圧倒的に多くて最初の3ヶ月は本当にしんどかったです。入社して1ヶ月くらいとかストレスで吐いてましたしね。爆笑

現状、自分は営業として以下のような仕事をしているわけですが、冗談抜きにJTC生保時代の5倍以上は働いてるんじゃないかな…

  • 新規への営業

  • 新規・既存の照会対応

  • 既存へのレポーティング

  • マーケティング資料の作成・翻訳

  • プロダクトのお勉強

  • 外人来日時のアポ取り・ロジ整理

  • 内部ミーティングの仕切り

  • その他雑務

まあ、そもそもJTC生保が比較対象として良くないっていうのはあると思いますが、それにしても大変。
ようやく少しずつ慣れてきたくらいです。1年経ったくらいで慣れると良いなあ。

要求水準が高い

JTC生保時代は、基本的に内部資料を作っていたため、そのノリで資料やデータを作るとお叱りを受けるということを実感した半年間でした。

社内の人間ではなく、社外のお客さんに提出するんだぞということを自分の意識に落とし込むのに苦労していますね。
例えば、エクセルをA1セルに合わせた状態にして送付するとか…笑

メールの一文をとっても、今までお客の立場としてしか打ってこなかったわけで、営業として送るメールに未だに慣れないです。
なるべく丁寧を心がけているものの、お客さんがどう思っているかは不明。

JTC生保時代はこんなメールよく打ってたなあと…

英語力もネック

自分の英語力はトイック950くらいで、英語面接をなんとか突破できる程度のものでした。

実際働く上では、これしきの英語力では全くもって不足をしているなと実感しているところです。
特に、リスニング力。ミーティングでまくし立てられると、まあ笑っちゃうくらい聞き取れない。

聞き取れないくらいだったら可愛いもんですが、自分に質問されていることにすら気づかないみたいなことも普通に起こる。外人が自分の名前を呼ぶことに慣れてないので、反応できないんですよね…

挙げ句の果てに客先のミーティングで通訳までさせられると。

私の能力が不足しているのがダメなわけですが、英語力に関してはキャパオーバーだなあと日々思ってます。勉強するしかないですね。

良い点ももちろんある

ここまで、働いていて辛いよー大変だよーということを書いてきましたが、良いところももちろんあります。

給料の高さ

現状、ベースで1,000万程度頂いていて、先日のボーナスで前職のギャランティを頂戴したので、世間的には高年収と言われるくらいのお賃金を頂いていると思います。

前職がトータルで800万くらいだったので、毎月入ってくるお金の多さに今でも慣れないくらいです。毎月の給料日はニッコニコですね。

なので、そこはポジティブかなと。おかげさまで結婚式費用も無事に貯まりきりました。

就ける職が増える(はず)

さすがにJTC生保でダラダラと働いていくよりも、就ける職は増えているだろうと信じています。(生保の運用職は素晴らしい職種だと思っていますので誤解なきよう。)

これは、私が多分そうだろうと信じているだけで、実際に転職市場に行ってみると全然違うのかもしれないですが…さすがにそうであってくれ…

でも冷静に考えると、マーケット傍観力+営業力(笑)で就ける職種ってあるんですかね。まあいいや…

職場の人を尊敬できる

誇張なしで、職場にいるすべての人を尊敬出来ています。別に社内に身バレしているとかではないです。してないはず。

前の会社だと働かないおじさん/おばさんが掃いて捨てるほどいたわけですが、今の会社だとそんなことは全くないので、それだけで個人的には感動。(でも将来的には働かないおじさんになりたい…)

また、オフィスで怒声が響き渡ることもなく、非常に穏やかな雰囲気の職場なので、この点に関しては非常に運が良かったなと思います。殺伐とした雰囲気の職場とか自分に耐えられる気は一切しないので…

今後の方針

とりあえず、半年間何とか働くことができたので、できる限り弊社内でキャリアを積み上げていければなと思ってます。少なくとも2年くらいは頑張りたい。

その後のことは、また考えるということで、今は目の前のお仕事をきっちりやるということに集中したいと思っています。

あと、同業界のお友達が欲しいです。友達になってあげても良いよって人はDMください。

また半年くらい経ったら、振り返りの日記を書ければなあと思っています。

まとめ

  • 外資アセマネの営業のお仕事って大変(JTC生保対比)

  • 給料高くて嬉しい

  • キャリアが広がってると信じてる

  • 職場の人優しくてラッキー

  • とりあえず2年は頑張りたい

  • 同業界のお友達が欲しい

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?