欧米企業が犯しがちなミスについて

欧米企業が日本市場に参入しようとする時に
犯しがちなミスというのがあります

それは
日本の事情を考慮しない

どこの国の企業も
外国で本国以外でビジネス展開する時は
同じ傾向にあります

そして、それぞれの国には
それぞれの国の事情があります

ところが欧米企業の場合
日本以外だと本国でのやり方が
比較的うまくいくんです

だから
日本の事情を考えるより
自分たちのやり方を進めた方が
上手くいく

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!!
7

トップ外資系企業の働き方と給与

はじめまして。投資マニアです。

今回は株のことではなく、私の本業について簡単に書きたいと思います。

この記事では、私が働いてる外資系企業の良い点を一個前の日系企業と比較して記載いたします。

これから就活を始められる学生や転職を検討している20代の方向けに書きたいと思います。

自己紹介のNoteを書いておりますので、そちらを見てから来ていただけると嬉しいです!

私が働いてる外資系企業の良い

もっとみる
スキありがとうございます!
6

「仕事が出来るやつ」の定義

新卒で入社してリーマン生活20ウン年。ずっと仕事が出来る様になりたいと思ってきた気がする。まぁ今はそれなりの年収で、それなりの立場で、それなりの人数の部下を抱えるようになってはいるけど、自分は果たして「仕事が出来る」のか?周りから「仕事が出来るやつ」と思われているのか?「仕事が出来るやつ」の定義ってなんなのか?

特定のエリアで得意な分野は自分でも認識していて、まぁトラブルシューティングが得意だと

もっとみる
スキありがとうございます!
2

外資企業の日本展開の今後

コロナ禍の情報にまみれ、またあまりフォーカスされていなかったニュースを取り上げてみたい、と思います。それは米マクドナルドの日本マクドナルドHD株の売却に関してです。

米マクドナルドが保有する、約50%の日本マクドナルドHD株の一部(15%)を売却、1000億程度の売却資金で、コロナ禍の米国フランチャイズ店の支援などに充てる、とのこと。また上記記事によると、米国本社から見て日本市場は他のグローバル

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊
4

なぜ「口にだす」という事が必要なのか?

会社でいつも部下に何か質問・コメント・意見ありますか?と聞く様にしてるけど、何か言ってくれる人は10人1人もいない。匿名だともう少しコメントが集まったりするけど。日本人は発言が苦手だ。まぁ自分も自分の上司に聞かれた時に常にコメントしている訳ではないけど、会議に参加した時とかは指名されたら何を言うべきなのかは考えている。「常に自分の意見を持つ」という姿勢で臨むのが重要って事。コンサル用語で「ポジショ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

Amazon Japan採用合格マニュアル

こんにちは、アドバイザー@北杜 学です。

今回は、私が以前、正社員として勤務していたAmazonの採用合格の為のマニュアルを作成致しました。

ちなみに私は、Amazonでは人事担当も兼務しておりましたので、濃い内容となっております。

尚、記事はA4判ですと26ページに及び、文字数は約22,000文字の大作になっております。

ご存知の通りAmazonへの採用合格率はかなり難しいですが、傾向と

もっとみる

外資系企業に転職する前に知っておきたい外資系あるある5つ

どうも、やすちょです。

note投稿を日課にして10日間ぐらい経ちました。
えー、ネタが無くなってきました(笑)

他の人たちの投稿を見ると、結構なんでも良いから書いちゃいなって感じなんですが、いざ考えるとなんでも良いって難しい!

なんとかネタ絞り出して、今日はこれまでに3社の外資系企業での勤務経験がある私から外資系企業に転職する前に知っておきたい外資系あるあるを発表します。

1.フレキシブ

もっとみる
スキありがとうございます!良かったらフォローもお願い致します。
4

外資系企業で学んだ会議のコツ7選Part2

外資系金融機関での勤務経験のあるワーママ、ハピらくです。
今日は昨日の続きになります。

コツの1つめと2つめ(①と②)は上記noteを見てくださいね。
今日はコツの3つめからになります。

③議題リスト
議題は、ディスカッションが必要なものと報告のみで良いものに分けておきます。
ディスカッションが必要なものに会議の時間を割きたいですよね。
そのため、報告のみのものは、会議で話す時間をもともと設け

もっとみる
嬉しいです!
3

【副業者必見】初投稿24時間以内にnoteを数千円販売できたワケ

こんにちは、現役外資マーケターのKeiと申します。今回はなぜ私が初発売したnoteで24時間以内に数千円の売上を作れたかについて話します。

まず大前提とした私がnoteを始めた時は当然のようにフォロワー0人でした。私はインスタをやっていますが、インスタにもURLを貼っていなかったので、基本的に自然検索により購入されたものと推測しています。

ではなぜ無名の私のnoteがすぐに売れたのか?それはマ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります!
5

【英語学習者必見】 英語上達の秘訣

初めまして、現役外資マーケターのKeiと申します。

このnoteでは、実体験を元にあなたが英語を上達させる秘訣を話します。秘訣なので一般にはあまり公開されていないものになります。

英語を学習している理由は人それぞれだと思います。大学受験に向けて勉強している中高生、就活を有利に進めたい大学生、会社でTOEICを受ける必要が生じた社会人、転職を有利に進めたい社会人、趣味として取り組んでいる方など様

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります!
9