見出し画像

決まりがあればいける

オリンピックが始まるぞ〜!!!

というか、もう始まっている。開会式よりも早くいくつかの競技は予選が開始されており、サッカーは早速パラグアイと対戦して5-0で日本が勝利していた。おおパラグアイ、南米の内陸国。南米の内陸国はふたつしかない。

もう一つの内陸国であるボリビアは、内陸国にも関わらず海軍があるという珍しい特徴を持っています。これはチリとの戦争で海に面した部分を失ってしまったから。ボリビア海軍は今でもチチカカ湖やアマゾン川で訓練を続けているそうです。

というような雑学を延々頭の中で再生しながら昨晩はサッカーを観ていた。自分の中にある知識を呼び覚ますための装置としてオリンピックは優秀である。これを機になるべく多くの国の知識、多くのスポーツに関する知識を頭に詰め込みたい所存です。

質問に答えます。

土用の丑の日なので、我が地元浜松が誇る『うなぎパイ』の工場でエンドレスで流れ続ける歌、「うなぎのじゅもん」を共有します。 不思議とキャッチーなメロディーや、含蓄があるのか無いのか絶妙なラインの歌詞がクセになります。

わざわざYoutubeに聴きに行ったよ。
うさぎのうなじ うわぎのうらじ うなぎのうまみ うなぎのげんき♩の畳み掛け方が好き。絶妙なダルさが癖になりますね。

いつも楽しくnote拝見しています! 質問というより宣言になるのですが、今年受験に再挑戦します。 前回は、コロナ感染と元から患っていた貧血が悪化し、身内の不幸により心身ともに弱ってしまい鬱になり受験をやめました。 今でもちゃんと病院に通っています!医療従事者の方には感謝しかありません。ありがとうございます。 片親家庭かつ裕福でないためJASSOの奨学金を借りるのですが、卒業後2年以内という制限があります。そのため今年がラストチャンスです。 すごく不安です。応援してくださると嬉しいです。

私は勉強が好き!暇な時間は大抵勉強してる。同じ空の下、一緒に勉強しようね!

同業(おそらく他科)かつオモカスという共通点でとても親近感を感じ、いつも楽しく拝見しています! 私はマイナー外科なのですが現在専門医を取得後2年たち、登竜門的な手技や手術はある程度できるようになった去年ごろからこの業界の窮屈な空気感、古めかしさなどを感じ苦しくなってきました。診療自体は嫌いでは無いと思います。職場のせいかも?と思い今年から職場を変わりましたが、結局場所は違えどどこも窮屈だなぁと感じ、そういう場所で働いていると思うと暗い気持ちになってしまいます。働き始めた頃はそんなこと思わなかったので私が歳をとってしまっただけなのかもしれないですが、紺さんは医師を続けていてそのような気持ちになったことはありますか?

ありますね。それで実際辞めた職場があります。任期まではきちんと勤めたけれど、年度の変わる3月ですっぱり辞めました。かなり前の話ですが。

その職場でも、一生懸命働いて患者さんを助けている医者がいます。そういう人たちを否定するつもりはないです。ただ、私とは全くやり方が合わなかった。治療方針に対する誠実さと上下関係を重んじる礼節のようなものを天秤にかけなければいけない生活は、私には向いていなかった。

社会人7年目にして転職活動を始める決意をしました。 しかしながら私は人と話すことにそもそも苦手意識があり、面接が劇的に苦手です。面接を避けたくてこれまで転職活動をしてこなかった、まであります。紺さんは面接得意ですか?もしよければアドバイスor応援コメントいただきたいです!いただけたらより一層頑張れます!!

面接は得意です!なぜなら役割に特化した喋りをすればいいから。面接って全人的に評価されるわけではなくて、あくまで勤めたい職場において役に立ちそうか、相性が良いかを見られているだけですよね。だから、嘘と無理のない範囲で相手の意向に沿うように話せば大丈夫です。私は発達の傾向上ルールのない会話が苦手なので、雑談よりも面接の方が得意ですね。

お医者さんって、どうやって睡眠不足とか体力限界な中冷静に判断を下してるんですか?そういう訓練を受ける(?)んでしょうか、、 バリバリ働くお医者さんにめちゃくちゃ憧れます。

目の前で人が死にそうになっているとアドレナリンが出るので、それでなんとかしている。でも、元々体力がある人が多い気がします。生存バイアスかもしれないが。

(ジャッジの構造になってしまいおこがましいですが)ツイートやnoteを拝見していて、推しに沼ったり、ガチ恋して盲目になることなく、常に程よい距離感を保ちつつのめり込む様子を覗き見ては「この接し方、オタクの理想すぎる…」と思っています。 紺先生にも、ガチ恋し、狂う時代はありましたか?

推しには沼らないが彼氏に沼るタイプだったので四六時中一緒にいたがったし距離を置かれると世界が終わったみたいな感じになってわんわん泣いていた。自分の手が届く範囲の恋愛に全力投球するタイプだから、手の届かない推しに対する感情は落ち着いて見えるのかも。今は家に夫がいるのでHAPPYです。

売れ残りのボタン、ラスイッチ

はい。

今日の回答は以上です。引き続きよろしくお願いします。

Big Love…