見出し画像

【100部突破】低学歴なりの就活の戦い方

割引あり

こんにちは。こんばんは。
noteを見ていただきありがとうございます。25卒として就活をしていたおもちと申します。

約1年間、就活をし、大手金融機関や大手IT企業など子会社含め、6社から内定をいただけました。

このnoteは就活体験記+低学歴向けの就活の戦い方のtipになっております。自分なりのガクチカ、自己PR、企業研究などについてのお話をさせていただきます。超初歩的な話からニッコマから大手内定する方法(n=1)ですが低学歴の参考になればと思っています。高学歴の方にもまだ見たことのない考え方が吸収できる面もあると思うので見ていただき、色々な感想貰いたいです。

→様々なかたから意見や感想をいただけて嬉しいです!!!もっとください!

志望動機の書き方・企業研究の仕方から面接のアドバイスetc..まで記載しております。
他にも追記で要望があったものや自分なりに追加したいこと(メンタル面やITや金融の志望動機の書き方)があれば、都度都度追記する予定です。

MARCH以上の方はこの考え参考にできるななど低学歴の方はこういう戦い方があるんだなと思って頂けたら嬉しいです。
就活の全貌について大雑把に解説しているため、2.5万字弱というボリュームがありますが、ぜひ最後まで目を通していただけるとありがたいです!

私の大好きなタリーズのアイスコーヒーのお値段なのでぜひ読んでみてください!!(都合によっては、値段が上がるかもしれません)返金対応もしております!

〜このnoteでわかること〜
1.ニッコマ大手内定者の考え方と特徴
2.低学歴の就活の戦い方
3.就活始めたてどうすればいい?


自己紹介(おもちとは)

まず簡単に自己紹介させていただきます。

学歴:日東駒専文系
志望業界:金融(信託・銀行・カード・リース)・IT・専門商社・外資系メーカーなど
サマー:選考あり20社ほど(大手金融中心)
早期選考:数えきれないほど、、
内定先:非公表    大手金融・ITの複数社から内々定(ここでの大手は名前を聞くとおぉ!!となる企業を指しています)

普段はこんなつまらないツイートをしている。大学4年生です。

このnoteの感想をくださった方々です😭
たくさんの信頼できる方にモニターしていただきました!
このnoteですごい25卒の方を初めて知った方は、ぜひフォローしてください!!!

みゆさん(女子大就活のトップオブトップ)
就活時に模擬面接などでとても助けてもらった恩人です!!
最近メンタリング始めたそうなどで、興味がある方はぜひ!


夜ガイくん
いつも有益な情報と絡んでいる25卒のレベルが高すぎて、25卒の自分もこんな意見や考えた方があるのかと感じる。


就活とは

ニッコマンの視点で見ると、1年間で人生を変えられるラストチャンスだと思っています。大袈裟に言えば、早慶の大学生が落ちて、ニッコマ(低学歴)の私が大手企業に受かっています。これが就活の現実です。

企業が早期化するのは優秀な人材を囲い込みたいからだと皆さんは知っていると思います。そのため、ニッコマ(低学歴)でも優秀であれば、有名企業から内定を頂くことは100%可能です。私が保証します。

自分自身は就活において、〇〇大学出身などという肩書はほとんど関係ないと思います。また考えない方が心の健康です。自分の大学ではいけない、周りからどうせ無理と思われている企業に内定し、周りの度肝を抜かれるかっこいい大学生活の集大成にしたい人は、ど底辺ニッコマンの就活体験記+考え方にこれからもお付き合いください。

就活のマストアイテム

このnoteを見てくれる方は就活初めての方もいるかもなので、初歩的な話からスタートします。そもそも就活をする目的ってなんですかね、、大雑把に言ってしまえば「内定をとること」です。その過程で必要となってくるのは、「ガクチカ」「自己PR」「Webテスト」の3大神器です。まずこの3つを使わなければ、「面接」という人で選別されるフィールドに上がることもできません。そのため、3大神器について説明していきます。

まず就活を行う上で用意しておいた方が良いものを羅列していきます!

  • ガクチカ400字(メイン)

  • ガクチカ200字、300字

  • ガクチカ400字(サブ)

  • 自己PR200.300.400字

上記のものは最低限用意しましょう!

ガクチカ

ガクチカは大抵の企業でESで書くこと、また面接で話すことになると思うので就活の中で1番大事と言えるものです。このnoteでは、他の有料noteなどで言われているノウハウで自分が実践した物はお伝えすることはできない(パクリのnoteになってしまうので)ので私自身のガクチカへの考え方を中心に話します。

ガクチカ本題の話の前に、就活の際になんでガクチカを求められるのでしょうか?
私の考えは、就活生の個性(どのようなマインドで学生生活を歩んできたのか)や学生時代に最も自信を持って成し遂げたことについて知りたいからです。→要は個性を相手に伝えるためにガクチカはある。

よくガクチカにも強さがあると言われる話は、ここから来ていると思います。極端にいうと在学中に起業した学生とバイトだけの学生どちらがすごいかと問われたら前者の学生の方がすごいですよね?
このガクチカでどうやって低学歴の学生がそれ以上の学生より取りたいと思わせるかは”低学歴から納得内定する方法”で話します。

ここから先は

35,874字 / 9画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?